2014年11月

2014年11月29日

帰省レポの途中ではありますが、あまりに切ないポスターを拾ったのでご紹介します。ネタ元はツイッター。
比内地鶏で有名な「とりしげ」さんのポスターですが、ねぎまになる覚悟を決めた鶏君が健気すぎる。゜(´Д`)゜。



8f43c75d[1]

鶏:『では、ねぎまになってきます。』
・・・自分でネギ背負ってるし!!!(爆)




7b25f8d8[1]
鶏:『あ、今朝うんだ卵も持ってくれば良かった』
・・・いや、アナタだけで充分です(泣)




cbcfc789[1]
鶏:『こんなところで食べられるわけにはいかない。』
・・・が、頑張って逃げて(泣)





torisige-1[1]
鶏:『どうもー、食材です』
・・・自分で “食材” かい!!!(爆)



なんだろう、このジワジワ来る感じ。
この後、何が起きたかは考えたくないですね
でも比内地鶏は食べたいで~すヾ(=^▽^=)ノ



                   お後がよろしいようで。









shizutamarakugo at 18:00コメント(4)トラックバック(0) 

2014年11月27日

帰省すると必ず行くのは『お宮横丁』
ここに行けば富士宮の名産品が全て手に入るので土産を買うのに超・便利。また、その場で「富士宮やきそば」を焼いて出す店が幾つもあるため “懐かしの味” を食べることも出来ます(・∀・)

12














しかし今回行ったところ、一番入り口の一等地に岡山「ひるぜん焼きそば」が出店していました(つд⊂)ゴシゴシ  なんてこった。焼きそばの街で別の焼きそばを出すなんて。築地でアメリカ人が「アボガドロール」売るようなモンだそ 喧嘩売ってんのか、と腕まくりしかけましたが(笑)、まぁせっかくなので母と2人 “食べ比べ” してみることにしました(※岡山の皆さんがいらっしゃったのは文化交流だったみたいです 同じ焼きそばで町興しする者同士ですからね~仲良くしましょう♪)

3

【ひるぜんやきそば(写真奥)】
甘辛い味噌ダレ。麺は太く柔らかい。具は蒜山名産のキャベツ&鶏かしわ肉。お好みで山椒をかける。

【富士宮焼きそば(写真手前)】
ソース味。麺の細さは普通でコシがある(硬い)。具は肉かす・キャベツ・モヤシなど。仕上げにイワシの削り粉、お好みで一味をかける。


大きな違いはやはりタレですね。
焼きそばに味噌ダレというのは予想外で、ビックリ!
でも柔らかい太麺に甘辛いタレがよく絡んで美味しかったですぅ~
ただまぁやっぱり舌に馴染むのはソース味の富士宮やきそばかな(笑)
「焼きそば」と言えば「ソース焼きそば」。
小さな頃から食べているのがソレですからしょうがないですね
(完全に贔屓目www)

・・・というワケで判定は引き分け!!!(゚∀゚)アヒャヒャ
岡山の皆さん、遠路遥々ありがとうございました




                    お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(4)トラックバック(0) 

2014年11月26日

前回ご好評頂いた「父◯◯シリーズ」。
強いて言うなら今回は【父、盗られる】でしょうか。
シリーズ番外編といったところです

タイトルを読んでお察しの通り、父が野菜を盗まれたのですよ。
しかも高級なものじゃなく、ブロッコリー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
猛烈に意味不明です(汗)

事件が起きたのは1週間ほど前の午前4時。
父が借りている畑の近所に住むおじいさん(知り合い)が眠れず散歩でもしようと外へ出たら、そこに怪しげな軽トラが・・・せっせと何かを荷台に積んでいる。そして走り去った
“あれは絶対野菜ドロボウだ”と確信したおじいさん、明るくなってから父に報告。すぐに畑を確認させたところ案の定、その日収穫して出荷しようと思っていたブロッコリーが根こそぎ失くなっていたそうです。

許せませんよねぇ、百姓が手塩にかけて育てた野菜を盗るなんて
収穫するまでにどんだけかかってると思うんだ

しかし娘として怒りを覚えると共に思うのは“何故ブロッコリー”(^∀^)
よく、収穫前のサクランボが盗まれたり、米が刈られたりしますよね? 
あれならまだ分かります(よく気付かれないで摘めるなぁという疑問は湧きますが・・・)。転売すればかなりの金額になるでしょう。でも、ブロッコリーを売って何になる!? まさかそれだけの量を自分で食べるとは思えません  目撃者の推理では「他の畑も回ってるに違いない(軽トラだったので)」ということでしたが、それでもここら辺りで作っている野菜なんてたかが知れています。高級品はありません。軽トラ一杯盗んだところで大した金額にはなりませんよ(T_T)  
本当に意味不明です(汗)


・・・という話を女子会で友人Tちゃん(同じくお父さんが農家)にしたら「うちは何度もお金を盗られたよ」と衝撃の一言(; ̄Д ̄)
Tちゃんのお父さんは「無人販売」をやっていて、お金を入れず商品だけ持って行かれるのは日常茶飯事。もっと悪いのは、料金箱をそのまま持って行かれてしまうのだそうです(どれだけ厳重にくくりつけても力尽くで持って行くそう)。これは立派なドロボウですね 
ある日、富士宮警察署のお巡りさんが張り込みをしたところ、早速一名現行犯逮捕。それがお父さんもTちゃんもよく知っている近所のおじさんだったそうで、そりゃ人間不信になるわなぁ~とシミジミ同情してしまいました( -д-)ノ


それにしても世知辛い世の中ですね。
野菜を盗むなんて・・・
そして、無人販売を狙うなんて・・・
日本人の美徳はどこに行った???
もはや性善説は通用しないのか???

まだまた『民度の低下』を感じるのでした。




                 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(8)トラックバック(0) 

2014年11月25日

帰省すると必ずすることの1つは「お墓参り」。
先祖は大事ですからね。市内3箇所にある親類縁者の墓を母と2人で必ず回るようにしています。今回も最後の1つに手を合わせ、さぁ帰ろうと思ったところ、母が言いました。「白糸の滝に寄ってみない? 紅葉が始まったらしいぜ♪」 

『白糸の滝』とは我が家の墓から車で10分程の場所にある有名な滝。富士山の世界遺産登録に伴い、構成資産の1つとして選ばれました。お陰でえらい賑わっていると聞きます。しかし地元民は何か無ければ行きません。私も新卒で静岡の企業に入社した年、同僚を連れて行ったのが最後だから、多分10年ぶりくらいか・・・  
世界遺産効果でどう変わったか気になるので「よし行こう!!」 即答し、行ってきましたわ~(゚∀゚)アヒャヒャ

12














【写真左】
我が家の墓周辺から見た富士山。手前の耕運機が何とも言えないw
【写真右】
白糸の滝周辺から見た富士山。紅葉はもう少し。これが真っ赤になったらさぞ綺麗でしょう。

34














【写真左】
「白糸の滝」の手前にある「音止めの滝」。
かつて曽我兄弟が父の仇である工藤祐経を討とうとし、その密議をしていたが滝の轟音で話が聞き取れない。そこで神に念じたところたちどころに滝の音が止み曾我兄弟は見事本懐を遂げた・・・という伝説が名前の由来です。この逸話は富士宮の小学生ならみんな知っている。曽我兄弟が誰か? は知らなくても・・・(笑)

65














【写真左右】
そしていよいよ「白糸の滝」。
紅葉はまだごく一部だけど虹がかかってとても綺麗
ここは滝壺に近寄ることが出来るので水しぶきと一緒にマイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ますよ!


・・・約10年ぶりの「白糸の滝」。
感想は “綺麗になったな です。
以前は名瀑ながら周辺に見る所が何も無いため観光客はほとんど来ず足場も悪いままで放置されていましたが、メッチャ整備されてました。トイレも増え、滝の周りにあった売店は撤去。上に移動し営業を続けていました。
そしてやっぱり “人が増えた!!!
駐車場待ちの列が出来るほどの賑いっぷり。3連休中日ということもあったと思いますが、人でごった返す様子に地元民として嬉しく思いました。

世界遺産効果ってすごいですねぇ。
この後お詣りに行った「浅間大社」(同じく構成資産の1つ)も駐車場満車でした。売店や観光産業に従事する人はさぞ喜んでいることでしょう。

それにしても「ちょっとついでに」世界遺産が見れるって素晴らしい(笑)  多くの人が“わざわざ”来る場所にすぐ行けるって、ナニゲに優越感を感じるものですね( ̄ー ̄)ニヤリッ




                       お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 19:30コメント(4)トラックバック(0) 

2014年11月24日

帰って参りました
今日のお昼に東京駅到着。
その足で会社に向かい、半日お仕事しましたわ~(●´ω`●)
相変わらず「貧乏暇なし」を地で行ってますね!!!


・・・それにしても驚いたのは地震(((( ;゚д゚)))
11/22(土)夜、私達はいつもの「女子会」をやっていたのです。
場所は富士宮駅前のスペイン料理屋。料理を食べ尽くし、デザートも出て、まったりお喋りしている時に来たグラグラッ  気持ちの悪い横揺れが何十秒も続き、店内は騒然となりました。「これ、どっかで大きいの起きたよね?」そう言い合いながら一斉に携帯電話を開いたところ、目に飛び込んだのは“長野で震度6弱 ”の文字・・・・・・
一瞬シーンとなった後、1人が言いました。

「なんでウチらが飲んでると揺れるんだ(ボソッ)」

そう、昨年の11月、同じように女子会やっている時も揺れたんですよ(泣)。あの時も富士宮駅近くの焼き鳥屋でした。今回同様ビルの1階だったのにメチャ揺れて凍りつきましたが、その時の恐怖アゲインです

長野は当社のお客様が一番多い場所。
これから始まるスキー場シーズンに向け、経済が止まらないか心配です。
先日の御嶽山に続き、今回の地震。
長野県の皆様は今どのような思いでいらっしゃるでしょうか。
一日も早く元の暮らしが取り戻せますように・・・願っています。




                   お後がよろしいようで。





43














【写真】
なにはともあれ女子会は楽しかったです。
パエリア・チーズフォンデュ・アヒージョなど、女子っぽいメニューが盛り沢山でした こうして毎回集まってもらえるのは本当に有り難いことですね。次回帰省時も(出来たら地震抜きで)飲みたいものです



shizutamarakugo at 20:30コメント(4)トラックバック(0) 
猫ムスメ