2014年08月

2014年08月31日

今年も行ってきました。
『サマーフェスタ IN 勝田台』!!
そんな洒落た名前なんだ・・・と毎年思うこのお祭り(笑)
要は商店街のお祭りです
地元商店のおじちゃん・おばちゃん達が腕によりをかけて作った美味しいものを売りまくります。テキ屋とは違ったこのクオリティ。
お陰様で “8月最後の週末はサマーフェスタ“、と定番化しています。
夏の最後の風物詩ですな(⌒-⌒)

107














【写真】
今年も大盛況。朝のうちに雨が上がってくれて良かった。

45














【写真左】
「とんかね」さんのコロッケはなんでこんなに美味しいのだろう・・・
【写真右】
やっぱり外せない、バナナチョコ。てっぺんにコアラのマーチを乗せるのが勝田台流か?



商店街を軽く流した後は「居酒屋えんむすび」さんで締めくくるのも毎度のこと。お祭りで色々買って立ち食いするのもいいけれど、やっぱり年寄りにはこちらの方が落ち着きますwww
3

【写真】
乾杯~! BGMはチェッカーズ→聖子ちゃん→石川さゆり。う~む、落ち着く(笑)

21














【左】
ママさんの手作り餃子。ビールに合いすぎ(^∀^)
【右】
ゴーヤの塩昆布あえ。こういう食べ方もあるんだ。今度うちでもやってみよう。


明日からもう9月。
しかしまた暑さがブリ返すとのこと・・・
一旦涼しくなったのに夏日復活は厳し過ぎる。
温度変化厳しい今日この頃・・・
美味しいものを食べ、元気に秋を迎えましょう♪



                     お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:00コメント(4)トラックバック(0) 

2014年08月29日

「ポップオーバー」という食べ物がブレーク寸前です。
なんでも “パンケーキの次に来る” と言われてるとか・・・(日本人ってホントこういうのが好きだな

「ポップオーバー」は卵をふんだんに使った生地を高温で焼き上げたアメリカのデニッシュパン。主食にもなるし、中身が空洞なのでクリームやらフルーツやらを詰めてスイーツとしても食べられます。
見た感じはズバリ「シュークリームの皮」。食べると外はサクサク・中はフワフワで本当に美味しいんですよ~(^∀^)  それと焼き上がるのを見ていると面白い! ほんの少しの生地がプワ~ッと膨れて岩みたいになるんです

・・・って、何故お前はそんな詳しいんだという話ですが( -д-)ノ

実は会社の近くに「ポップオーバー食べ放題」の店があるんですよ。
いつも昼時には行列が出来ています。1050円のパスタランチを頼むとポップオーバーが一緒に出てきて、おかわり自由なんです。私はたまたま友人Cちゃんがバイトに来てくれた時、入ってみる? という話になり、初入店。それ以来ポップオーバーの美味しさ(もちろんパスタも旨い)に魅せられ月に2~3度はリピートしています

ところが先日、日テレの「ZIP」を見ていたらいきなりこの店が映って驚きました。なんでも “これから来るトレンド” みたいな感じでポップオーバーが取り上げられ、この店が元祖的扱いで紹介されたんです。そんな有名な店だとは知らなかった~(((( ;゚д゚)))  
それを見て急にポップオーバーが食べたくなったワタクシ。ここ2ヶ月ほど行っていなかったこともあり、即・駆けつけました


21














比べる物がないので大きさが伝わりにくく残念ですが、大人の握り拳1.5個分くらいです。でも中が空洞なので意外とサクサクいけます。私はいつも最初に出て来るサラダを食べながら1つ・パスタを食べながら1つ、が定番。ま、女性は概ねこんなモンだと思います。男性は3つくらい食べてるみたいですね。

しかし、“やっぱ美味しいわね~ポップオーバー♪” と改めて噛み締めながら、おかわりを持ってきてくれた店員さんに「この間ZIP見ましたよ」と話しかけたところ、衝撃のお言葉が。
「テレビ見て来店された男性のお客様が7個食べられました。最高記録です」とのこと  7個・・・7個・・・(しかもパスタと一緒に)

いくら食べ放題でも食い過ぎだろ( ´∀`)つ






                      お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:00コメント(4)トラックバック(0) 

2014年08月27日

このブログにも度々登場の「友人Yちゃん」が無事出産しました
本日11時40分、元気な女の子です。

彼女は高校時代からの盟友で、真の友人。
しかも今は縁あって同じ市内に住んでいるため、どんどん大きくなるお腹を見守っていました。だから本当に姪が生まれたような喜びを感じています(*'-'*)

ちなみに私、今日10時くらいに用があってYちゃんにメールしてるんですよね~。その時は返事来なかったんですが、13時くらいに「レス遅れてすまん! 陣痛中だったもんで!」とメールが来て爆笑しました(笑)。どうやら偶然出産の真っ最中にメールを送ってしまったようです。やはり何か通じるものがあったのでしょうか・・・(*´∇`*)

なにはともあれこりゃめでたい。
出産祝いは何にしようか。
あれも買いたいこれも買いたい・・・早速ベビー用品のサイトを見てはニヤニヤが止まらない猫ムスメ小母さんです( ̄ー ̄)ニヤリッ



    
                      お後がよろしいようで。




img57993755[1]【写真】
今のところ出産祝いの第一候補はコレ! うさちゃんバルーンの「おむつタワー」です。Yちゃんは昔からウサギが大好きで、グッズを集めているし、実際飼ってもいます。だからこれを直接配送したら喜ぶんじゃないかな~と思っております。http://item.rakuten.co.jp/smilepop/10000096/

shizutamarakugo at 19:00コメント(4)トラックバック(0) 

2014年08月26日

最近「スパムコメント」が多くて困っていました
放っておくと一晩に50件~100件来るんです(T_T)
(しかも3~4年前の古い記事にばかり付く)。
せっせせっせと削除しておりましたが、キリがありません。

そこで、久しぶりにブログの「コメント設定」を開いてみたところ・・・「画像認証」という言葉が  よくネットのクレジット決済とかで出てくるアレですなv( ̄∇ ̄)v

これでスパムが防げるかどうか微妙ですが、試しに設定してみました。
自分でテストしてみたところ、ガラケーからのコメントには出ませんが、PCからだと出るみたいです(だからスマホでも出るでしょう多分)。
いちいち顔を近づけ画像を読み取り入力しないといけないので皆様にはご面倒をお掛けしますが、何卒ご容赦ください(涙)。
これで効果がないようならまた元に戻します。

もし「コメントが付けられない」とか「画像がわからない」とか不備がありましたら拍手コメントやメッセージで教えてください!! なにぶんアナログ人間なのでよく分からずご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。



shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

2014年08月25日

「金谷旅日記」番外編です( -д-)ノ

1
帰りの内房線でこのような若者がいました。
私達が座ったシートの斜め前。見えるのはこの2人だけですが、正面のシートにも仲間が3人、同じ格好で寝ていました。つまり5人で2シート丸々占領しているワケです

最初は “まぁ空いてるからいいか” と思いましたが、電車はどんどんどんどん混んできます。木更津で遂に満席。立つ人もチラホラ現れる乗車率でした。しかしもちろんコイツラはそのまま。乗ってくる人、乗ってくる人、みんな迷惑そうにチラチラ見ています。“気付かないくらい爆睡してるのかしらね~誰か起こしてやればいいのに” と思っていたら、何駅か過ぎた時、正面の仲間3人が起きました。そしていつの間にか満席になった車内をボーッと見渡し、2人に目をやります。“おッ遂に起こすか♪ これで立ってる人も座れる” と期待したワタクシ。

・・・しかし、起こしませんでした~(((( ;゚д゚)))
チラッと目をやっただけで3人ともスルー。各自無言でスマホをいじり始めたのでした  何故この状況で平然としていられる!?
結局彼らは5人ともだいぶ先の五井駅で下車(小湊鉄道沿線にでも住んでいるのでしょうか)。「次ぎは五井~」というアナウンスが流れてようやく「おい」みたいな感じで揺さぶり起こしてましたが、そこで起きた2人もボーッと混雑した車内を見渡し、そのまま無表情・無言のまま下りてゆきました。“あれっいつの間にこんな混んでたんだ申し訳ない” みたいな気配は一切ナシ(T_T)

恐らく高校3年生くらいでしょう。
この年代の子供達は電車で足を踏んでも平然として謝りません。駅でぶつかっても何事も無かったかのように通り過ぎてゆきます。道端でもそう。擦れ違いざま肩や荷物が触れても無表情でスルー。たまに「私、透明人間になったのかしら!?」と気持ち悪くなることがあります

目はスマホ・耳はイヤホンで塞ぎ、この世にいるのは自分だけと思いたいのしょうか? 何が彼らをそうしたのでしょうか? 親は何やってるのでしょうか!?
「三匹のおっさん」ならぬ「五匹の馬鹿者」を見、日本の未来に思いを馳せるのでした。




                     お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0) 
猫ムスメ