2011年02月

2011年02月28日

近頃めっきり「ラーメン激戦区」となった、神田界隈。
当社の男性陣もご多分に洩れずラーメン大好き人間揃いで、ランチは毎日のようにアチコチのラーメン屋を食べ歩いているようです。
ほんっと男子って、ラーメン好きよね(´-д-;`)

・・・と、冷ややかな目で見守っていたワタクシですが、最近ミョーに社内で「オニ」という言葉を聞くようになりました。「やっぱ、つけ麺はオニが一番!!」「オニを食べると他が食えないよね」といった感じです

そこまで言われたら気になるじゃないですか。
説明を求めたところ、「オニ」というのは神田駅近くにある「鬼金棒(きかんぼう」という店のことだそう。最近メディアに引っ張りだこで、カップラーメンにもなったとのこと。普段はラーメンなど見向きもしない私ですが、ブロガーとしての血が騒ぐ・・・さっそく行ってみることにしました

110226_1128~0003110226_1113~0002110226_1112~0001

 

 

 

 

 

 

【写真左】入り口に鬼の金棒が飾ってあるというわかりやすさ(笑)
【写真中央】注文した特カラシビつけ麺(980円也)
【写真右】スープのアップ写真。辛さが伝わるかと・・・


11時半頃行きましたが、既に店内&外に7人ほど並んでいました。
しかし回転は速く、15分ほどで着席。食券を渡すとまず「カラ」「シビ」を聞かれます。ちなみに「カラ」は辛さで、唐辛子系香辛料。「シビ」は痺れで、山椒系香辛料。会社の連中は「増し・増し」で頼むらしいですが、私は「普通・普通」で頼ませて頂きました

麺はモッチリ太麺で、私は普通盛り(160グラム)を頼みましたが、充分でした。中盛りにしたら、残してたな・・・
スープは激辛~!! という感じではなく、山椒の痺れが勝ります。
超・濃厚ですが、モヤシやお肉が沢山入っており、ニンニクなどのスパイスも効いているので、無理なく食べられました。

最後はお楽しみの「スープ割り」。
魚介系の出汁でスープを割って飲むのですが、これが異様に旨い  最初っからこのスープで食べさせてくれよなどと思ってしまった私は、やはりラーメン人間にはなれないのでしょうか(笑)

でも、なんだかんだ言いながらも結構おいしかったです。嫌いじゃありません。山椒味のラーメン(つけ麺)ってあまり無いと思うので、みんながクセになるのも分かります。

今度は「増し・増し」に挑戦してみます(^_^)ニコニコ



                                        お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:09コメント(4)トラックバック(0) 

2011年02月27日

今日はカレー曜日ならぬ、トッポギ曜日でした(´▽`)
トッポギはお餅大好き人間の私にとって、お気に入りの韓国料理の1つです。甘辛いタレで薩摩揚げ・キャベツ・人参・椎茸等と一緒にグッツグッツ煮込み、アッツアツのうちに・・・・・・ビ、ビールくれ(笑)
知人と2人で辛い辛い言いながらも300㌘のトッポギを完食

110227_1919~0002110227_2046~0001











それと、今日は知人からこんな物を戴きました(写真右)。
よく日本直販とかで見かける、「ヒーター付バイブストレッチャー」です。
私の肩コリ体質を知ってのプレゼント、嬉しいですね

さっそく試してみたら、ヒーターの温かさで血行が良くなり、そして適度なバイブで首全体のツボが押され、大変気持ちが良かったです♪

・・・夜、家でジャージか何か着てこのストレッチャーを首に。
「うぅ、きぼちいいぃぃ」などと独りごちながらウットリする姿は正にババァです( ´∀`)つ  
が、きっと明日からそうしているのでしょうネ。
なにはともあれ、洒落の効いた手土産ありがとうございました


                    お後がよろしいようで。






shizutamarakugo at 22:44コメント(2)トラックバック(0) 

2011年02月26日

久々の休日出勤でした
しかも何故だかわからないけど、朝から鼻水出まくり・目が痒い・・・
何故だかわからないけどね(認めないよ!)

そんなコンディションではありましたがタラタラと鼻水を、いや仕事をこなし、一路、新宿へ。今日は「新宿亭砥寄席」の日でした。会場となる新宿文化センターはチョー遠い。新宿駅からだと徒歩15分かかります 仕事後、19時に到着するのは厳しいですが、幸い今回も全席指定、ゆっくりと行かせて頂きました(●´ω`●)

110226_2108~0001入船亭 辰じん 「たらちね」
三遊亭 王楽  「首提灯」
桃月庵 白酒  「転宅」
   ~仲入り~
古今亭 菊之丞 「景清」

いつもの事ながら、白酒さんの、“みんなが薄っすら気になっていること” をキャッチするセンスに脱帽します。今日もマクラで、大ホールの若者軍団をネズミ講だと切り捨てていましたが、あれは一体なんなんだろうと内心思っていたいたので、イジッて頂き爆笑でした。

それにしても私、最近やけに白酒さん率高いな(笑)
まぁそれだけ中毒性があるのでしょう。あのシニカルな笑い・一筆描きの如しまぁるい顔・・・・・・ついつい予約をしてしまうのです

仕事帰りの落語会は久しぶりでしたが、悪くないですね。
とても疲労は溜まっているけど、明日が休みという開放感は得がたいものがあります。
さぁ、菊之丞師匠の景清を反芻しながら眠るとしましょう


                      お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 08:17コメント(8)トラックバック(0) 

2011年02月24日

なんかよく分からないけど、無料で似顔絵を描いてもらいました。
とっても嬉しくて、さっそくツイッター・mixi・ブログのプロフィール画像に設定しちゃいました

今みなさんの脳内にうずまいている疑問はただ1つ・・・
『で、似てるのか似てねーのか!?』 だと思います(笑)


答えは・・・う~ん微妙ヾ(=^▽^=)ノ
タダで描いてもらっておいて大変申し訳ないのですが、観光地などによくいる似顔絵描き屋さん同様、良く描きすぎです(笑)
“似顔絵を気に行ってもらうコツは5割増しに美しく描くことだ” と聞いたことがありますが、これも(これでも)5割増しくらいでしょう。

自分ではとても気に入っていますが、いざ “似ているか似ていないか” という観点から見ると、やはり微妙と言わざるを得ません。
例えばこの絵を見た方が、寄席で私を探そうとしても見つからないと思いますますね~うふふっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ、とは言っても自分では分からないものです。
きっと、私にリアルで会ったことのある幾人かの皆さんが、評価してくださるのではないでしょうか(^_^)ニコニコ



                     お後がよろしいようで。

 

                                        

 



shizutamarakugo at 19:33コメント(8)トラックバック(0) 

2011年02月23日

今日は1日、お休みを取りました。
5日間ある冬休みのうちの1日です。本当は連休を取りたいけれどなかなか仕事のやり繰りが付かず、いつも単発になってしまいます
とはいえ、何も用事が無い状態で休みを取るのは久しぶり。
こういう時には独り者の気楽さで、何をして過ごそうかと前日からちょっとワクワクしたりするのです(*´ェ`*)

図書館で本を返して、更に5冊借りて。
スーパーで買い物をして。
写真屋さんでディズニーランドの写真を現像して。
昼食は近所の海鮮料理屋で大穴子天丼を食べて。
本を1冊半読んで。
昼寝して。
録画してあった落語番組2本・ドラマ1本を見て。
夕食はフワフワ卵オムライスのクックに挑戦して。
1時間半かけお風呂に入り、入りながら本を1冊読んで。
電話で1時間弱お話しして。
また本を読んで。

・・・こうして夜は更けてゆくのでした。
休みの日の1日ってあっと言う間ですね(●´ω`●)

でも、ほぼ引きこもりの休日は私にしては珍しいので、ゆったりした時間を噛み締めることが出来ました。たまにはいいもんですね

今週は土曜日までお仕事です。
また明日から3日間なんとか頑張りたいと思います。
皆様おやすみなさい


                        お後がよろしいようで。



110223_1326~0001

《写真》お昼に食べた大穴子天丼。全長25センチの穴子が乗っていてお値段850円!! 流石はウォーターフロントの街です(笑)



shizutamarakugo at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 
猫ムスメ