2020年04月18日

ヒトメタニューモウィルス

2日前の夜から息子が体調不良になりました。
症状的には高熱・咳・鼻水・鼻詰まり・クシャミ・・・そして目をやたらとこすります。特に咳がひどく夜中咳き込んでは大泣きし何度も起きてしまいます 

一昨日朝イチで病院に連れって行ったところ、診断は『ヒトメタニューモウィルス』でした。

〝なんじゃそれ!?〟って感じですよね。なんか聞き慣れない名前だし難しいサウンドなので一瞬ヤバイやつかも? と焦りましたが。この時期非常に多い「風邪の原因の1つ」とのこと。子供はよくかかるそうです。

【ヒトメタニューモウィルスウィルスとは】
https://kansensho.jp/sp/article.html?id=IF00000049&from_intermediate

2001年に見つかったとは けっこう新種じゃないですか。しかも飛沫感染・接触感染とのこと。コロナ対策で手指の消毒は徹底している今日この頃(うがいはまだ出来ないのが難)。そもそもほとんど家から出ず同年代の子供と遊ぶこともありません。行くのは公園の散歩くらい。息子よ、どこで貰ったんだ・・・(;´Д`)

当たり前ですが、コロナ以外のウイルスも普通に有ります。麻疹も依然流行しているとか・・・
コロナ・コロナで頭が一杯の昨今、忘れがちですが忘れちゃあいけません。そう身を引き締めるのでした。



 お後がよろしいようで。


【追伸】
ちなみにクシャミ・目の痒みはヒトメタニューモウィルスの症状に含まれません。では何かと言うと「花粉症です」先生にアッサリ言われました タイミング的に多分ヒノキ花粉(私も先週くらいから酷い)。バッチリ母の体質を受け継いでしまったようです。気の毒でなりません。




 

shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ぱたぱた   2020年04月19日 20:13
こんばんは。Twitterで拝読しておりましたが、雨風のなか病院へ行かれたりで大変でしたね。ウィルスについては案外、浮遊しているものに感染したかもしれないですね。どうかお大事に。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年04月20日 13:40
ぱたぱたさん

ありがとうございます!
大変でしたが幸い息子は長引かずもう概ね回復しました。今は少し咳をしているくらいです。

今日もまたハッキリしない天気で寒いですね(><) 寒暖差が激しくて参ります。ぱたぱたさんも在宅と会社の混合でリズムが狂いがちかと思いますが体調にお気を付け下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ