2020年08月03日

市の補助金を受け、リフォーム工事!!

家の窓をリフォーム工事しました。
具体的には二重サッシです。3部屋の窓、計6枚に内窓をつけました。これで断熱効果・防音効果などが期待できるでしょう。

工事代金は税抜37万5千円。結構な額ですね 何故いきなりこのような大金の絡むリフォームを決めたかと言うと、補助金の存在を知ったから(※もちろん子供の安全性だとか断熱性だとかで必要を感じていたのが大前提)。

【住宅用省エネルギー設置等設置費用補助金】
https://www.kankyo-business.jp/subsidy/p-saving/result.php?state=chiba&city=abikoshi


市の広報紙でこのような補助があると知リました。ちなみにまだ始まったばかりの制度だそうで、夫が市役所へ申請に行ったら「○○さんが2人目です!」と喜ばれたそう(笑) 。付ける窓の種類に指定等はあるものの、特に問題なく、うちの場合は8万円の補助が受けられました
そしてそれプラス、「エコポイント」「キャッシュレス決済還付金」まで貰えたのです!


【住宅用省エネルギー設置等設置費用補助金】8万円 
【エコポイント】7万1千円分
【キャッシュレス決済5%還付 】1万8千円
計169,000円の補助金をいただく事が出来ました(*'-'*)  つまり工事費用の半分近くが補助金で賄えたことになるのです。
こればかりは色々調べたカネゴンの夫に感謝(笑)

13BB0F43-B38C-469D-9327-63CE96634FC638B2A1F0-A184-44BF-8662-82DE108CB2D7











①リフォーム風景
②工事が気になってしょうがなく家政婦ばりに覗き込む息子。怖くて部屋に入ることは出来ない(^_^;)


〝使える補助は使っとけ〟
そんなリフォーム体験なのでした



 お後がよろしいようで。



 

 


shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2020年08月08日 18:57
こんばんは。
スゴいですね! ウチも築年数が30年近くなってきたので、いろいろ交換しないといけないのですが……ダンナさまの行動力、欲しいです! 羨ましい!
大規模修繕がえ終わり、エントランスの扉が自動ドアになりました! ゴミ袋を両手に持っていてもラクラクです〜有り難い(笑)
まだまだ暑い日が続きますので、皆さま、お身体に気をつけて下さいませ。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年08月08日 22:33
オスカーさん

うちの夫はそこら辺マメなんですよ。
マンションを「資産」として捉えているので大切に使うしメンテナンスもします。
あと、カネゴンなのでお金関係のリサーチもすごいです(笑)。私は任せっきり。ある意味ラクでいいんですがね(^_^;)

修繕工事、うちもようやく黒い幕が取れて明るくなりました。今日からは工事もお盆休みでとても静かです。工事期間中は我慢しなくてはいけないことが多いですが、暮らし易くなるのは大変有り難いですね(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ