2013年09月13日

2013年09月13日

東京オリンピックの開催期間が7月24日(金)~8月9日(日)に決まったと2,3日前、報道で見ました。
正確には元々日程も含め開催計画案を出していたので今に決まったことではないのだけど、東京での開催が確定したことにより「正式に発表された」ということみたいです。尚、この日程にした主な理由は
  ①一番雨が降らない期間だから
  ②他の大きなスポーツ大会と被らないから
だそうですφ(.. )


オリンピックに対しては諸々の理由により “ケッ” という感情しか抱いていないワタクシ・・・東京開催についても一切発言せず無関心を貫いてきましたが、この時だけ一瞬盛り上がりました(笑)
7月24日が自分の誕生日だからです。

別に「だから何だ」というワケではないのですが、なんか自分の誕生日を目にすると一瞬 “おっ” って思いません???  
私の場合、2年前のアナログ放送終了がそうでした。自分の32歳の誕生日にアナログ放送が終わったのです(爆)  だから何だというワケではないのですが、正に“おっ”な瞬間でした。あとは吉田修一さんが『7月24日通り』という本を上梓された時はヤケに嬉しかったです  (そこで初めてリスボンに7月24日通りという名の通りが有ること知りました。ポルトガルの内戦でリスボンを奪回した記念日らしいですw)

そう言えば「体育の日」って1964年・東京オリンピックの開会式が行われた日なんですよね。ということは、今に7月24日もなるのかしら!? 「体育の日PartⅡ」みたいな(゚∀゚)アヒャヒャ  スポーツ音痴な私の誕生日が体育の日になるかもと思うと、再び一瞬だけ盛り上がります(笑)  
これからもオリンピック(含めスポーツイベント全般)には一切興味が無いし、肯定否定の発言をするつもりもありませんが、自分の誕生日が「祝日」になるのだけは歓迎します。是非なって!!!


ちなみに2020年、東京オリンピック開幕と共に自分が何歳になるのか・・・それは恐ろしいので考えないことにしています。



                        お後がよろしいようで。




  



shizutamarakugo at 19:54コメント(8)トラックバック(0) 
猫ムスメ

猫ムスメ