2012年11月

2012年11月29日

大手町に『大手町フィナンシャルシティという』立派なビルが建ちました。その名の通り、日本政策金融公庫やモルガン・スタンレーグループ、あずさ監査法人などが本社を置き、日本の金融の中枢とすることを目的に建てられたビルなのだそうです。エリート集団の巣窟ですな

自分には全くもって縁の無いビルですが、1つ嬉しかったのはレストランフロアが充実していること! ランチの幅が広がります~(´∀`)  
モルガン社員のような顔して(?)堂々と使いますよ~(笑)

121101_1251~0001早速11月1日の竣工日前にキョロキョロ案内板を眺めていたら、お姉さんがこんなクーポン券をくれました。『ビール1杯プレゼント』!! レストラン全店で使えるそうです。素敵~

でもビールだとランチには使えません(爆)  流石の私もそれは無理w という訳で、夜の帰り際に立ち寄ってみました ビル内、『餃子のニューヨーク』とか『やきとり宮川』とか、ビールっぽいお店ばかりです(笑)


121108_1322~0001しかし結局のところ私が入店したのは何故か『フレッシュネスバーガーズ』 
どうしても1人で餃子屋やら焼き鳥屋やらに入る度胸が無く、チェーン店の(しかもハンバーガー屋に)逃げたチキンな私・・・(T_T)

・・・しかしハンバーガー食べながらビールっていかがなものか。アメリカ人みたい?? これはこれで結構イタイ女かもしれません

クーポン券を無駄にしたくないという貧乏根性、そして度胸の無さが敗因となり、「ハンバーガー+ビール」というなんともマッチョなディナーを食べるハメになったワタクシでした(・∀・)つ



                     お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:12コメント(4)トラックバック(0) 

2012年11月26日

果物の美味しい季節になりました。
スーパーでもリンゴや梨・柿・葡萄・ミカン等が安く並ぶようになり、有り難い限りです(日本て基本的にフルーツ高すぎですからね

私も朝ご飯になるべく果物を食べるよう心がけているので頻繁に購入しますが、やはりこの時期はリンゴが多いです。安いしビタミン・ミネラルが豊富で、「1日1個のリンゴは医者いらず」なんて言葉もあるくらい身体に良いから  そしてなにより、食物繊維が豊富でお通じ良くなるのが女子的には助かります・・・(ボソッ

数日前にも近所の西友で張り切ってリンゴを一山(6個)買ったら、翌日、青森のお客様から会社に大量のリンゴが届きましたΣ(´д`;)
まぁ社員全員で分ければ大した量ではありませんが、それでも1人あたり5個くらいにはなりました。冷蔵庫の中、リンゴだらけです。

そこで
何か作り置き出来て美味しい保存方法はないものかと思いネットを漁っていたところ、『きむら果樹園』さんのHPに行き当たりました。

【きむら果樹園】
http://www.1192kimura.com/resip/ringo_resip.html

流石は果樹園さん。これなら美味しそうだし煮詰めるだけなので簡単です。早速試してみました(´▽`)

121124_1750~0001121124_1827~0001121124_1832~0001











一番栄養があると言われる皮ごと適当にカットし、レモン汁・塩少々・蜂蜜少々をふりかけ鍋をゆすりながら煮詰めるだけ!!! HPに書いてあるように水は一切不要。リンゴの水分だけで焦げません。 
・・・って言うかもう煮詰めている最中から良い匂いでヤバイ(笑)  
途中でつまみ食いする誘惑との戦いでしたwww

そして出来上がり。
猫柄皿に盛って少し冷まして食べたら美味しくて感動
レモン汁・塩・蜂蜜だけでこんな旨みが出るとは・・・
そのままのリンゴって歯ごたえがあってそんなに沢山は食べられませんが、これなら甘くて柔らかいのでいくらでもイケます。お子さんやお年寄りも喜びそう(*'-'*)   煮詰めるというひと手間だけで “はずれリンゴ” さえも究極に甘くなるから不思議なものです。
これなら保存も効くので独り暮らしには助かる。早速あら熱を取りタッパーに詰め冷蔵庫に仕舞わせて頂きました

さぁこれをどう活用しよう('▽'*)ニパッ♪
もちろんそのまま温め直して食べるても充分美味しいと思いますが、他にも食べ方は有りそうです。シナモンをかけるなんてのは煮リンゴのテッパンですネ  あとはヨーグルトかければ朝ご飯にピッタリかな。食パンに乗せてトーストする、リンゴパイ・リンゴパンを焼くなんてのもアリだなぁ

・・・しばらく私のリンゴちゃんライフは続きそうです(^_^)ニコニコ



                      お後がよろしいようで。




                 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:58コメント(4)トラックバック(0) 

2012年11月25日

谷中で数々のリベンジを果たしたワタクシでしたが、季節は正に紅葉シーズン  例年なら成田山まで紅葉狩りに行っている頃です。

今年は日程が合わず成田へは行けませんでしたが、考えてみればすぐ近くに「根津神社」があるではないか!!! 根津神社と言えばつつじですが、神社なんだから銀杏の1本くらい有るんでないいかい??  ということで、急遽「ギャラリー猫町」から神社に向かってみました~(^∀^)

121123_1438~0002121123_1440~0001121123_1441~0002











・・・申し訳ない。“銀杏の1本くらい” どころじゃなかった(爆)
樹齢ウン百年ではないかと思われる大木の数々が、今が盛りと見事なまでに葉を色付かせておりました。その景色は圧巻。黄色というより黄金色です。いや~正直ちょっと身震いしましたねぇ  小雨で人が少ないのがまた良かった。厳かで静かな根津神社。つつじ祭りの時とは全くの別物(あれは酷かった)。思わぬところで心の洗濯が出来たことに感謝です。

・・・ところで根津神社は立川談志師匠ゆかりの地。
すぐ近くのマンションに住んでおられ、毎年1月2日(家元の誕生日)、一門全員で根津神社へ参詣に行くのが事始めだったと聞きます。

奇しくも11月21日は談志師匠のご命日。あれから1年が経ちました。
偶然とはいえ一周忌の2日後に根津神社へ行けたのも、何かのご縁だったのかもしれませんね。




                  お後がよろしいようで。

 



shizutamarakugo at 18:27コメント(6)トラックバック(0) 

2012年11月24日

3連休初日の昨日
生憎の雨でしたが谷中へ行って参りました。

谷中と言えば今年のGW、隅から隅「谷根千」を散策した私・・・
観光客の手本のようにあらゆる名所名店を回りましたが、1つだけやり残したことがあったんです   それは、カツカレー(゚∇゚ ;)エッ!?

すずらん通りのトンカツ屋さん「みづま」さんのカツカレーは最高に旨いという「大人の週末」の記事。それを見てたまらず入店したワタクシ達に向かい、奥様が言いました・・・
  『ごめんなさん。さっき来た近所の人が全部買って行きました。』

な、なんと~( ̄▽ ̄;)!!ガーン  カレーを買い占めかよ
まぁそれだけ地元民にも愛されるということで美味しいには美味しいんでしょうが、そうなると返すがえすも残念でなりません。“いつかまたリベンジしようね” と誓い合い、今日に至ったのでした

みづま3カツカレーみずま2











ようやく巡り合えたカツカレー(1000円)・・・う、旨~い
流石は元フレンチシェフのご主人が作ったカレーだけあり、洋風です。そしてその洋風カレーに乗るサクッサクのカツがまたたまりません(トンカツ屋だから当たり前かw) これで千円は安すぎる。カツとカレー、別々に千円取ってもいいレベル。「安部さんが食べたニューオータニの3500円カツカレーより絶対こっちの方が旨いよね」と、なにやら懐かしいネタまで飛び出て盛り上がったのでした~(笑)
しかも嬉しかったのは、ちょうど私達が行ったとき大量の出前注文が入りバタバタしていて15分くらい待たされたのですが、恐縮した女将さんが「待たせちゃって申し訳なかったですね」と食後のコーヒーまでサービスしてくれたんです。気持ちが温かいですね~


財布腹ごしらえをした後、これまた前回の散策で目を付けていた蛇坂の革小物専門店「D.cuir」へ・・・。欲しかった本革のお財布をGetしました 
職人さんが1つ1つ刺繍した薔薇のステッチが素敵なんです(*'-'*)
毎年「今年こそは財布を換える」と騒いでいたワタクシですが、これにて財布問題解決!! 2013年は
新しい革財布で新年を迎えられそうです(財布って本当は毎年換えた方がいいらしいですネ)


お次は「ギャラリー猫町」さん。
“猫のいる街” を全面に出している谷根千にふさわしく、「猫」をテーマに創作するアーティストさんが交代に作品を発表するギャラリーです。ここも前回、来たかったけど時間切れで来られなかったんですね
ついでだからと今回寄ってみたら、雨のせいか人が少なく、ゆっくり観て回ることが出来ました。とても風情ある石段を上ると突如現れる、趣あるギャラリーです。椅子も猫だしドアも猫!!(笑) 展示してある作品はその場で購入も出来ます。入場無料なので猫好きの皆様は是非一度、行ってみてください♪
猫町1猫町2













・・・リベンジに継ぐリベンジ。
美味しい物を食べ、良い買い物が出来たのも、前回の下地があったからだと思っております(^_^)ニコニコ




                 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 10:21コメント(6)トラックバック(0) 

2012年11月23日

121123_1042~0001121123_1038~0001











ネットで注文していた「肩あて」がようやく届きました( -д-)ノ

「肩あて」とは寝る時、パジャマの上から被り肩・首の冷えを防ぐ商品です。肩コリで悩んでいると散々つぶやいていたところフォロワーさんから “冷えも原因の1つでは?” とご指摘頂きこの商品を勧められたので、早速ポチりました。確かに私、寝ている時、手を布団の上に出してしまうクセがあるんですよね(冷え症なのに何故?)

私が注文したのは毛布生地のやつですが、「肩あて」で調べたらフリース生地とか羽毛生地とか色々出ていました。流行ってるみたいです。フォロワーさんによるとやはり一番軽くて暖かいのは羽毛らしいですが、お値段が張るのでまずはお試し程度に毛布生地のを頼んでみました~(●´ω`●)

unnamed[1]とても肌触りが良く、ぬっくぬく
被ってみたけど首も締めつけません。
自分で被った寝姿をアップするのもマヌケですのでネットで拾った画像を添付しますが、(商品が違うとはいえ)まぁこんな感じになると思いますw

これで手を出してしまう私も大丈夫(´-д-;`)
ふと子供の頃、実家で使っていた子供用布団(首の部分がU字型にくり抜かれたやつ)を思い出しました。あれも今考えると立派な冷え防止ですよね♪ 

形は違えど今日から「肩あて」でポッカポカ。身も心も温かく、良い睡眠をとりたいものです(^_^)ニコニコ



shizutamarakugo at 12:00コメント(6)トラックバック(0) 
猫ムスメ