2011年05月

2011年05月31日

震災以来、怖くて近寄れなかった場所、落語カフェに行ってきました。なにせ初めての人は入るのを躊躇する程のアヤシイ外観をした落語カフェです。その古さといい立地といい、一番地震に合いたくない場所の1つです

しかしせっかく会社から徒歩15分という私のためにあるような(?)マニアックポイント・・・いつまでも避けてはいられまいと、勇気を出して行って参りました。念のためビルの周りをグルッと見て回りましたが特に目立つ亀裂等はないようで・・・むしろよくあの揺れで無事であった、と驚きです(´・ω・`)   あの年代の建造物って意外と丈夫なのか!?

110531_1901~0001柳亭 こみち    「湯屋番」
金原亭 馬吉  「錦の袈裟」
   ~仲入り~
金原亭 馬吉  「厩火事」
柳亭 こみち  「祗園祭り」

こみちさんは間近で拝聴するのは初めてでしたが、とても小柄(に見える)可愛らしい女性でした。ニッセイのCMの裏話が楽しかったです。祗園祭りの京言葉も非常に雅でお上手!ベランメエな江戸男との対比がお見事でした。

そして馬吉さん。久しぶりの馬吉さんでしたが……
も、申し訳ない。゜゜(´□`。)°゜。 。゜゜(´□`。)°゜。 

実は昨晩悪夢にうなされほぼ一睡も出来なかったワタクシ、馬吉さんのテンポ良い喋りが子守唄となり、気絶致しました(泣)
特に仲入り前が限界で、「錦の袈裟」の記憶がほとんどありません


そんなワケで私、今日はコソコソっと失礼します。
早く寝ますから。次は寝落ちしませんから(泣)



                       おやすみなさいまし



shizutamarakugo at 22:39コメント(5)トラックバック(0) 

2011年05月29日

毎週毎週、掃除のおばさんのごとく知人宅を片付けている私ですが・・・
いよいよ、その片付けも終盤に差し掛かりました( ̄ー ̄)ニヤリッ
残るはあと1部屋(これが手強い)、来月中の終了が目標です

しかし私も忙しい身ゆえ、なかなか1人では手が回り切らない部分もあります。そこで、そこら辺はまぁ必要経費ということで、プロの業者さんをお願いすることに致しました(^∀^)

いわゆるハウスクリーニング屋さんは、星の数ほど有ります。
インターネットで検索してビックリしました。業者に掃除を頼むというのは主婦の夢かもしれませんが、これほど需要ってあるのですね(驚)

その中で一番いろんなプランを取り揃えていて融通を利かせて下さるのが、チェーン展開している「おそうじ本舗」さん。実は私が片付けに入る前(廃墟状態だった時w)にも一度、水回りだけお願いし掃除してもらったことが有るそうなので、今回もお願いすることにしました

担当も前回と同じ方がいらして下さり、入った瞬間「うわ~キレイになりましたね。見違えました!」・・・私が一番聞きたかった言葉です♪ そりゃそうですよ、劇的ビフォーアフターばりの変わりようですから

今日は見積もりだけでしたが、2回目ということで大変がんばって下さり、食器や食器棚、家中の収納スペースの殺菌消毒・・・全部コミコミで31500円にして下さいました。社員2人で1日がかりの作業になるそうなので、本当に鼻血も出ないほど安くして下さったと思います

実際の清掃日は6月25日。
私も立ち会うつもりですが、果たしてどれだけ綺麗になるのか・・・いわゆる『プロの業』が、今から楽しみでなりません(^_^)ニコニコ



               お後がよろしいようで。


http://shop.osoujihonpo.com/detail/3435/ ←おそうじ本舗さんHP。ご興味のある方はどうぞ♪






shizutamarakugo at 16:08コメント(6)トラックバック(0) 

2011年05月27日

またデカイ口内炎ができました。しかも3個(´-д-;`)
最初は1つだったのに、増殖しました。
とにかく痛くて痛くて、食事を苦痛に感じてしまいます。
もうかれこれ1週間くらい経ちますが一向に治らず、治らないどころか日に日に大きくなっていく気がして、憂鬱です

私は本当によく口内炎ができる人間です。原因は不明。
今回もツイッターでつぶやいたら「ストレス」「ビタミン不足」「睡眠不足」「疲れ」「食生活の乱れ」等々、口内炎ができる要因を皆さん色々教えてくださいました。が、どれも当てはまるので結局どれが原因なのか分かりません(≧ヘ≦) ムゥ

でも今回はちょうど1週間くらい前からプチ・ダイエットを始め、若干の有酸素運動+食事制限をしているので、それが原因やもしれません 

とりあえずフォロワーさんのアドバイスに従い、チョコラBBを購入しました。180錠入り。長期戦覚悟です

なかなかストレスや栄養の偏りを根本から改善するのは難しいので、ついこうしたサプリメント系に頼ってしまう悲しき独り者です。

治るかなぁ・・・・・・(T_T)


110527_0927~0001

 



shizutamarakugo at 20:14コメント(2)トラックバック(0) 

2011年05月26日

110526_0728~0001小さな頃からオニのように本を読んできた私ですが、震災以来、その読書ペースは著しくダウンしておりました
理由は2つ、【余震が怖くて “風呂読” が出来なかったこと】と、【液状化被害の影響で浦安市立図書館が無期限休館となってしまっていた】ことです( p_q)エ-ン

しかし、5月に入ってようやく図書館が一部復活し、余震もだいぶ治まってきました 

そこで再燃したのが読書熱です(*'-'*)
まず勇気を出して、一日1時間程の“風呂読”を再開してみました

《5月に入ってから読んだ本》
高井忍「柳生十兵衛秘剣考」・高田郁「八朔の雪」・宮部みゆき等編「名短編ほりだしもの」・高田郁「花散らしの雨」・高田郁「想い雪」・東野圭吾「プラチナデータ」・高田郁「今朝の春」・松本清張「鬼畜」・西村賢太「小銭をかぞえる」・司馬遼太郎「侍はこわい」  
・・・以上、10冊


ちなみに今、11冊目である倉知淳「猫丸先輩の空論」を読んでます♪
朝通勤電車で読み昼公園で読み夕方通勤電車で読み夜お風呂で読む・・・これが本来の私のペースなのですよv( ̄∇ ̄)v

・・・というか、震災前に予約していた本が図書館再開と共に一気に押し寄せて来ました。せっかく順番待ちして手に入れた本ですから、読まずに返すのは悔しい。というワケで、読まざるを得ないというも、また現実です(泣)

 



shizutamarakugo at 19:23コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月24日

110524_0743~00013/末にインターネットで注文した扇風機が、ようやく届きました   
この扇風機、停電時に助かる“充電式”でして、しかも扇風機でありながらラジオも聴け、ライトにもなるという優れ物なんです(*・ω・)ノ
【詳しくはコチラ】http://store.shopping.yahoo.co.jp/405/circ-001.html
ライトはともかく、扇風機にラジオをくっつけるって斬新ですよね~(笑)

ちなみに3/末と言えば計画停電真っ只中だった時
我が家もリアルに電気を止められ、まだまだ寒い弥生の夜、布団の中で震えながら思ったものです。  
“これ真夏、どうなるの!?!?!?”

しかも当時はまだ計画停電の方針が固まっておらず、「GW明けに一旦やめるけど、夏にまたやる」とか東電が言っていました(TДT)

なんだか恐ろしくなり、ネット検索して探し当てた商品がコレです。
しかし考えることは皆一緒。製造元である中国の会社に日本からの注文が殺到したそうで、届くまでに結局2ヶ月近くかかったのでした
(今は少し余裕が出たようです)

今年の夏はどうなるんでしょう
なんだか物凄く暑い夏になりそうですネ。
杞憂に終われば、それでOK.
やはり、ある程度の備えは必要なのかもしれません。




                     お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 19:39コメント(4)トラックバック(0) 
猫ムスメ