2020年02月11日

パパと2人で♪

日曜日はパパと2人で近隣のキッズパーク・・・それが息子の定番となりつつあります その間ママは家でお昼寝(●´ω`●) 助かりますわ〜。


BF5F065B-3523-4D89-B0ED-66FDC5B6F14A21D95CEB-41C9-4E3C-98C8-C27148FF9CC3















【左】先週末は木琴に目覚めたらしく叩きまくったそう(笑)
【右】ボールプールでもこの笑顔。ママ抜きでも楽しめるようになってくれて嬉しい。


パパと2人で日曜日お出かけするようになったのはママを休ませるため
実は息子、数ヶ月前から『夜驚症(やきょうしょう)』というのを発症しまして夜中に叫びまくるのですよ。

【夜驚症】https://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f50/f51_sleep_terrors.html

専門の病院にも行ったのですが「発達障害のお子さんに出がちな症状」「治療方法は無い」「成長と共に睡眠が変わってゆくのを待つしかない」と言われてしまいました
いい時でも3〜4回、ひどい時は朝まで何十回も叫び続けます。息子は半分寝ている状態なので良いのですが(夢遊病の様な状態らしい)、付き合う私はたまったものではありません。叫び声の度に起きては背中をトントンしたり抱っこしたりでほとんど眠ることが出来ません。1日平均2〜3時間程度の睡眠で生きています。そんな訳で週末、夫がいる時に少しの間、息子を連れ出してもらいその間お昼寝するのが私にとって命綱(※未だ授乳等をしているためMAX3時間程度しか離れらないのです・・・)

いつまで続くのかこんな生活。
いわば出口の見えないトンネル内にいます。
ホント、子育てって体力勝負なんですネ。



 お後がよろしいようで。 


 


shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2020年02月11日 17:18
食べられないより眠れない、これが一番キツいですよね。ダンナさまは睡眠は確保出来ているってことでしょうか? まだまだ大変だと思いますが、協力しあって親子三人川の字で爆睡出来る夜が早くやってきますように。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年02月11日 22:21
オスカーさん

睡眠ってホント大事だなと最近実感しています。これだけ寝不足が続くと肉体も精神も崩壊しますよ(>_<) 「終わりが見えない」というのが一番辛いです。

ちなみに夫は今、別室で寝ています。理由は幾つかあるのですが、1つはイビキですね(苦笑)。夫はイビキがひどくて、眠りが浅い息子の睡眠の妨げになってしまい、私自身も息子に起こされた後また寝ようと思っても夫のイビキが気になってしまい入眠できません。だから昨年から隔離しています(^_^;)
それはそれで無呼吸症とか怖いし睡眠外来に行くべきだと思うのですがなにぶん忙しい仕事をしていて平日は無理だし土曜日も私のサポートで…なんて言っているうちに行きそびれます。

親子3人で安眠できる日は来るんですかねぇ…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ