2019年12月08日

オイルヒーター導入

E050758A-511D-4FB6-A16D-B26324C55C75CC73A946-B001-4597-9000-F803D15FBBEF











一昨年「石油ファンヒーター」を購入した我が家ですが今年は「オイルヒーター」を買ってしまいました  理由は息子です。

昨年の冬はまだねんね期だったためリビングに石油ファンヒーターを置いても平気でしたが今年は違う。ハイハイするし掴まれそうな物には何でも掴まって立つので間違いなく倒します 柵を設置することも考えましたが、より安全なオイルヒーターを導入することにしました。赤ちゃんのいる家庭にはオイルヒーターが一番適しているそうです。

【メリット】
●エアコン・石油ファンヒーターと違って空気が乾燥しない
●空気が汚れない
●触っても火傷しない
●倒しても火事にならない
●急激に温度が上がらないためじんわりした暖かさになる

こうして書くと良いこと尽くめですがデメリットも・・・

【デメリット】
●とにかく電気代が高い!!!


強烈なんすよね、このデメリット・・・
友達の家は月7千円だった電気代が2万円になったそうです。多くの赤ちゃんのいる家庭がその安全性に惹かれオイルヒーターを買っては初月の電気代にビビリ仕舞い込んで行くとか・・・この世のどこかに使われなくなったオイルヒーターの墓場があるのかもしれません。

しかしそれも承知の上でエアコン(特に暖房)が苦手な私。ボーっとしてしまい頭も痛くなるので、石油ファンヒーターという選択肢が無い以上どれだけ高くてもオイルヒーターを試すしかありません。夫も納得してくれました。そして導入したオイルヒーターは非常に快適!! 湿度も下がらないし何より顔が火照りません。じんわりした優しい暖かさが私に向いているようです。

さぁ楽しみ(?)なのは来月の電気代。
別の意味で頭が痛くなったりして・・・


 お後がよろしいようで。




 

shizutamarakugo at 08:57コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2019年12月11日 12:26
こんにちは。
今朝エレベーターから降りてきた人が灯油容器を2つ持っていました。昼間は気温が高いですが朝晩は冷えますよね〜! 私は久しぶりにカカトがひび割れして痛いです😅
オイルヒーター、私の中ではお金持ちのお宅の居間にあるものです←発想がビンボーくさい!
子どもが小さいと風邪をひかせないように冬は特に気を使いますよね。皆さまも健康に気をつけて下さいませ。
2. Posted by 猫ムスメ   2019年12月11日 17:02
オスカーさん

昨年は夫が石油容器を持ってせっせと灯油を買いに行っており、朝は朝で毎日ストーブに給油してから出勤してくれておりましたが、今年はそのお役から御免になったのでだいぶラクみたいです。手間が無くていいですよ〜、オイルヒーター(^^)

ちなみに夫のオイルヒーターのイメージは「スキー場」だそうです(笑)。スキー場の休憩室(?)等には必ずオイルヒーターがあってみんなそこにタオルかけたりして乾かしているそうです。なんか想像できる光景ですよね〜。
私は最初見た時「アコーディオンみたい」と思いました(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ