2013年07月

2013年07月31日

茅場町に「ベニヤ」という有名なパン屋さんがあります。
6月放送のアド街でも第14位にランクインしてました。
ずっと気になっていたものの、なかなかパン1つのために茅場町で途中下車する暇はなく・・・そのままになっていましたが、昨日ようやくおつかいの用事があったため、ついでに寄ることが出来ました

21












【左】パン焼きおじさんのオブジェが目印。場所は茅場町駅2番出口から徒歩2分ほど。何度かお邪魔していいる鳥徳さんのすぐそばでした。
【右】おじさん、パンの人気ランキング表を持っていますw


ものすごく混むと聞いていましたが、13時過ぎ到着ということもあり、空いていて助かりました。11時台・12時台は大変なことになるそうです。店の外には近隣のお客様の迷惑にならないよう、並び方の説明まで貼ってありました。ただ、空いていて良いかったものの、残念なのはほとんどのパンが売り切れていたこと( p_q)エ-ン
そりゃそうだよね。焼き立てパンを売っているのだから、12時台でほぼストック切れになるはず・・・・・・追加で焼くにしても時間がかかるでしょうし、13時台は一番悪い時間かもしれません

『薬丸印の新名物』に選ばれていたお目当ての「パリジャン」が無かったのは残念!!
でも代わりに一番人気の「トマトボール」が残っていたので購入しました。1つだと寂しいのでついでに「ライ麦エッグパン」とやらも購入
45












で、デカイ(^∀^)
噂通りのボリュームです。
この「ベニヤ」さん、何が有名ってボリューミーなことなんですよ(笑)
どの惣菜パンも具がギッシリで重たい!! 名物「パリジャン」に至っては重量450グラム・875カロリーだそうですΣ(´д`;)

【左】トマトボール・・・これぞ「ベニヤ」の典型的商品ですね。中はチーズ・マヨネーズ・トマトがギッシリでした。フカフカのパンにトマトの酸味が合っていてとても美味しいです。

【右】ライ麦エッグパン・・・重さで言えばこちらの方が重量級。これでもかと卵が詰め込まれています。計ったワケじゃないけど多分200~300グラムあるんじゃないかな トマトボールを先に食べてしまっていたので、ちょっと完食がしんどかったです(汗)


他にも数種類のパンが売り切れずに残っていたので眺めてましたが、どれもマヨネーズやチーズがふんだんに使われていてカロリー凄そうでした 今回私が食べた2つも、2つ合わせて1000カロリーは超えてると思います(推定)。塩分も高いみたいで、後から喉が渇いてしょうがなかったです。美味しいけど恐ろしい、禁断の味・・・
ハマッて常習的に食べたらあっという間に太ることでしょう。

“近所じゃなくて良かった”。
心からそう思うワタクシです( ̄ー ̄)ニヤリッ



                 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 19:40コメント(6)トラックバック(0) 

2013年07月29日

現在ワタクシ、8連勤目です
本当は昨日(日曜日)休めるハズだったのに、棚の整理や月末処理が終わらず15時過ぎまで出勤になってしまいました。そして今週末(8/3・8/4)は月初のため元々出勤予定。 ・・・ん?? という事は!?

19連勤になる予感( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


7/22~8/9までノンストップって感じすかねぇ。
今までも月初の土日が潰れて12連勤というのはザラでしたが、流石に19連勤はこの会社に入ってから無い(※新卒で入った会社では一度だけ27連勤の経験有り)。入社7年にして現職最長記録を達成するでしょうか。ここまで来るとちょっと楽しくなってきます( ´∀`)つ

なんかもう会社と家の往復ですよね
他に何もする気力が湧きません。
デスクワークで身体が鈍るので早く帰れた日は「踏み台ステップ」をやっていますが、それが限界。お出掛けする元気はありません。落語もお誘いは頂くけど最近はお断りしてばかり。心苦しいです。でも、やるしかないですね。この夏と冬はなんとか一人で乗り切るしかありません。体調を崩さないよう最近は野菜を多く摂るようにしています

そんな訳で身体は大丈夫だけど、慢性的なネタ不足(爆)
お出掛けしないから書くことがない。そして書く時間も無い。
文章を書くのは私の趣味であり気晴らしなので少しずつ書くようにはしていますが、流石にちょっとだけ更新頻度が落ちるかもしれません。その時は「猫ムスメめ、ちゃんと仕事をしておるな」と思ってやってくださいまし~(笑)



                       お後がよろしいようで。


【追伸】
ネタっぽく書きましたが19連勤はあくまで可能性であり、目標ではありません。なるべく途中どこかで休みは入れようと思ってます♪ 最近グチが多くてすいませんが、どうぞご心配なく!!!


shizutamarakugo at 20:10コメント(12)トラックバック(0) 

2013年07月25日

少々遅いネタで申し訳ないのですが、月曜日は「土用の丑の日」でしたね( ̄∠  ̄ )ノ
ニホンウナギが絶滅寸前。値上げ値上げと散々報道されたせいで、いつにも増して騒ぎがひどかった気が致します。どの局も「苦しいけど値上げせず頑張ってます!」という鰻店のご主人や、「高いけどスタミナつけるために奮発♪」というお客さんのインタビューを流していました  
ま、私も鰻は好きなんでなんとも言えませんが、ちょっと騒ぎすぎかもしれませんネ。食べるのは年に一度くらいでいい気がする。そうしないと本当にニホンウナギ、絶滅しちゃいますしねぇ

・・・そんな事を考えながらふとセブンイレブンに入ったら、すごい物が売ってました。その名も『う~なぎチョコパン』です。思わず二度見してしまいました~。どうやらネットではかなり評判になっていたようですね(知らなかった・・・)。そのあまりのインパクトに思わず買ってしまったワタクシ。お値段145円でした。

1

なんかこう、鰻と言われれば鰻だし、そうでないと言われればそうでない。微妙な感じです。どちらかと言うとサンショウウオに近いのでは?? と思うのは私だけでしょうか(((( ;゚д゚)))  なんにせよ、このボテッとしたS字型は不気味です。しかもデカイ(大きさが分かるよう会社のガラケーを置いてみました)。一応食べましたが味はイマイチでした。パンがパサパサして美味しくない。あくまで見かけ重視のネタ的商品のようです。
セブンイレブンさん、一体なにがしたいのでしょうか( -д-)ノ


『う~なぎチョコパン』を食べながら会社でネットニュースを眺めていたら(←仕事しろw)、これまた二度見してしまうタイトルが目に入りました。【うな重“強盗”女、追跡の店員を車から振り落とす】 
マジかよ。ツッコミ所満載すぎて嬉しくなりました(不謹慎失礼)。

①盗んでまで食べたいか?  ②ボンネットに乗ることだろうか? ③無職じゃなく会社員・・・

いろんな思いが頭をよぎります。
逃げる女、追う男。男はボンネットに飛び乗り女はそれを振り落とす・・・まるで映画のワンシーンです。しかし原因が鰻というだけで全てがブチ壊しです。


・・・ウナギ狂騒曲。
「二の丑」まである今年。
8月3日もこのような騒ぎが起きるのでしょうか('д` ;)




                       お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:10コメント(6)トラックバック(0) 

2013年07月24日

BlogPaint

お陰様でまた1つ、歳をとりました。

30歳2ヶ月で落語に出会い、このブログを開設。
ブログ上で「歳をとりました」と報告するのも4回目となりました
は、早い・・・自分で言ってビックリですΣ( ̄ロ ̄|||)

さてタイトルの『運命の歳??』ですが、実はこの「34歳」という歳、私にとってチョッピリ気になる年齢だったのです。気になるというか “引っ掛かる” に近いかもしれない・・・ 長年、心のどこかに棘のように刺さり続けたフレーズでございました。

・・・忘れもしない、あれは大学3年生の時。
生まれて初めて見てもらった “よく当たる占いの人” に
『あなたは34歳まで結婚しても幸せになれない。子縁もない。ただ34歳になった時、霊感が宿り、全てが変わる』 と言われたのです(゚∇゚ ;)エッ!?

なんだよ霊感ってwww って感じですよね(苦笑)。
ちなみにその “占いの人” は、バイト先でお世話になっていたおばさんの旦那様でした。職業は普通のサラリーマンだけど趣味で学んだ占いがよく当たると評判で、色んな人に頼まれ鑑定をしている、という人でした(実際バイト先の女性達が週替わりで占ってもらいに行ってました)。プロでもないしお金を取っているワケでもないので何のしがらみもないのか? 他にもかなり失礼なことを言われましたが、やはり印象に残っているのはこの言葉ですね~
もちろん私、至って冷静なタイプなので占いを全て信じた訳ではありません。しかも当時はまだ恋にも人生にも希望一杯な21歳だったので「いや、でも34歳までには結婚するでしょ、悪いけど(ププッ)」と思いながら聞き流していましたが、まさかの独身♪♪♪
“その年齢” が近付くにつれ、「もしやこれは“占いの人”の呪いではないか」とジワジワ気になり出したものです(((( ;゚д゚)))  
もしくは潜在意識にコレがあったから結婚に踏み切れなかったのか(←究極の言い訳w)

さぁ今日で34歳。そんな言い訳も通用しない年齢となりました。
果たして私に霊感とやらは宿るのか。宿ったら分かるものなのか。
私がいきなりデキ婚とかしたらあの“占いの人”は本物ですね。
ま、絶対無いけど(笑)

ところで話は変わりますが、イギリスのキャサリン妃が第一子を出産されましたね。おめでとうございます
あわよくば自分と同じ誕生日に・・・と入院情報をチェックしてましたが、やはりそうは上手く行きませんでしたね。2日ズレました(現地時間だと22日)。残念!! でも良い思い出になりました。この子がイギリス国王となる頃、私は何歳になっているだろう。多分もう生きてませんね~。でもどうかその時が平和な世の中であって欲しいと思います。

ウィリアム王子・キャサリン妃、そしてイギリス国民の皆さん、王子誕生おめでとうございます!!!



shizutamarakugo at 19:30コメント(8)トラックバック(0) 

2013年07月22日

大和田落語会に行ってきました(^∀^)
前回は帰省と重なり行けなかったため、2ヶ月ぶりです

今回の演者はお馴染み春風亭一之輔さんと、マジシャン「TUBASA君」という異例の組み合わせ!! 以前にも確か漫才コンビと甚語楼師匠のコラボが有った気が致しますが、(私の知る限り)マジックは初めてなのでは??  それにしてもTUBASA君って何者なんだろう・・・。 「Comming soon」のまま結局最後までホームページに現れなかった顔写真に謎が深まります(笑)

大和田さん

一之輔師匠、出て来た瞬間「お疲れ気味??」と思いました。お顔がだいぶキテそうに見えましたが大丈夫でしょうか。やはり超・売れっ子。秋には欧州公演にも行かれるみたいだし、ご多忙なんでしょうね。心配です。しかし噺が始ってみればいつもの一之輔師匠。愉快に飄々と笑わせてくださいました。流石「老成」した「貫禄」ですね(←私より2つ上w)

そしていよいよTUBASA君。仮面を付け颯爽と登場。
なるほど、覆面マジシャンなのか~。それでHPにも写真を載せなかったのね・・・と思いきや、一瞬で脱いだ(爆) あの仮面はなんだったのだろう。ネタは時計やトランプを使った比較的オーソドックス(?)なもの。しかし大人数を前に緊張したのか失敗が多くスベリ気味でした。
客席に流れる微妙な空気。本人的にもキツかったと思います。いつもはバーやスナックで5~6人を前に演じているそうですから、やはり要領が全く違ったのでしょうね。気の毒です。でもその代わり、打ち上げの席では「汚名挽回」とばかりに各テーブルを周り至近距離でネタを披露。ハットの中に沢山(かどうかは知りませんが)ご祝儀を貰っていたので、だいぶ救われたのではないでしょうか。新しくお仕事も貰ったみたいだし、やはり大和田の皆さんは優しいですね。TUBASA君、またどこかの飲み屋さんででもお会い出来ればと思います

大和田ご0001
【写真】
打ち上げでマジックを披露するTUBASA君(本人掲載了承済)。新しいガラケーで撮ったらピンボケしてすいません 「バーボンが入ると本領発揮できる」そうです(笑)


尚、毎年8月は大和田落語会も夏休みで一回お休み 
お次は9月です。9月はどんな顔付けなのかしら?? 
まだアップされていないだけに、期待が高まります( ̄ー ̄)ニヤリッ
暑い最中ではありますが、また2ヶ月後、みんな元気に大和田に集結出来たらいいなぁと思います。(席亭さん、くれぐれもお大事に!!)


                     
                     お後がよろしいようで。




大和田に大和田はち











大和田なな大和田よん











大和田ろく大和田キユー











大和田10大和田110001











今回も素晴らしいご馳走とお酒の数々、有難うございました。
帰り道、みんなで丸花亭から大和田駅まで向かう道程がけっこう好きです。ワイワイ大騒ぎ(笑) 夕べは月が真ん丸で綺麗でした
・・・私は残念ながらお会いする機会がないまま終わってしまいましたが、一昨日お亡くなりになられたという大和田落語会・副会長様に哀悼の意を表します。私達がこのような素晴らしい時間を共有できるのは、10年の長きに渡り落語会を維持・運営してくださってきた、副会長を始めとする理事の皆様のお陰です。感謝申し上げると共に、心よりご冥福をお祈り致します。


shizutamarakugo at 20:30コメント(6)トラックバック(0) 
猫ムスメ