2019年03月29日

液体ミルクについて

ついに液体ミルクが発売されましたね。
しかも3.11に合わせて発売されたというのが意味深げ。
お湯も水も用意することなくそのまま飲ませられるミルクといのは(日本では)ありそうでなかった。衛生基準の高い日本ではなかなか認可が下りなかったのでしょう。正に「満を持して」という言葉がふさわしい商品です。 

しかし私、どうしても今すぐ飲ませる気にはならないのですよ  どっちみちうちの子は哺乳瓶拒否なので飲ませられないんですが、そうでなくても飲ませないと思います。災害用に数本買って備蓄しようかなとは思いますが、今買ってお出掛けの時に使おう♪  とは思わない。不安だからです。いくら衛生観念のしっかりした日本で厚生省が許可したからといって100%安全とは限らない。大人だったらいいんですが、わずかな量でも影響を受けてしまう赤ちゃんに飲ませようとは思いません 特に我が子はイヤ。数年経ち、「摂取した赤ちゃんの体調が云々」という報道が出ていないことを確認してからでないと買わないです(もうその頃にはうちの子 ‘卒乳’ してるんで意味なしですが・・・)。

だから「売れに売れている」と聞いて正直驚きました。
みんな勇気あんなぁというのがシンプルな感想。てっきり私と同じ考えの人が多く最初から売れることはないと思っていたのでビックリでした。私ももう少し日本という国を信じるべきなのでしょうか(苦笑)。尚、夫にこの話をしたら「えー○○さんはやっぱ心配症だねぇ。俺なら買うwww」と軽く言われました( -д-)ノ   ・・・これは単に性格の違いです。

なんにせよ、災害対策としては大きな一歩。各自治体には予算を割き充分な量を備蓄して欲しいものです。


 
  お後がよろしいようで。 

shizutamarakugo at 09:32コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2019年03月30日 19:05
こんばんは。
私も正直不安です。なんか怖い……もし飲ませるという人がいたら「やめた方がよくない?」と言うと思うなぁ。あのやたらコマーシャルしていた子宮頸がんワクチンだって後から副作用で、ってなったし。
非常用で日常では使わないタイプのミルクとしか思えないですわ(-ω-;)
2. Posted by HyperChem   2019年03月30日 23:54
何でもですが、今どきなので、結構見切り発車をします。
出して様子を見ながら、調整していくことは行われています。
ただ、今回は口にするものなので、さすがに慎重だとは
思いますが、初物に飛びつくのはちょっと恐いですね。
日本品質といえども驕ることなかれ。
最近、いろんなミスが目立っていますから。
一方で、自分の世代は、周りでタバコをプカプカされてる
環境で、人工甘味料、着色料、保存料を子供の頃から
ふんだんに食べてきてます。
その頃はその意識がなかったですが、今から考えると
恐ろしいことですね(^_^;)。
3. Posted by 猫ムスメ   2019年03月31日 16:20
オスカーさん

実は私の同級生(チーム6年5組の1人)も「早速試しに飲ませてみた!」と言っており、普段あまり軽はずみなタイプじゃないので、やはり私がおかしいんだろうか、神経質すぎるんだろうか……と自信を失っておりました(^_^;) だから同意して頂け嬉しいです(笑)

しかし非常時には大変助かりますね。私も災害が起きたらストレスで母乳が出なくなる恐れもあるので、備蓄はしておきたいと思っております。
4. Posted by 猫ムスメ   2019年03月31日 16:25
HyperChemさん

おっしゃる通り、最近は日本の技術もクオリティが落ちているので心配です(^_^;) 「プロのいない国」になりつつありますからね。
自分が食べる物なら利便性さえ良ければ迷わず食べますが、我が子にはちょっと…躊躇してしまいます。
数年経って何も副作用や弊害が起きず、栄養価も問題ないことが証明され、後のお母さん達が楽になればいいな〜と思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ