2019年09月03日

手ぬぐい有効活用

長年落語ファンをやっていると手ぬぐいが貯まります。
抽選で当たったり個人的に貰ったり・・・みんな数十枚単位で持っているのではないでしょうか。 うちにも相当あります。

今まであまり使わず仕舞っておりましたが、この夏は大活躍しました。息子の汗取りパッドに!!!(爆) 
・・・うちの息子、背中に尋常じゃない汗をかくんですよ 1時間くらい昼寝して起きるともうグッショリ。ちょっと移動するだけでもうグッショリ。1日5回くらい着替えさせています( -д-)ノ 同じ赤ちゃんでも友達の子は背中にかかず頭にかくそうなので体質なんでしょうね。面白いものです。

AF757731-ADC6-4B14-8B55-99E4BEEA390A
一応こういう「汗とりパッド」は売ってるんですが(背中と肌着の間に差し込むやつ)、息子の場合、これを突き抜け汗をかきます  あまり意味が無いので考えた結果、手ぬぐいを思いつきました

C122E61E-1F49-4B48-AC21-A2CD58FD8E3A
これを4つ折にして背中に差し込むんですよ。
出先だと着替えさせるスペースが無かったりするので、これを背中に仕込んで行き、着いたら引き抜くんです。簡単♪
手ぬぐいなら4つ折にして丁度良い大きさだし、吸水性も抜群。薄いからもたつかないし、洗濯してもすぐ乾く。軽いからマザーズバッグに入れて持ち運ぶにもラクだし、イイこと尽くめ。やはり昔から有る物って理に適ってるんですね。ジャパニーズ文化万歳!!(笑) 

・・・私に手ぬぐいをくださった噺家の皆さん、ありがとうございした( ̄ー ̄)ニヤリッ



  お後がよろしいようで。


 
 

shizutamarakugo at 06:53コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2019年09月03日 08:27
記事を読んで思い出しました! ウチの兄も小さい頃(小学校低学年くらいかな)背中に汗をかくので、母がタオルを背中に汗を入れていました。商売をしていたので、挨拶がわりのよくようたおやかがたくさんあったので(笑) 懐かしい夏の夜を思い出させていただきありがとうございました。そんな兄も今月57歳ですよ〜相変わらず独り身です😰
2. Posted by 猫ムスメ   2019年09月05日 05:51
背中タオルは自分のひらめき! ナイス! と思ってたんですが、みんなよくやるんですね(笑)。
お兄様の幼き日に思いを馳せました。みんな誰かの可愛い子供、そうやって大事に大事に育てられてるんですね。
ちなみにお兄様、オスカーさんのご兄弟な訳ですから、きっとキチンとされた方なのでしょう。もしかしたら60歳くらいで2回りくらい年下の女性と電撃結婚するパターンかもしれませんよ!!
…な〜んて、密かにワクワクしています(*゚∀゚*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ