2019年12月12日

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)

先週の木曜から急に高熱を出した息子。
39℃台の熱が5日間出続け、4日目からは発疹がでました。いわゆる「突発性発疹」というやつです

【突発性発疹とは】http://www.guide.metro.tokyo.jp/sick/toppatsu/index.html

“誰もが通る道” なのですが、看病する親は大変ですね。
特に息子は熱が5日と永かった(通常は3日程度)。熱が出ている間は苦しいからしょうがないのだけどとにかくグズりが酷くてずっと抱っこ抱っこでした。下におろすとギャン泣きして怒られるので私、最長4時間抱っこし続けましたわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あとおっぱいに対する執着もすごかった。ご飯をほとんど食べられないので水分補給も兼ねマメに授乳したのですが、一度吸い始めると離してくれないのです。やはりおっぱいの安心感ってすごいのでしょう。吸い始めるとすぐ眠ってしまうので「そろそろいいかな?」と思い引き離すと途端に覚醒しまたものすごい勢いで吸い付く・・・その繰り返しでした。これまた私、最長2時間授乳し続けましたわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

抱っこするか授乳してるかで明け暮れた1週間。 
今日ようやく発疹も消えました。突発性発疹は別名「不機嫌病」とも言われ、発疹が出ている間とにかく不機嫌になるという子供が多いと聞いてましたが本当でした(苦笑)。熱→発疹で1週間ほぼ笑顔が見られなかったので辛かったです。病人がいると家の中が暗い雰囲気になりますね。

12175DC6-CF26-48E0-964F-A51FBB3F1125



そして久しぶりに見せてくれたこの笑顔。
そう、母はこの顔が見たかったのよ(涙)。
なによりの贈り物です。

尚、突発性発疹は型が2つあるため2回やる子もいるとのこと(汗)。
マジか。なんとかもうかからないでくれ、息子よ・・・

     お後がよろしいようで。





【追伸】運が悪いことに息子が病んでいる間、夫までずっと体調不良でした。2週間くらい咳ゴホゴホ。土日はほぼ寝込んでいたので戦力にならなかったです 昨日ようやく休んで病院に行かせたら風邪とのこと。今の風邪は咳中心で2〜4週間長引くそうですよー。皆さまもお気をつけあれー。



 

shizutamarakugo at 08:59コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2019年12月14日 10:34
こんにちは。
大変でしたね〜ダンナ様も回復に向かっていますか? 猫ムスメ様も無理しないで下さいね。
ところで「スキー汁」って聞いたことがありますか? 豚汁のようなものみたいですけど😅
違うことを検索していて見つけたのですが、ニンジンや大根をスキー板のように切って入れる…と書いてあるものもあり……スキーが盛んな地域の呼び名なのか?と思った私です🎿
2. Posted by 猫ムスメ   2019年12月14日 22:13
オスカーさん

ご心配ありがとうございます。
夫はまだ咳込んでおりますが頻度はだいぶ減ってきました。ただ、今日もう一度病院へ来るよう指示されていたので行ってきたら「まだ喉が赤い!」と追加で薬を出されたそうです(^_^;) なかなか治りませんね。まぁ大人なので息子ほど心配していない私です(←ひどい)。

スキー汁、知りませんでした! 夫も聞いたことないそうです。なんかスキー板からポタポタ落ちる水を想像してしまい嫌ですσ(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ