2015年08月

2015年08月31日

ポストに「オリエンタルホテル」のチラシが入ってました。
場所柄よく入ってるんですよね、ホテルやイクスピアリのチラシ( -д-)ノ

レストランのクーポンなど付いているので一応目を通していたら、一番下の写真が視界に入り、愕然としました。

image%3A2212


おせちかい!!!(つд⊂)ゴシゴシ

まだ8月だぞwww 
世間はすごい事になってるなぁ(しかも3万5千円
最近こういう高級おせちが人気で飛ぶように売れると聞いてはいましたが、まさか8月から「戦争」が始まっていようとは。季節感もヘッタクレもあったもんではありません。

尚、おせちの隣は【クリスマスケーキ予約受付中】でした(爆)



              お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:50コメント(4)トラックバック(0) 

2015年08月30日

実家から茄子が届きました。
季節的に「嫁に食わすな」の秋茄子ですね(・∀・)

image%3A2225
しかしデカイ。
茄子もキュウリも大きく、曲がっていて、傷もあります。
これは農協に出せないいわゆる「規格外」品。
でもこういうのが美味しいんですよ 
田舎育ちとしては綺麗な形でスーパーに並ぶ野菜より曲がっている方が「本来の野菜」だと感じてしまいます(笑)


大きいのが5~6本届いたので夕飯は「茄子づくし」でした( -д-)ノ
味噌汁、浅漬け、煮びたし、オーブン焼き(トマトやベーコンと一緒に並べチーズを乗せ焼くだけw)・・・・・・ちょっとした「茄子パーティー」で喜んで頂けました

実家の茄子は身が締まっていて新鮮。
正に「規格外」の旨さです(゚∀゚)アヒャヒャ



                
                 お後がよろしいようで。




image%3A2216【おまけ画像】
野菜と一緒に「昆布巻き」も届きました。これは函館の叔父がいつも送ってくれる海産物の1つです(実家経由で分け前Get)。ししゃもとかホタテとかウニとか色んな海の幸を昆布で巻いてるんですよね。北海道だけじゃなく全国で食べられているかな? 
とにかく大好き。夕飯の1品にさせて頂きました。こういうのと採れたて野菜があれば、あとは何もいらないですね



shizutamarakugo at 22:00コメント(4)トラックバック(0) 

2015年08月29日

浦安に住んで9年弱。
いろんな店に行きました。
特に魚が美味しい飲食店は大体行っていると思います(例:三ぶちゃん)

でも、これは死角だった!!!
浦安名物「焼蛤」(*´∇`*)
13

そう言えばウチの周りにも何軒かある、焼蛤屋さん。
開発著しい新浦安じゃなく内陸の方なので、漁師町だった頃の面影がまだ残っているんですね 当たり前のようにそこにあるので私は9年間スルーでしたが、先日たまたま遊びに来ていた知人が「これ食べてみたい!」と言い出し、中へ・・・(。・ω・)ノ゙

1214















お邪魔したのは昭和25年創業の『越後屋』さん。
割烹着姿のオバっ・・・お姉さん達が黙々と貝を串に刺しています。
中には何故か阿部慎之介と九重親方のサインが(笑)
阿部慎之介は地元出身だからわかるけど、九重親方は謎ですね。取材にでも来たのでしょうか

2
驚くべきはその値段。
折り詰めだけでなくバラ売りもしており、なんとアサリ1本40円・ハマグリ1本130円なのですΣ( ̄ロ ̄|||) だ、大丈夫なのか??  
横でせっせと串刺し作業するお姉さん達のパート代を気にしつつお会計する私

買ったのはアサリとハマグリ2本ずつ。
ま、もちろんこうなりますわな(笑)
1
むぅこれは・・・ビールに合いすぎる・・・
なんで今まで買わなかったのか?????
一口食べ呆然とする私。
ものの1分で食べ終わりました(ビールも一瞬)。
濃い目の醤油ダレがたまらない。これはビールにも合うしご飯にも合う。4本と言わず10本位買って晩のおかずにすれば良かった(≧ヘ≦) ムゥ


地元名物「焼蛤」、スルーしていた自分が悔やまれる・・・
もちろん折詰を買えば贈り物にもいいですよね。
今後どこかへ行く時の手土産はコレにようと心に決めたワタクシです。



                   お後がよろしいようで。




【後日談】
その後、早速お隣・葛西在住のS師匠に折詰を差し入れたところ大変喜んで頂けました。昔からの好物で、わざわざご自身で買いに行かれたりもするそうです。やはり有名なんだなぁ浦安の焼蛤。知らぬは私だけ、というお話でした


shizutamarakugo at 13:00コメント(2)トラックバック(0) 

2015年08月27日

2ヶ月後に健康診断の予約を取りました(・∀・)つ
そこで気になるのが体重

恐る恐る体重計に乗ったところ、昨年検診時より3キロ増量(; ̄Д ̄)

これはマズイ。
いつものごとく健康診断が視野に入った途端焦り出す私。
速攻で「短期集中ダイエット週間」に入りました( ̄ー ̄)ニヤリッ
早速ランチを低カロリー手弁当に変更したところ、たったそれだけで翌朝800グラムのマイナス(いかにいつもモリモリ食べていたかが分かる)  ちなみに平日の朝晩は元々そんなに食べない私。ランチで調整できます

これはイケる、余裕ね・・・と翌日も低カロリー弁当を食べ、翌朝ワクワクしながら体重計に乗っところ・・・1キロ増えてるぅぅぅ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんじゃそりゃ~!!! です。
もちろん朝晩は変わりません。間食のお菓子も我慢しました。つまり摂取カロリーは前日とほぼ変わらないのです(ランチの内容もほぼ同じ。野菜とタンパク質と食物繊維を重視したメニュー)。それなのに何故、初日は800グラム減り2日目は1キロ増えるのでしょうか。謎です。ミラクルです。

一概に「摂取量」だけが問題ではない。
そう理解しつつ、1.8キロの振り幅になんか釈然としない私。
水か??? 空気か???

よく「愛だけじゃだめだ。人は霞(かすみ)を食べて生きてゆけない」と言いますが、大丈夫、生きられる
なんとなく霞で暮らせる気がするワタクシです(爆)



  
                 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

2015年08月25日

栃木番外編です。



帰りの特急スペーシアは
1707発。
これだと夕飯は電車内ね♪ 何か買って乗ろう♪ 
と美味そうなおつまみを探しながら駅に向かった私達。駅前の大通りでなんとなく“良さ気げ”なお寿司屋さんを見つけました。とても古そうだけど持ち帰り専門店みたいです。中に入るとショーケースに色んな種類のサンプルがズラリ。どれにしようかな~と眺めていたら、連れ(関西在住歴あり)が叫びました「あっ、バッテラ!」


確かにバッテラって珍しいですよね。関東ではあまり見ない。

私も食べたことないかも~。さっそくバッテラ1つ(250円)と、お稲荷さんや海苔巻きの詰め合わせ(450円)を買いました。どれも安いなぁ。しかもちゃんと注文してから目の前で巻いたり切ったりしてくれるのが嬉しい。これは「当たり」の予感(●´ω`●)


image%3A2090image%3A2091





















・・・いやぁ「大当たり」でした。

そこら辺にあるチェーン店の持ち帰り寿司と違い、作りたてなのでパサパサしていません。シャリも干瓢も稲荷も全体的に甘めで私の好み。バッテラの鯖も脂が乗っていて美味しかったです。

連れも久しぶりにバッテラが食べられて嬉しそう。
「関東にこんな美味しいバッテラがあるんだなぁ」
子供の頃食べた“思い出の味”らしいです


しかしなんで栃木の片田舎(失礼)に、こんな関西っぽい寿司があるんだろう。領収書を見たら・・・
店名は『なにわ寿し』でした!!!(笑)




                   お後がよろしいようで。







 


 


 


 


 


 


 


 


 



shizutamarakugo at 20:30コメント(2)トラックバック(0) 
猫ムスメ