2009年11月28日

あのあの馬治~種の会~

しがないOLのワタクシ、今週は残業続きで夜の落語に行けませんでした・・・。でも、ようやく5日間のオツトメを終えたので今日・明日と2連チャンで落語に浸れます

まず本日は19時から大塚で『あのあの馬治~種の会~』がありました。平たく言えば金原亭馬治さんの独演会です。いろんなゲストを呼び定期的に行われているのですが、今回のプログラムは

     前座・・・「寿限無」
     金原亭馬治・・・「二番煎じ」
          仲入り
     金原亭馬治・・・「芝浜」
     水江晴美・・・ジャズ3曲熱唱(曲名不明

特に「芝浜」は冬の定番的なネタ。亡くなった円楽師匠がオハコにしていたことでも有名です。恥ずかしながら馬治さんの芝浜を聴くのは初めての初心者なワタクシでしたが、人情噺にシットリと聴き惚れることができました。
ちなみに今日は馬治さんの幼馴染であるKさんが見えていたんです
Kさんは馬治さんと中学・高校・大学ずっと一緒だった珍しい方! 以前ご紹介頂きお会いするのは2回目でしたが、馬治さんご幼少の頃のエピソードなど聞き出すことが出来、ファンとしては嬉しい限りです
「友達だから逆にハラハラしちゃって見てられない」という理由であまり落語会に現れないKさんですが、私が一生懸命逆ナン(?)し、来週、千葉奥地で行われる落語会はご一緒して頂けることになりました。またお2人に「つまらなかった男子校の日々」を語って頂くのがチョー楽しみです(笑)
                            お後がよろしいようで。

 0001                                             ←前回の「きぼーる寄席」で撮影した打ち上げの集合写真を席亭の奥様がメールしてくださいました。圧縮しすぎてワケわからなくなってますが・・・ワタクシめは前から2列目の左から3番目、馬治さんの背後にチャッカリ陣取っております   
ヒロコさん、お写真ありがとうございました!                            



shizutamarakugo at 00:08コメント(5)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 猫仲間   2009年11月28日 21:32
はじめまして。いつもブログ見てますよ。私も猫好きなんですが、猫ムスメさんのプロフィール写真はご自分で飼っている猫ちゃんですか? かわいいですね。
2. Posted by 猫ムスメ   2009年11月29日 00:02
猫仲間さん、コメント有難うございます。猫好きに悪い人はいませんから、猫仲間さんも素敵な方だと察します(笑)。
ちなみに残念ながら写真はうちの子じゃありません。マンションなので飼えなくて・・・
猫カフェで出会った美人さんを使わせて頂きました。
3. Posted by 通りすがり人   2009年12月02日 01:29
本当に、ジャズの意味が分からないね
でも、このプログラムを考えた人がどんな人か、妙に気になるのは俺だけ
4. Posted by 猫ムスメ   2009年12月02日 05:02
ゲストは主催者と馬治さんが基本的に決めてるみたいですが、馬治さんが曰く、自分の意思じゃない時も多いみたいです(笑)  でも、来年はなるべく自分の呼びたい人を呼ぶように頑張ると仰ってました
5. Posted by 通りすがり人   2009年12月02日 17:26
何となく、大人の事情を感じるね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ