2020年09月27日

iPhone同士の機種変更には「クイックスタート」が便利

さて初めてスマートフォンの機種変更をした私。数ヶ月前から不具合を感じながらもしばらく放置していた理由は 〝データー移行が面倒臭い〟でした と言うか何をすればいいのか全くわからなかったのですよ正直なところ。なにぶん初めてなもんで・・・。ガラケーの時の機種変更同様、電話帳を写したりなんだかんだやらなきゃいけないんだろなと思っていました。

ところがです!!! (←通販番組風に) 笑

いよいよ電源が勝手に落ちるようになりヤバイと感じた私、重い腰を上げ「iPhone 機種変更」とググりました 。そして「マジですか、魔法ですか(((( ;゚д゚)))」と驚きの声を上げました。なんと、iPhone同士で機種変更する場合は携帯同士をかざすだけで諸々の移行が出来るんですよ その名も「クイックスタート」。

【機種変更時にiPhone同士をかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点】
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812


な、なんと・・・
正に魔法(゚∀゚)アヒャヒャ
どういう仕組みになってるんだ。知らんけど超すごい。私のようなアナログ人間にとっては夢のシステム。Appleの偉い人ありがとう(笑)

実際auショップの窓口でやってみたらiOSのアップロード含め1時間くらいで終わりました。「データお預かりアプリ」にデータを預ける必要も無し、iCloudにバックアップ取って復元する必要も無し(※もちろん心配な人は念の為やるべし!)、想像以上にラクチンでした。

そして持ち帰ったiPhoneSEはまんまiPhone7!
すぐに使えるって素晴らしい。ガラケー時代は確かショップとかでデータ移すのに時間かかりましたよね。新しい携帯が開通するにも1時間くらいかかって〝手元に携帯がない〟ロス時間が発生した気が・・・(その間に彼から電話が来てたらどうしよう!って真っ先に確認したものです。まぁ大体はかかってきてないんですがw)
なにやらそんな時代が懐かしい気も致します。


 お後がよろしいようで。

 






shizutamarakugo at 08:17コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ