2020年01月31日

「クララが立った!」

「クララが立った!」というセリフをご存知でしょうか。
あの有名な「アルプスの少女ハイジ」の名シーンですね。車椅子の少女クララがハイジを追いかけようと立ち上がる。そこで放たれる一言です(実際には「クララが立ってる!」だったりするのですが)
あまりに有名なため、今では思いがけない誰かが何かを成し遂げた時、ネタとして「クララが立った!」という言い回しがされるようです。


さて前置きが長くなりましがた私、つい先日、リアル「クララが立った!」を経験しました(笑) 。息子が立ったんですよ、手を離して・・・
今までも掴まり立ちは上手だったんですがふと見たらパッと手を離し自力で立っていてビックリしました。しかもちゃんと両手を広げバランス取りながら立っています。そして得意そうに私の方をチラ見します(●´ω`●)  可愛いので大げさに褒めていたら何度も何度も繰り返しやるようになりました(笑)。しかし長続きはせず基本2〜3秒。すぐペタっとお尻をついてしまいます。でも段々延びていて昨日は10秒くらい持ちこたえました。これが10秒・20秒となり、そのうち一歩踏み出すのでしょうか・・・

E4588A96-7077-4343-B372-A378CD4FA52F0FEC694C-047B-47F4-9ECC-CFBAF300D536











【写真左】掴まり立ちはかなり上手で1ヶ月くらい前から片手でするになった息子。これもかなり得意気な顔。
【写真右】そしてクララが立った! 感動の瞬間です。 



・・・これほど適切な「クララが立った!」は滅多にないんじゃないでしょうか(笑)。一生に一度ですねv( ̄∇ ̄)v  

誰が教えた訳じゃないのにちゃんと進化する。子供ってすごいですよね
とは言っても息子の場合、これから立っちが安定し歩くまで少し時間がかかるかもしれません。なにせ筋肉が弱い子なので・・・でもそのうち成し遂げるでしょう。母はドヤ顔を愛でつつゆっくり見守りたいと思っています。


 お後がよろしいようで。 




80F69E5A-F00C-4767-91EF-C965B367BD1C【オマケ画像】 
「こども発達センター」では今月から車の玩具を使い歩く練習をしています(写真の女性は理学療法士さん)。本人も 〝歩く〟という行為は理解しているらしく掴まればどんどん前に進みます。後は筋力なんでしょうね。頑張れ息子!! 

shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2020年02月03日 15:32
こんにちは。
明日はもう立春です。早いですねぇ。
息子さん、大きな一歩ですね✨
今は人混みの中に行くのは躊躇われる時期ですが、春になったら「春よ、こい」の歌みたいに外に出るのが楽しみになりますね。可愛い靴とかいっぱいあるし。ちょこちょこ歩きまわるようになるとまた大変でしょうが😅
どうぞお身体に気をつけて下さいませ。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年02月04日 14:48
オスカーさん

今日はとても暖かいですね。
午前中、支援センターへ行くように公園の横を通ったら、保育園児達が沢山遊んでいて思わず見入ってしまいました。数年後は息子もああなってるのかな〜なってるといいな〜なんて思います(^_^;)

ファーストシューズは重要ですよね!
大体じいじ・ばあばに買ってもらうケースが多いみたいです。私は自分で・ネットで探して買っちゃうと思いますが、ここはケチらず良い物を選ぼうと意気込んでます(笑)。

早くヨチヨチ歩きの息子が見たいなぁ…
3. Posted by ぱたぱた   2020年02月08日 17:58
こんにちは。息子さんの立った嬉しい様子が伝わってきて何よりです。着実に成長していかれる姿をこれからもこのブログ記事で読み続けたいと思っています、改めて本当に立ってよかったですね。
4. Posted by 猫ムスメ   2020年02月09日 08:57
ぱたぱたさん

温かいお言葉ありがとうございます(T_T)
なかなか掴まり立ちから進歩せず心配していたので本当に嬉しかったです。

ちなみにあれからまだ歩いたりはしてませんが、立ち姿はだいぶ安定してきました。手を離すと大人が褒めるので嬉しいのか、家でも支援センターでもパッと手を離しドヤ顔で立っています(^^) その顔がすごい可愛くて堪らないです♪

次は数ヶ月以内に「歩きましたー!」というご報告が出来ることを願って止みません…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ