2017年04月27日

諸用で初めてoazoに行きました。
東京駅って未開の地がいくらでもありますね

目的は人との食事だったのですが、ついでにチョコレートを買ってしまいました(フォロワーさんに美味しい店があると教えて頂いた♪)。チョコ好きとしては見逃せません

IMG_2028

oazo1FのDEBAILLEULドゥバイヨル)』・・・もう、店構えからして洒落てますよね(笑)

IMG_2039IMG_2045












「ベルギー高級チョコ」というだけあって1粒300円!!
普段、神田で500円ランチ食べてる人間がですよ、300円のチョコ3粒買うんですよ
あまりの “やり慣れなさ” に手が震えましたわぁ。

尚、この記事にオチはありません。
「私が300円のチョコを買った」。それだけで、事件です。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 20:40コメント(8)トラックバック(0) 

2017年04月24日

『健全な精神は健全な肉体に宿る』byユベナリス
・・・よく校長先生が朝礼とかで垂れる言葉ですね(笑)

若い頃はフ~ンでしたが、最近“ホントだな”って思うことが多い。
体調が悪いとネガティブな思考になりますよね??
やはり身体が健康でないと前向きな気持ちになれません。
逆を言うならば、身体さえ健康であれば大抵の事は乗り越えられる。・・・そんな感じです。

昨年11月「霧の中」に入ったあたりから、物事がなかなか上手く行きません。具体的にはアレですが、端的に表現するならば【需給バランスの不一致】でしょうか( -д-)ノ  例えて言うならば【好きな人に好きと言ってもらえずそうでもない人に追いかけられる】みたいな??(笑) 
 ※あくまで1つの例えですよ~

なかなか物事が思うように進まずジレンマに陥ることが多い今日この頃。落ち込んだり、プチ不調になったりします。でもそのままにならずある一定の期間で持ち直す(意識して上げるようにする)ことが出来るのは、私が丈夫な身体を持っているから(親に感謝!)。
これで身体も弱っていたらきっと前向きな気持ちになれないでしょう。前に進もうという気力すら湧かないと思います。

しかし最近、身体も弱りやすくなってきました。
これはもう「歳」のせいですね 仕事をこなして家に帰るとグッタリしてしまって何をする気も起きない。そんな日が続きます。駅でも階段を使わずエスカレーターを選び、たまの休みも家でグタグタ。そんな「負のスパイラル」が発生することにより益々体力は落ちる。そして、太る(泣)。たるんだ身体を見ると心もたるみます。

それも、私が先日「踏み台」を記事にした理由の1つですね
身体を引き締めると共に体力も作る。それが私の今後数ヶ月の目標です。
まぁ、時間はかかるでしょう。なにせしょせん「踏み台」ですからね 皇居の周りをジョギングしてる人達とは違う。運動神経ゼロの私が出来る唯一の抵抗です。毎日できる訳じゃないし・・・。でもやらないよりはマシ。少しずつ、少しずつ、「健全な精神」を目指します(●´ω`●)


  お後がよろしいようで。




IMG_2023【今週の気分Upネイル】
指先は常に目に入る箇所。爪が綺麗だと気分も華やぎます。私にとってネイルアートは大切な“精神向上薬”の1つです(゚∀゚)アヒャヒャ





shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年04月21日

懐かしの「踏み台」を引っ張り出しました。
高い所の物を取るための踏み台ではなく、いわゆる「踏み台昇降」専用の踏み台です。検索したら2012年の記事を発見! 懐かしいですねぇ

【踏み台昇降】http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/5729162.html

実はあれからもチョイチョイやってるんですよ。太って “ヤバイな” と思ったらやる。健康診断前の1か月は集中してやる。 ・・・そんな感じです( -д-)ノ  なにせ家で出来るし「運動」という「運動」ではない。運動神経ゼロの私でも出来る、唯一の有酸素運動なのです(みんなバカにしますけどホントめっちゃ汗かきますよ

今回はまぁ「ヤバイから」ですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(※あと、「体力作り」も勿論ある)。
ここ数ヶ月で激太りしました。やはり歳で代謝が落ちたことと、お酒の機会が多かったことが原因でしょう。ホント、身体が重くてしょうがないくらい太りました。特に今まで気にしてなかった腹回りがひどく、春物の洋服を出した時、キツくて愕然としました  しかし「食べない」という選択肢はありません。これからも事情によりご馳走を戴く機会は減らないからです。しかも昔は食べ過ぎても数日プチ断食すれば平気で2~3キロ落ちたのに、今は減りません。やはり代謝が落ちてるんですね。歳をとるって恐ろしいことです。

なので素直に「運動する」ことを決めました。有酸素運動で脂肪を燃やし、筋肉をつければ、ちょっとは「太りにくい身体」とやらを取り戻せるでしょう(できるのか?)。目標は誕生日までに体重マイナス3キロです。そのためにマイ・ルールも定めました。

①どんなに疲れていても21時までに帰宅したら必ずやる。
②1回につき30分はやる。
③無酸素運動も併せてやる(腹筋程度)。
④お酒のつまみはサラダから。
⑤お酒は醸造酒(ビール・日本酒・ワインなど)より蒸留酒(焼酎・ウイスキーなど)を選ぶ。


しかしまぁ、無理は禁物。
長続きの秘訣は「無理をしないこと」です。
なので④⑤を守った上で酒席も楽しみます。付き合いも制限はしません。そんなユルさで達成できるか微妙ですが・・・とりあえずやってみましょう。

「馬体」ならぬ「猫体」スリム化プロジェクト、開始です( ̄ー ̄)ニヤリッ


  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年04月19日

またこの日がやって来ましたね。1か月早いものです。
今回はワタクシ、「生で落語を聴くのは初めて」という知人を連れて行かせて頂きましたわ~(*・ω・)ノ

IMG_1958IMG_1960











天どん師匠の一席目『牛の子』はとても珍しい噺でした。上方含め2~3人しか演じる人がいないとか・・・理由は「面白くないから」by天どん師匠(笑)。いやいやなかなかどうして、楽しかったですよ 田舎で自給自足の生活を送っている男、牛乳が飲みたくなり、近所の農家に行くんですね。で、「私の母がおたくの牛に生まれ変わったので会わせてほしい」と騙して乳牛と対面。直接“搾る”んです。荒唐無稽な内容ながら寝転がったりベロベロしたり・・・天どん師匠らしい変形技に大笑いしました。
馬久さんは馬生師匠のお弟子さんですね。2月に国立の鹿芝居で見事な死体役を観て以来(笑)。マクラでその話もふられていて嬉しかったです。桜の季節は終わったけれど来年の桜を先取りして・・・と前置きの上『長屋の花見』。今年は聴かずに終わるかな? と思っていたのでようやく春を迎えた気分になりました(被せて『百年目』をやる天どん師匠は流石

お連れした知人にも楽しんで頂けたようでなにより。
よろしければまたいらしてくださーい(*'-'*)


 お後がよろしいようで。




【追伸】
日曜の夜から珍しく調子を悪くしてまして、更新が遅れ申し訳ございませんでした。ご心配をおかけしました。なかなかいつもニコニコ元気を保つって難しいですね。




shizutamarakugo at 19:00コメント(12)トラックバック(0) 

2017年04月15日

遂に買ってしまいました・・・無印良品「人をダメにするソファ」 (((( ;゚д゚)))

IMG_1649
↑↑↑ 
コレ、見たことあるひと多いでしょう。
もちろんね、正式名称じゃないですよ。正しくは「体にフィットするソファ」。しかしネット民の間では「人をダメにするソファ」として有名なのです(゚∀゚)アヒャヒャ

そのあまりの快適っぷりに
『もう二度と立ち上げれない』
『全てのやる気を吸い取られる』
『一億総活躍社会の敵』

などなど、皆やられすぎ(笑)。
ツイッターではこんな早見表まで拡散されていました。
BkvDxXkCMAAabSY[1]

私も家にソファがないのでこれ欲しいなと思ってましたが、場所取るし、まず「レベル5」くらいにはなるでしょう 再起不能になる恐れがある。2~3年迷ってましたが今回まさかの限定値下げを発見!! しかも無印良品週間だったので更に10%オフ!!  ・・・という事で買ってしまったのでした (´▽`)

購入して約1か月。
かなり使い倒してます。特に読書やタブレットに最適。横置きにして埋もれながらスマホ使ってると時間経つのを忘れますよ。ちなみに今この記事も座りながらローテーブルで書いてます。

尚、「レベル5」では想定したワタクシですが、実際のところ「レベル7」になっております(゚∇゚ ;)エッ!?
うちにコタツがあることを忘れていた・・・・・・


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年04月12日

富山出身の方とお会いする機会がありました。
そこで「甘い物お好きですよね?」と差し出されたのは富山銘菓『月世界』。古くから富山を代表するお菓子だそうです。知らなかった~!! まぁ何故私の甘い物好きが知れ渡っているかはさておき(笑)、こういうサプライズって嬉しい 嬉々として頂戴致しました(^∀^)

IMG_1924IMG_1927











箱のウサギが可愛い♪
「月」だからウサギなんでしょうね。ちなみに月世界という名前は暁の空の淡い月影と天空に輝く美しい表情から付けられた】そうです。素敵ですね

濃い目に入れた静岡茶と一緒に頂いたらピッタリでした。
サクッとした食感ながら口に入れると静かに溶ける。ものすごく上品な甘さです。

ちなみに原材料は鶏卵・砂糖(和三盆&白双糖)・寒天のみ。
シンプルさ、ここに極めり! って感じですね。
日本人ってすごいなぁ・・・


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

2017年04月11日

ようやく振替休日を取りました

12連勤でストレス・鬱憤が溜まってましたからねぇ。
いっちょ春物のお洋服でも見て発散しようかしら。綺麗な色のアイテムって見るだけで明るい気持ちになりますからネ。・・・なんて思い、行ってきましたわ~、お得意の「ららぽーとTOKYOーBAY」v( ̄∇ ̄)v

IMG_1942

“見る” だけじゃ済まなかった~
この他にも化粧品やらネイルやら、親のカタキみたいに買っちゃいましたわ

恐るべしストレス。
えぇえぇ、私が悪いんじゃありませんのよ。全てはストレスが悪いのです。

しかしまぁ、春色はイイ。
クローゼットが明るくなりました

スキー場も概ねクローズし、4月後半はちょっと一息つけるでしょう。
春色のお洋服を身にまとい、どこかお出掛けしようかしら??
ようやく気持ち的にも「春」到来です(^_^)ニコニコ


 お後がよろしいようで。

 





shizutamarakugo at 20:02コメント(8)トラックバック(0) 

2017年04月09日

夜桜第2弾です(o^∇^o)ノ
上野公園にお連れ頂きました。驚くべきは「初めてだった」ということ。これだけ東京(近郊)に住んでいながら上野公園で花見したことがないなんて・・・我ながらビックリです

4月8日(土)21時の上野公園。
それはもうすさまじい人出でした
こんな時間ならもういないだろうと高を括ってましたが間違いでした。歩きながら流し見する人も一杯だし、宴会している団体もまだまだいます。ライトアップ自体は20時で終わっていて薄暗いのに、よくやるなぁ・・・
まぁハナから宴会などするつもりのない私達(そもそも待ち合わせが事情により21時だしw)。人を上手く縫って歩きながら見物しましたわ  これで充分です。上野はこの日が正に満開。特に不忍の池周辺は見事でした。この日に来ないでいつ来る!? ってくらいのベスト・タイミングでしたわ。

IMG_1899IMG_1902











IMG_1901IMG_1912












街灯の下でだけなんとか写せる暗さしたがどうせ写真なんか上手く撮れません。目で見た通り写すことなんで出来ないのです。だから記憶に留めれば十分。えぇ、私はとっくりこの目に焼き付けましたわよ、散り際の美をね。

この光景は一生忘れないでしょう。
お連れ頂きありがとうございました。




 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 12:00コメント(8)トラックバック(0) 

2017年04月07日

ようやく夜桜見物ができました
しかも静かな場所で独り占め・・・

IMG_1852

これは葛西なぎさニュータウンの桜並木です。
ま、夜なんで上手く写ってませんがね(←腕前が悪い言い訳)。
道路の両脇にボンボリ灯されそりゃあもう綺麗でしたよ。夜桜って人の心に訴えかけますね。だぁれもいない静かな場所でゆっくり桜に埋もれたい・・・そんな私の願いが叶うとびっきりの場所でした。


そして!!!
とっくり浸った後は一杯!!!(笑)
やっぱコレでしょう(o^∇^o)ノ
たまたまお世話になっている方のお誕生日だったんです(お邪魔してホントすいませんでした・・・)。皆でワイワイ楽しくお祝いさせて頂きました。
IMG_1864IMG_1886











IMG_1885IMG_1887












桜の季節に生まれるってなんか羨ましいですよね~。
祝福されている感じ(*'-'*)
桜の精の力で花のように美しい女性になったのですネ♪

お誕生日おめでとうございまーす







shizutamarakugo at 23:30コメント(6)トラックバック(0) 

2017年04月06日

私の桜好きを知った友人がこんな日本酒をくれました。

IMG_1771IMG_1772











すごーい、ピンクだ
埼玉県幸手市の「石井酒造㈱」が出しているお酒だそうです。
そう、幸手には有名な権現堂桜堤がありますからネ(私が一度は行ってみたいと思っている憧れの場所)。
名所にちなんだ地酒ということでしょう。しかも驚くべきは、合成着色料を使っていないということ! 赤色酵母という酵母を使って醸することによりこのピンクが出ているそうです(*'-'*)  「オススメの飲み方はサイダー割り」とのこと・・・う~ん、美味しそう(笑)。連勤が終わったら一人自宅で乾杯しますかねぇ

IMG_1848
そして、ネイル。
忙しい日々ではありますが夜中まで頑張って「桜ネイル」を施しました。
いかがでしょう???


・・・しかしまだ、“本物の桜” は見れておりません(悲)


  お後がよろしいようで。







shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

2017年04月04日

冬だスキー場だと騒いでいる間に春
大好きな桜が咲きました♪ しかし当然いまだ花見は出来ず!!(笑) とりあえず「3月に読んだ本」だけ行ってみたいと思いま~す(^∀^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【星5つ☆☆☆☆☆】
●「深爪式」深爪 ●「ヨーコさんの言葉 わけがわからん」佐野洋子 ●「ポエムに万歳!」小田嶋隆 ●「三鬼」宮部みゆき ●「殺し屋、やってます」石持浅海 ●「赤い口紅があればいい」野宮真貴 ●「パレードの明暗」石持浅海 

【星4つ☆☆☆☆】
●「悪意の迷路」日本推理作家協会編 ●「恋糸ほぐし」田牧大和 ●「思い孕み」野口卓 ●「落語推理迷宮亭」連城三紀彦ほか

【星3つ☆☆☆】
●「悪魔を憐れむ」西澤保彦 ●「キオスクのキリオ」東直子 ●「銀座千と一の物語」藤田宜永 


yjimage[1]
今月の1冊は小田嶋隆『ポエムに万歳!』

《書き手の「何か」が過剰に溢れた言葉。意図的に「何か」を隠すため、論理を捨てて抒情に流れた文章。そこに「ポエム」は現れる》

名コラムニスト・小田嶋隆が氾濫する「ポエム」を元に幼児化する日本を切ります。小田嶋さんによると「ポエム」とは

《「ポエムは詩ではない。散文でもない。手紙文でも声明文でも記事文でもルポルタージュでもない。ポエムは、書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その『何か』になりきれなかったところのものだ」》としています。
強いて定義するならポエムとは「詩になり損なった何か」あるいは「詩の残骸」だとも(笑)

例として挙げられるのは
●中田英寿(引退メッセージ)
●潮田玲子(大切な君へ)
●東京五輪招致委員会(「私たちはいつから目的をもつことがヘタになったんだろう」)

等々。読むと “あ~有ったね!” ってなりますよ
小田嶋さんによると、ポエマーのふるさとは2ちゃんねる・ポエム化の原点は中田英寿・ポエム化の完成した瞬間は東日本大震災(金子みすず)だとか・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

《ある時期を境に、現代詩がどこまでも尖鋭かつ難解になり、「素人に何がわかる」といった調子の作品になって自爆した後のスペースに、過剰なわかりやすさを武器にした相田みつをが登場した》

には大笑いしましたわ~!!!


人って誰しもポエマーになる要素を持ってるんですよね。
私も「真夜中のポエマー」にならないよう気を付けよっと。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 22:00コメント(4)トラックバック(0) 

2017年04月01日

神田に春がやってきました。

IMG_1751IMG_1749











IMG_1753IMG_1752












これは有名な「神田まつや」前。
ここに1本だけ、桜の樹があるのです。しかも早咲き。毎年開花宣言が出る前に咲き始め、開花宣言が出る頃に満開。オフィス街のド真ん中に1本だけ…というインパクトもあり、皆こぞって足を止め写真を撮ります。
本来なら【老舗そば屋with桜】という構図が良いのでしょうが、私の腕前では無理! どうぞ千代田区観光協会HPをご覧ください。上手く撮ればこうなります(←丸投げ)笑。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/69/entryid/4119/default.aspx


まぁ写真はさておき私は毎年ここで春の訪れを感じます。
そして「神田っ子で良かった」と思います(働いてるだけだが)。
この地に就職し11度目の桜・・・

今年も「春」がやってきました


shizutamarakugo at 21:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年03月29日

月末の忙しい最中ではありますが鈴本演芸場に行ってきました。
目的は春風亭朝也改メ春風亭三朝師匠のお披露目興行
覚えてますか? 1月の「披露興行は必ず行きます」発言。言ったことは守る女ですわよ~ワタクシ!!!!(笑)

IMG_1716IMG_1726











①②鈴本演芸場入り口。このお目出度い感じがいいですネ。

IMG_1724IMG_1723











③④三朝師匠、謎の交友関係。


【平成29年3月28日 鈴本演芸場 下席 夜の部】
~仲入り~ 
●真打昇進襲名披露口上(左から:五明楼玉の輔・春風亭小朝・林家木久扇・春風亭三朝・春風亭一朝・鈴々舎馬風・柳亭市馬)
●林家あずみ(三味線漫談) ●林家木久扇(漫談) ●春風亭小朝(漫談) ●林家正楽(紙切り) ●春風亭三朝「竹の水仙」


ひときわ目を惹いたは、後ろ幕。緞帳が上がった瞬間かすかなどよめきが・・・なんとピンクなのです。しかも女性の絵が描いてあり、「AKB48 岡田奈々より」の文字 そう、AKBファンとして有名な三朝師匠、後ろ幕もバッチリ “そっち系” だったんですね。って言うか人気アイドルから幕を贈られるなんてスゴイ!! お着物もこのピンクに映えることを考慮し選んだであろう水色。とてもよくお似合いでした。それはもう堂々たる晴れ姿でしたよ(かなりお痩せになったのは気になりました。やはり披露目の心労だろうか)。小朝師匠の顔相判定・市馬師匠の甚句・一朝師匠の笛演奏に送られピッカピカの真打ご誕生。

おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ


 お後がよろしいようで。



IMG_1735【おまけ画像】
現場でバッタリ落語仲間様に遭遇。終演後、鈴本隣の「すしざんまい」で一杯やらせて頂きました やっぱ最後はコレですな(笑)

【追加情報】
岡田奈々さんご本人がツイッターで「三朝師匠に後ろ幕を贈らせて頂いた」と写真をアップされていました。ご興味のある方は開いてみてください。https://twitter.com/okadanana_1107



shizutamarakugo at 19:00コメント(10)トラックバック(0) 

2017年03月28日

ランチにいつも利用していたカフェが潰れました
ここは一般的なカフェと違い、パンだけじゃなくお弁当も売っていたんですよ(しかも手作りっぽいやつ)。そしてそのお弁当を中で食べることも出来たので、非常に便利。お弁当+コーヒーを買えば1時間ゆっくり出来ます。しかもお菓子類や文房具まで売っているので重宝しており、私は週2~3日ここで昼休みを過ごしていました。だから無くなるのは大打撃(T_T)

しかし嘆きまくる私の目にこんなポップが飛び込んできました。

IMG_1679

お菓子全品30%オフ!!!ヾ(=^▽^=)ノ
いわゆる閉店セールです。
さっきまで嘆いていた私の目が輝きましたわ
まぁ人間なんてそんなものですwww
結果、こんなに買ってしまいました。

IMG_1680

買いすぎやーヾ(=^▽^=)ノ

・・・ま、お世話になったお礼です(←言い訳)。
  今までありがとう。


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 22:00コメント(2)トラックバック(0) 

2017年03月27日

ネイルに引き続き、再び女子っぽい投稿を

IMG_1701IMG_1700











左:「ハム・プラッター」
右:「三元豚のグリル」


スペイン・バルでお食事しました~(*'-'*)
場の雰囲気の都合上あまり写真撮れませんでしたが・・・
他にもアンチョビ・ポテトサラダとかマッシュルームのアヒージョとか・・・オッサレーでしたわ もちろんお酒もネ♪ 

普段モツ鍋とか中落ちとかアップしてるよな人間のブログじゃないですな(笑)

オシャレ度Upキャンペーンってことで・・・


  お後がよろしいようで。




【追伸】
ハートは・・・なかなか撃ち抜かれないですなぁ。うふふ。



shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 
猫ムスメ