2020年06月24日

食事と睡眠

【睡眠】
いわゆる夜驚症の息子。睡眠に波があるんですけど、ここ2〜3ヶ月ひどい 中途覚醒・早朝覚醒がひどく、ほとんど眠れません。このままでは母子共に身が持たないので川崎の大きな病院に行ってきました。ここは関東で唯一、小児の睡眠障害を診る事が出来る病院だそうです(摂食指導で通っている病院の先生が紹介してくれました)。結果はまぁやはり発達の主治医に言われたのと同じく〝自閉症傾向のお子さんにありがちな症状〟とのことで根本的な解決にはなりませんでした。が、専門家として適切な意見やアドバイスをくださいましたし良いサプリメントも紹介して頂いたので少し前向きな気持ちにはなれたと思います。尚、先生は阿佐ヶ谷姉妹に似ていました。

【食事】
相変わらず食べません。1才10ヶ月になる今も固形物が食べられずドロドロのベビーフードばかり食べています。摂食指導の先生曰く「飲み込みが上手く出来ていない」そうで「もしかしたら食道が細いかも」と言われました。今後様子を見て改善されないようなら専門の病院で投影剤を飲み検査した方が良い・・・とのこと。
ちなみに周りの同年代の子達はもう大人とほぼ同じ食事を食べています。「この間コンビニのおにぎり食べさせちゃったわ〜(テヘッ)」「うちはばあばが固焼き煎餅食わせてたよw」などというママ友たちの会話を聞くにつれ劣等感に苛まれる私。いや、比べちゃ駄目なんですがね比べちゃ・・・ そう分かりつつ「この子は食事がネックになって幼稚園にも入れないだろうな。プレなんて論外だわ」と絶望的な気分になるのです。


・・・食事と睡眠。
これは人間にとって大切な二本の柱。毎日の事であり健康にも直結する事です。それが両方とも駄目とは・・・( -д-)ノ  母も大変だけど息子の健康が心配。と言うかもう「栄養失調状態」と言われているしだいぶ影響は出ています。でもどうにもならない現状。「せめてどっちかはやろうよ」息子にそう語りかけるのでした。


 お後がよろしいようで。
 

shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2020年06月25日 10:18
こんにちは。
地震でまた睡眠不足になったのでは、と気になっていました。食欲がなくても眠れて居れば大丈夫!と学生時代、先生が言っていた記憶がありますが、どちらもではキツいですね。外部からの刺激が強すぎるのでしょうか? 少しずつでもよい方向に進みますように。
どうぞ皆さま、無理なさらずご自愛下さいませ。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年06月25日 11:02
オスカーさん

地震、驚きましたね(*_*)
大きい上に長かったので「ついに来た!」と思い息子を連れて逃げる脳内シミュレーションしました。コロナ+地震の同時発生は本当に不味いので勘弁してほしいですね(><)

お察しの通り寝不足です(^_^;)
今日は息子、3時くらいに一度起き、そこから30分くらいで珍しく再入眠したと思ったらあの地震…バッチリ目を覚ましてしまいました(そこからは寝ず)。やはり発達障害の子は感覚が過敏なので昼間受けた様々な刺激が夜になりフラッシュバックしちゃうみたいです。

ちなみに今日は保健センターで乳児検診。
コロナで延び延びになってましたがようやく行われることになりました。雨で大変ですが行ってきま〜す。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ