2011年09月

2011年09月30日

日本テレビの「ZIP!」を見ていたら、「ハテナビ」というコーナーで面白い調査をやっていました。題して、【なぜ男性はなぜアポなしで突然飲みにいけるか】 ・・・なかなか興味深いテーマです( ´∀`)つ

確かに男性は「ちょっと一杯やってく?」が飲みに行くケースのほとんどではないかと思います。うちの会社も私以外全員(と言っても8人だけ)男性ですが、ノンベエばかりで週1~2回は突発的に行っているようです。でも、女性では有り得ません。もちろんタイプにもよりますが、女性は大抵、前々から決まっていた飲み会じゃないと行く気がしない生き物なんです
http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/index.html


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

【男性に質問】
問:飲みに行く約束はいつすることが多い??
答:当日。
問:なぜ??
答:先の約束だと面倒臭いから。
答:あまり先の約束だとその日までに気が変わるから。
答:飲みに行くのも仕事の1つだから。

【女性に質問】
問:飲みに行く約束はいつすることが多い??
答:1週間~1ヶ月前。
問:なぜ??
答:普段は適当な服とメイクだから寄り道したくない。
答:英会話とかエステとか予定が詰まっているから急には無理。
答:予定が無い日は“今日は家でゆっくりする日”と決めているから。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


調査結果は概ね以上のようなものだったと思います(録画してあった訳じゃないので記憶です)。
女性側の答えを聞いて激しくうなずきました。私も飲みに行く場合は前々から決まっていないとイヤです、行きません。理由もやはり多くの回答者と同じく「適当な服とメイクで出勤しているから」がメイン ・・・そりゃヒドイもんです 東京のOLというとお洒落なイメージかもしれませんが、毎日そんな気合い入れて出勤する人はさほどいないのではないでしょうか(社内恋愛でもしてれば別かw)  満員電車での通勤も苦しいですし、私なんぞ基本は“動きやすい格好”ですよ

そして他の回答にあるように、女性は得てして、“予定通りに行動したい生き物”。今日はどこにも行かないと決めていれば、それが“予定”なんです。私も自分の中の予定は崩したくないタイプですねぇ

男は面倒臭がりだと言いますが、「先の約束だと面倒臭い」はないですよね(爆) 約束しましょうよ♪♪ 出来たらたまには小洒落たお店とか、予約して行きましょうよ(笑)

・・・尚「誘われるうちが花」というツッコミは受け付けませんw




shizutamarakugo at 19:36コメント(7)トラックバック(0) 

2011年09月28日

9/13、慶應大学病院にて検査結果を聞いてから2週間が経ちました。
今日は経過を診てもらう検診日です またまた代休を取って行ってきました♪ 

出されたお薬をキチンと飲んでいたせいか、あれから口内炎はできていません。それほどひどい食生活はしていなかったつもりですが、やはりビタミン不足・亜鉛不足が原因だったのでしょうか(´-д-;`)
なにはともあれ、口の中が痛くないのは良いことです。落ち着いて食事が出来るってモンです

ところで今日は、皆様から多くのご意見を頂いた「健康調査表」の診断結果も出る日でした。そう、「アフリカでライオン狩りをしてみたい? Yes・No」・・・といったアレです(爆)  
けっこう楽しみにしていたのですが・・・先生からの説明はたった一言「全体的に問題ありません。大丈夫ですね。」 以上(゚∇゚ ;)エッ!?
もっとちゃんとした用紙か何かで結果が来ると思ったのでビックリです

確かこの診断だけで5千円くらい取られてるんですけど・・・
550問の質問に1時間以上かけて答えたんですけど・・・
たった一言「大丈夫ですね。」って、どうかと思いますよ・・・

色んな思いがよぎりましたが、まぁ大学病院なんてこんなもんなんでしょう。先生もお忙しいでしょうし、何も言わず帰りました


こんなちょっとした肩透かしもありましたが、とりあえずこれで一段落。
本当に今後、口内炎ができなくなるかは分かりませんが、またできるようだったら連絡してくださいと言って頂きました。サプリメント等の力を借りつつ栄養バランスに注意したいと思います。

疲れやストレスを溜めないのも1つの対策かと思いますが、明日からまた土日カンケー無しの9連勤が始りますv( ̄∇ ̄)v

中小企業で働いている以上、仕方のないことですね。
適当に「落充」「猫充」しつつ、乗り切りたいと思います

 



shizutamarakugo at 18:33コメント(6)トラックバック(0) 

2011年09月27日

『なんで私が東大に!?』という四谷学院の広告を見るたび、“そりゃ受けたからだろうよ” ツッコんでいる猫ムスメですが皆様いかがお過ごしでしょうか(o^∇^o)ノ

ツッコミはさておき、何故か人生初の東京大学に足を踏み入れてきました。ここが日本の最高学府かと思うと厳粛な気持ちになりますネ

110904_0822~0001110904_0824~0001

 












『俺、トーダイに入ったんだぜ!! ・・・・・・三保の灯台(ボソッ)

というのが静岡県民のテッパンネタではありますが( ´∀`)つ


・・・お母さん、私、本物の東大に “入った” よ!!! (爆)



shizutamarakugo at 19:12コメント(6)トラックバック(0) 

2011年09月25日

家で、お好み焼きパーティー(?)をしました
新しく買ったホットプレートを使いたいがためだけに開催です(´∀`)

とは言うものの、調理人は私ではありません。
大阪に数年住んでいた人がいたため、全てお任せしました。
“粉もん” に関して大阪府民に逆らってはいけません。怪我しますw

110923_1823~0001110923_1846~0001110923_1905~0001












【写真左】中身は長いも・キャベツ・豚バラ・卵・桜海老です。豚バラを最初にカリカリに焼いてその上に被せるように流し込むんですね。キャベツの分量がポイントだそうです。それと、長いもにはすりおろした後、麺つゆを混ぜていました。ダシが効くので風味が増すそうです。それと、長いもの比率も大切だそうで、かき混ぜて手応えを確かめながら少しずつ混ぜていました。

【写真中央】記念すべき1枚目、完成(´▽`) ソース・青のり・削り節を乗せます。ちなみにソースは「おたふく」ではなく普通の中濃ソースを使用しました。イオンにおたふくソースも売っていましたが、「中濃でも充分うまいから」の言葉に、自信を感じました(笑)

【写真右】2枚目・・・欲張ってデカく作り過ぎ、引っくり返しに失敗というベタな展開( ̄ー ̄)ニヤリッ しかし1枚目の様子を見て、キャベツの量を増やしたり長いもの量を変えたりしたため、味は抜群でした♪ 2枚目はもちろんマヨネーズもかけました。


・・・いやいや、人生最高のお好み焼きでした (お世辞抜きで)
つい先日、三枝師匠行きつけの「桃太郎」で豚玉天を食べたばかりですが、それより全然美味しかったです。目の前でワイワイ焼きながら食べたせいもあるかと思いますが、元・大阪府民、恐るべし、です

そして翌日、体重を計ったら約1キロ増えていました。
粉もん、恐るべし、です。




                      お後がよろしいようで。







shizutamarakugo at 19:42コメント(4)トラックバック(0) 

2011年09月24日

連休2日目の今日は、落語Dayでした♪
「第3回・調査報告会という名の落語会」、場所は落語協会2階。
黒門亭以外でこの場に来ることになるとは思わなんだ~(笑)

大和田落語会の理事のお一人が席亭となっているこの会、落語にまつわる様々な謎を噺家さん自らが調査し、報告する(もちろん落語もやる)というニュースタイルの落語会です(^_^)ニコニコ
  【それ行け落語探偵団HP】http://rakugo-tanteidan.jp/


110924_1731~0001 落語
1,古今亭駒次 「百川」
2,柳家ほたる 「お菊の皿」
 秀島さん   主催者の余興「円朝落語を原作で読む」
      ~仲入り~
 調査報告
1,古今亭駒次 「電車でめぐる落語スポット」
2,柳家ほたる 「心霊スポット調査」
 


駒次さんは初めて拝見したけど、テツなんだなぁw 4500円で買ったという自前の車掌帽をかぶって調査報告してくれました。昔はテツというとオタクのイメージが強かったけれど、今は噺家がアピールポイントにするほどプラスイメージに転向したんだな、と実感

ほたるさんはツイッターで相互フォローしている噺家さん。妖怪が好きなのは知っていて妖怪倶楽部にも興味を持っていたけれど、ようやく心霊話を聞くことが出来ました(まぁ実際に何かを見たという話ではありませんが・・・)。こちらも自前の心霊探知機を使っての調査報告。マニアックだなぁw 出来たら実物を持ってきて欲しかったです。
次回は是非、都合をつけて妖怪倶楽部に参加したいと思います

・・・いずれの報告もよくまとまっていて、第1回目より断然面白かった!!
時間も長すぎず、丁度良かったです(^∀^) 場所も落語協会だと近いし落ち着いていいわ♪♪

次回はついに総領・馬治さんが報告されるそう(待ってましたッ)
馬治さんの得意ネタ、茶の湯にまつわる調査報告。1年以上前、たまたま馬治さんと「茶の湯」「利休饅頭」「卵酒」の製法について話したことがあるので、実際に茶の湯を再現されたとは大変興味深いです。

日程未定ということですが、どうか仕事と被りませんように( ´∀`)つ
願わずにはいられません。


                      お後がよろしいようで。




110924_2018~0001
【写真】全く関係ないですが、会が終わった後3人で食べに行ったラーメン屋さん。ジャンボ餃子でテレビに出たこともあるそうですが、この餃子のデカさはハンパありません。思わず対比用に携帯電話を置くわけです(笑)

shizutamarakugo at 23:59コメント(7)トラックバック(0) 
猫ムスメ