2020年03月27日

テレワーク 〜感想〜

夫がテレワークとなり8営業日が過ぎました。

「どうしても会社に行かなきゃ出来ない仕事の時だけは行く」と言ってましたが今のところまだ行っていません。即席のテレワーク・オフィス(自宅空き部屋)にこもりせっせせっせと仕事しています  この8日を通じ私が抱いた感想は 

①案外会社に行かないでもなんとかなるもんだな。
②在宅と言っても思ったよりキッチリしてるな。

でした。特に②ですね
私のイメージでは在宅勤務ってもっとユルイものでした(^_^;) 
誰が見ている訳じゃないので適当に休憩しながらやるんだろなと。だから息子の世話もちょっとは手伝ってもらえると若干期待していたし病院なんかも付き合ってもらえるんだろな、と思ってました。

でも現実は全然( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いつもと同じ時間に起き、8時半に「じゃ」と言い残して部屋に消えて行きます。そこからはトイレの時しか出てきません。そして12時にお昼を食べ、17時半までしっかり仕事します。数日間は残業までしました いつもの就業時間に則ってるんですね。
 
これはやはり仕事の性質が大きいみたいです。
1人で黙々とノルマをこなすような内容だったらもっとフレキシブルに出来るのでしょう。でも夫は案外他者とのコミュニケーションを必要とする業務のようで、常にオンラインで何か喋ってます(日本語だったり英語だったり)。主にアメリカ・インドの人と電話会議することが多いそうです。だから時間を合わせるしかないんですね。まぁある意味、世界中の人と自宅にいながら仕事出来る訳なので、〝これぞテレワーク〟 とも言えるのでしょう。

そんなこんなで「あまり変わらない」テレワーク生活ですが、1つ大きく違うのは

通勤時間が無い

こと。これは大きい。
夫は片道1時間かけ車通勤しているからです。つまり1日2時間が浮く訳で、夫は「超ラク」と言ってました。そして「会社の近くに住む人の気持ちが初めてわかったきがする」と・・・

今更かい!!!( ´∀`)つ

今まで会社付近に住む同僚の皆さんを「魅力が無い県ナンバーワンw」「納豆w」「牛久大仏w」と散々ディスっていた夫ですが(もちろん冗談で)、そのうち「つくばにマンションが欲しい」などと言い出すかもしれませんね(笑)。エ〜ッ


 お後がよろしいようで。
 

shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ぱたぱた   2020年03月28日 07:22
おはようございます。テレワークレポート、楽しく拝読しました。私の業務はテレワークできない性質なので参考になりました。オンライン会議の様子はなかなかリアルでした。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年03月28日 14:18
ぱたぱたさん

ありがとうございます^ ^
テレワークも様々ですからね。
夫の同僚男性は「テレビ見ながら仕事できていい。アイスも食べたい時に食べられるし♪」と言っていたそうです(笑)。職種の違いなのでしょう。

ちなみにテレワークにすると通勤交通費がかからない分、光熱費がかかりますよね。だからその分を光熱費補助のような形で支給する会社もあると聞きましたが、夫の会社は無いそうです(><) ひどいですよね。先週はまだ寒くて暖房かけたりしてたんですが…
3. Posted by ぱたぱた   2020年04月11日 13:20
こんにちは。私の親族の勤務先もついにテレワークが導入されました。実家での寝室にテレビがないので、壊れたのかと思ったら会社からの貸与パソコンでは画面が見辛いので、テレビをモニターに繋いでいたようです。母親はいつもいない者が家にいるので物音をたてないように気を遣うとこぼしておりました。
4. Posted by 猫ムスメ   2020年04月11日 14:08
ぱたぱたさん

ご実家でも遂にテレワーク出現なんですね(^ ^)
パソコンの話ですが、やはり会社からの支給品が使い辛いということで、わざわざ自腹で購入する人も結構いるみたいですね(汗)。椅子やテーブルも揃えたなんて話を聞き「えらい出費だな」と思いました。

お母様も大変ですね。慣れない生活でストレスが溜まり体調など崩さないといいんですが…
うちも夫がテレワークを始めた当初は気を使い、息子の玩具の中から音が出る物は封印したりしていましたが、今は普通にしてます!!(笑)
昨日もWeb会議中にアンパンマンソングが入り込み上司に「おっw」と言われたそうです(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ