2020年02月18日

ザ・ノンフィクション「はぐれ者で生きてゆく」

フジテレビで日曜14時〜放送されている「ザ・ノンフィクション」。
2月9日は噺家の快楽亭ブラ坊さんが主人公でしたね。ようやく録画を視聴しました。

【はぐれ者で生きてゆく 〜借金とギャンブルと夢の行方〜】
https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-37.html



6BC095B6-FF70-4E73-AA9D-08691D366DB0

いやぁ噂に違わぬクズっぷりを堪能しました(笑)
ブラ坊さんは快楽亭ブラック師匠のお弟子さん。同じはぐれ者でありながら確固たる芸を築いている師匠に比べブラ坊さんは全く。落語は言葉を言い間違えるレベルです。婚約者に逃げられ、借金は300万円、それを返すために深夜のアルバイトし落語会に遅刻、稼いだお金でまたギャンブル、挙句に落語界の不文律を犯し師匠から破門を告げられる。

「この人は 〝はぐれ者で生きてゆく〟のではなく、〝生きてゆかざるを得ない〟んだろな」が見た感想でした。きっと誰にも相手にされないのでしょう。この手の密着では必ず出る「両親」が映らなかったことにそれが感じられます。親にも借金していると言っていたのできっと断られたのでしょう。この生き方を続けたら恐らく周りからどんどん人が引いてゆくだろうな。そう思わされるドキュメントでした。

前々回の
【私って嫁ですか妻ですか 〜農家に嫁いだ友紀子の結婚〜】
https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-35.html

も酷かったけど、こちらも酷い。
あちらが「女版 TOP OF KUZU」ならこちらは「男版 TOP OF KUZU」 といったところでしょうか。


ちなみにこの「ザ・ノンフィクション」という番組、基本 〝ダメな人〟 に焦点を当てるのですよ(※人殺しの息子と呼ばれて、の様に本人は全く悪くない場合も有り)。老舗ビーサン屋の婿とか地下アイドルに恋するおじさんとか、社会的に見れば 〝イタイ〟〝ダメだ〟と評される人間に密着しその人生を深く掘り下げる。なんというかこう、日曜日の14時にピッタリな番組なんですよ。決して月曜日ではない。
〝あいたたた〜〟 〝そうくるか?〟 目を覆いながらも見てしまう。で、なんとなく応援してしまう。
そんな番組だと私は思います。

尚、この番組の一番面白い点は決して明るい結末にならない事。
なんとな〜く前向きな空気を漂わせながらも〝あぁこの人はきっとこれからもダメなんだろうな〟そう思わされるオチで終わる。そしてそれを

「生きて〜る 生きていく〜♪」

無理やりポジティブな歌でまとめあげる(サンサーラという名曲)。
それがこの番組の魅力。
これからも期待しています。



 お後がよろしいようで。

 


 
 


shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ぱたぱた   2020年02月18日 23:48
こんばんは。このザ・ノンフィクションですが、以前、落語家では三遊亭圓丈師、林家正蔵師の長男でお弟子さんのたま平さんが取り上げられていましたね。
あと、シリーズものでは、ゲイとおなべのカップル、柴又の草団子屋さん、あと、借金しては迷惑をかけまくる一家が出ていました。特に借金一家の場合は、某巨大掲示板の実況版に突っ込みの投稿が殺到していて面白かったです。私の感覚と同じだと妙に得心したことがあります。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年02月19日 09:24
ぱたぱたさん

圓丈師匠のとたま平さんのは私も見ました。
やはりたま平さんの「たま平、しっかりしろ」は、本当に「しっかりしろ!」とヤキモキしながら見ましたね(笑)

私は○チャンネル系を殆ど見ないので実況は有ったかわからないのですが、「農家に嫁いだ友紀子」があまりに酷かったので検索したら、案の定いろんな人がTwitterやブログに書いていました。
やはり私と同じ感想が多く安心しました(^_^;)

ネット時代特有の楽しみ方ですね。
3. Posted by オスカー   2020年02月21日 08:17
おはようございます。以前ストリッパーのおねぇさんの回を見た記憶があります。思い出してからジュリーの歌う♪ス・ト・リ・ッ・パー がリフレインしています😅 「レンタルなにもしない人」も取り上げられていたのですね。私はこの方は漫画で知りましたが、人間どんな形であれ生きていくことは出来るんだなぁ…とか思ってしまいますね。
4. Posted by 猫ムスメ   2020年02月21日 21:31
オスカーさん

レンタルなんもしない人の回は私も見ました(^_^;)
あれも私は見ててイラッとします(笑)ら、
と言うかむしろ、あれに依頼する人達の事が気になりました。彼らの人生を掘り下げたらもう1つの面白いノンフィクションができる気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ