2020年07月02日

胃カメラかバリウムか

究極の選択に迫られています。それは

胃カメラかバリウムか。

実は週末、人生初の人間ドックを受けるのですよ
本当に初めてでして、ドキドキしまくり。
特に胃の検査! ドッグと言えば胃! みんなが嫌だ嫌だと言う胃! ウン十年生きていて何度「バリウムで吐きそうになった」とか「胃カメラでオエッとなった」とか〝胃検査苦労話〟を聞かされて来たことか・・・みんな武勇伝のように語りますよね だからすっかり耳年増になってしまい怖くて怖くてたまらないのです。

ちなみに私が受ける病院はバリウムと胃カメラの両方があります。どちらにしようか決めかね電話口で相談したところ大変親切なお姉さんで色々教えてくれました。曰く

「バリウムはマクドナルドのドリンクのLサイズくらい飲むと思ってください」
「胃カメラは鼻からと口からがあってどちらも部分麻酔をするので人にもよりますが痛みは感じにくいかも(?)しれません」

と言うことで、一応胃カメラにしました。
「女性は鼻が狭い人が多く入れるのに苦労する場合があるので口の方が勧め」と言われ、口に。

でも、未だ迷いがあるのです。

本当に胃カメラで良いのか???

ちなみに夫は会社の福利厚生で毎年ドッグに入っていますが、鼻からカメラにしています。そして毎年鼻血を出します でも口からは(一度だけやったことがあり)麻酔をしても舌の付け根にカメラが当たるためオエッとなった・・・そうで、血を出しながらも鼻からを選択しています

そういうのを聞くと怖くてなりません。
異物をインされるくらいならいっそ不味くても一応液体のバリウムを飲んだ方が良いのでは!? という思いに駆られます。今ならまだ変更は可能。

胃カメラかバリウムか・・・
That is the question.


お後がよろしいようで。





 

shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by 藏ゆ   2020年07月02日 08:33
バリウムは精度が低いので、
検査結果によって結局は胃カメラを飲むことになりますから、端から胃カメラ選択、良いと思います。
口から飲む場合のコツは、鼻で呼吸することを意識すれば、さほど辛くありません。(当社比)
がんばれー。
2. Posted by HyperChem   2020年07月03日 00:37
初めて胃カメラをしたときは、今のようにまだ情報が
なく、少ない経験レポートを読んで臨んだのを思い
出しました。
やり方も随分変わりました。
経鼻は、1回やって合わなかったのでやっていません。
経鼻カメラは、やはり小さいですから、解像度もやや
落ちると聞いたことがあります。
喉麻酔も効きの個人差もあるようですが、概ね指示通り
にすれば大丈夫ですよ。
あと、別料金だと思いますが、軽い麻酔の注射をして
もらうと、ボーッとしているうちに終わりますし、
変に力まずできます。
胃カメラは終われば終わりですが、バリウムは終わって
からも戦いが続きます…(^_^;)。
報告待ってますよー。
3. Posted by 猫ムスメ   2020年07月03日 05:48
藏ゆ 様

なるほど。
バリウムより胃カメラの方が精度が高いのですね!

「鼻から呼吸を意識」・・・非常に具体的で建設的なアドバイス! ありがとうございます(≧∀≦)
口麻酔は10分くらい何かを口に含んで飲み込めないから辛い、というような話を友人に聞きビビッてましたが、鼻から呼吸を意識でなんとか乗り切りたいと思います♪
4. Posted by 猫ムスメ   2020年07月03日 05:56
HyperChemさん

なるほど。
鼻カメラより口カメラの方が精度も高いのですね(^^) 考えてみれば鼻からってごく小さなカメラしか入らなそうですもんね…

ちなみにその病院でも「静脈注射」があると言われました(おっしゃる通り別料金)。ほとんで意識が飛ぶと聞いたので「お金かかってもそれだ!」と飛び付きましたが、残念、「授乳中の人は出来ません」と断られました・・・(><) まさかこんな所でも影響が出ようとは。焼き鳥食べて「ビール飲みたい〜w」とか言ってる場合じゃないですな(^_^;)

そんな訳で選択肢は少ないですがTwitter含め皆さんの意見を聞き心が決まりました。初体験でドキドキしますが口からカメラで頑張ってきます! もちろん体験記はアップします!!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ