2020年03月05日

居場所を失う

市が運営する「子育て支援センター」。
家から近く安全に子供を遊ばせられるため私は毎日通っていました。と言うかここが唯一の〝行ける場所〟でした。息子のような問題を抱える子にとって遠出は難しいのです。まず食事の問題があるので極力ご飯は家で食べさせたい。そしてお昼寝もまだ1日2回しているのでその調整も必要。となるとせいぜい2時間くらいが限度なんです だから徒歩圏内にあるこの支援センターは貴重な貴重なお出かけ先でした。息子が生後7ヶ月くらいの時から本当に毎日通っています。指導員の先生方とも仲良くなりママ友もでき、出産後の私にとっては唯一の「社交場」でした。ここが無かったら私は家に引きこもり鬱になっていたことでしょう。息子もここで他のお子さん達から様々な影響を受けだいぶ成長しました。息子の発育にとっても欠かせない場所となっていました。

・・・その支援センターが3/2から3/31まで全閉鎖

もちろんコロナウィルスの影響です。
学校休校のニュースが出た時点で覚悟はしていましたがやはり通知を受けた時はショックでした。しかも突然(2/28の夜、市からメール)。修学児のお子さんを持つ親御さん達もこんな気分だったんじゃないでしょうか。とにかく突然すぎる

他の、同じくらいの月齢の子を持つママさん達は「しょうがないからまだちょっと寒いけど公園に行く」と言っていましたが、うちの子は無理。まだ歩けないからです。歩けない限り屋外では遊べません。だから私はせっかく仲良くなったママ友達とも会えなくなります。話し相手がいない1ヶ月・・・地獄ですね。発狂するかもしれません。

私はともかく息子が可愛そう。
息子のような子供にとって〝他者との関わり〟は非常に大事。他の子たちと接することにより刺激を受け、動きを真似し、心身ともに成長するのです。家ではそれが無いしそもそも狭くて身体を動かすことすら出来ません。車で10分くらいの所に有料のキッズパークがあるので夫が休みの時だけでも連れて行ってもらおうとしたら、そこも閉鎖でした

125BDF1C-BFC0-4E29-85A6-FBDCE4C76696


トドメを刺された気分です。
しかもこちらは無期限。いつ再開するかもわかりません。

学校もダメ、支援センターもダメ、キッズプレイルームもダメ・・・じゃあ子供達はどこで遊ぶの? 成長期の子供に1ヶ月間ずっと家で閉じこもってろと?? 

無理だろ。

健康面だけでなく内面にも悪影響を及ぼすと思います。
そして私のような母親にとっても・・・

唯一の居場所を失った。
今はそのショックで何も考えられません。




E6DB6BC6-78D7-422F-868A-36DC8A324BFC77CC857D-0E0A-4DD5-BEFD-359317BCA71B











【写真】
支援センター最後の日(2/29)撮影。3/3に雛祭りイベントが行われる予定だったのでその為のアイテムを先開放してくれました。全て先生方の手作り。先生方も可哀想。休みの間も給料はもらえるんだろうか・・・


 
 
 


shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2020年03月08日 16:58
こんにちは。
ウチのマンションは今、大規模修繕中なので昼間トンカントンカンうるさいし、窓は開けられない、洗濯物も干せないで、小さい子どもさんたちがいるお家は本当に大変だと思います。大人も子どももみんなストレスがたまっていると思います。本当に子どもの姿を見かけなくなりました。
Twitterでアマビエのイラストがたくさんupされているそうですね。この妖怪、知らなかったです。効果があることを祈っています。
猫ムスメ様も息子さんも何か気晴らしになることを見つかりますように。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年03月09日 11:35
オスカーさん

実はうちのマンションも来月から大規模修繕なんですよ(-。-; 3〜4ヶ月かかるそうで、きっと息子のお昼寝にも影響してくるだろうなぁと今から暗澹たる思いです。悪いことって続きますよね…

アマビエ! 初めて知りました! 私のTwitterには回って来なかった(^_^;) あまりそういう系の方をフォローしてないってことですかね(笑)、
最初アマエビかと思ったのは私だけではないでしょう。アマは海女なのかな? 尼なのかな?
いつの時代もすがるものって変わらないんですね(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ