2016年08月

2016年08月31日

毎日前を通る大手町駅構内の某ショップが「猫フェア」を始めました バッグ・手鏡・スカーフ・ポーチ等・・・とにかく猫デザインの小物を一番目立つ通路側に並べたのです!!  見てしまうではないか('д` ;)

その中でも私、とあるトートバッグに目を奪われました。か、可愛い・・・
でもなぁ、猫バッグ他にも持ってるし、ちょっと小さい。結局使わず終わりそうだなぁ、勿体ない。無駄遣いは止めた方がいいよね? そう思い一週間程我慢したんですが・・・ダメだ~! 買っちゃった!(爆)
こりゃもうね、私の通勤経路にある方が悪いんですよ(←言いがかり)。でも毎晩毎晩見せられる身になってほしい。猫好きとしてスルーできないのです

image%3A4316

黒と白、2種類ありましたが断然白(・∀・)つ
ちなみに私、一応(もちろん店員さんに断って)中にiPadを入れさせてもらったんですよ。そしたらスッポリ入った! 小さいけどマチが広いから案外入る。これなら使えるな 無駄にはなるまい。 
・・・そう言い訳し、お財布の紐を解いたのです(笑)

image%3A4318


中に物を入れるとこんな感じ。
立体感が出ると猫ちゃんも凛々しくなりますね
今後、ちょっとしたお出かけに重宝しそうです(*'-'*)


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(14)トラックバック(0) 

2016年08月30日

先月『アンソロジー餃子』を読んで以来「天龍」の餃子が食べたくてたまらなかった私。ついに行ってきました(´∀`*)

土日は11:30開店。
多分混むだろうから用事を済ませる前に行っておこうと11:20に到着したところ・・・既に50人程の行列 1Fの壁沿いに並んで待てと看板が置いてあります(店は4F)。創業して70年近く経つのにまだこの行列。すごいですねぇ。

image%3A4301


なんとか第一陣で入店(帰る時には更に行列が伸びてました。先に来といて大正解)。かなりボリュームがすごいと聞いていたので麺類などは頼まず「餃子一皿」+「ライス小」にしておきました。注文すると2~3分で出てきてビックリ。開店前から焼いていたのだろうか・・・

image%3A4303


で、でかい!!! 想像を上回る大きさです。あいにく比較する物がが無かったので置けませんでしたが、多分普通の餃子の2~3倍はあると思います。それが8個!!! こりゃ餃子だけでお腹一杯ですな

外はカリカリ、中はジューシー。肉汁たっぷりな餃子でした。特に皮が美味しい。厚めでモッチリしていて食べごたえ充分。この皮を主食(炭水化物)と捉え中の具をおかずに食べる・・・くらいの感覚で正しいかもしれません(笑)。それくらいのボリュームです。
一番いいのは “ニンニク不使用” ということ。他にも香草は一切使っていないそうです。だから用事の前にも食べられる

もし私が近隣で働くOLだったら週2くらいで通いそうです(^∀^)


  
  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(16)トラックバック(0) 

2016年08月28日

ライブドアがガラケーを切り捨てるそうです。

【ケータイ版管理画面とコメント機能終了のお知らせ】http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51912402.html

●記事を書く
●コメントを書く

H28.11.1~
簡単に言うとこの2つが出来なくなる・・・
かなり困る人が多いのではないでしょうか。

ついにここまで来たかって感じですね。
思えば私が昨年「ガラケー」から「ガラホ」に変えたのも、ツイッターが出来なくなる&ヤフーメールが見れなくなるのが原因でした  ひどい話です。

しかしガラケーの皆さんに「ではあなたもガラホにしたら?」とは言えません。正直あまり使い勝手が良くないからです。見た目はほぼガラケーですが、やっぱ違うんですね やはりガラケーが一番。スマホに変える気が無く、しかしどうしても廃止になるサイトを利用し続けたいのであれば、悔しいけれどガラケー+タブレットの2台持ちで対応するしかないのかな? と思います。

それにしてもガラケー迫害はどこまで続くのでしょうか。
契約数で言うとまだ半分近く(?)はガラケーのはずなんですがねぇ。
ここまで来ると「ガラケー迫害企業不買活動」を行いたくなります(実際は出来ないけれど・・・)




 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 12:00コメント(14)トラックバック(0) 

2016年08月25日

「お父さんに必要なのはキョウイクとキョウヨウだ」

母が言いました。若干ドヤ顔です(笑)

キョウイクとは「今日行く所」、キョウヨウとは「今日用がある」こと・・・
これは心理学者の多湖輝さんが著書に書かれた言葉です。朝日新聞の天声人語で取り上げられ一躍有名になったとか
【参考:ニッセイ基礎研究所】http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=40413?site=nli


上手いこと言いますよね。
確かに人には「生きる目的」が必要です。
日々やることがあり、誰かの役に立っている・・・それは生きる気力に繋がります。それがボランティアでもいい、孫の子守でもいい、とにかく身体さえ動かしていれば人は元気です。逆に何も目的がなく、何もすることがないとどうしょう? 人は気力を失います。そしてボケる。私が父に対し抱いている危惧は正にこれです。

定年退職してからも父は精力的に活動していました。
60代前半には自宅で寺子屋を開き、学童保育の指導員もやっていました。そして身体がキツくなった後半は畑に専念。出荷しお金にするだけでなく、私に送ったり北海道(故郷)に送ったり、それが楽しみだったようです。自分が作った野菜を食べ「美味しかったよ有難う!」そう言われることが父の「生きる目的」でした。

しかし今の父は日なが一日テレビを見ています。
これではボケるよな~・・・母も姉も心配しています。

「キョウイク」と「キョウヨウ」。
父には少しでも元気になり、これを取り戻して頂きたい。
これが今回の帰省の総括です。


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(10)トラックバック(0) 

2016年08月24日

4年ぶりに乗りました、「JR身延線」。
我が故郷を走るローカル電車です。
【無人駅】http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/7633975.html#comments

4年前の記事に書いた通り、普段の帰省時は新富士駅(新幹線)まで迎えに来てもらうため電車は乗りません。だから4年空いてしまいました。が、今回たまたま乗る機会に恵まれたのです!!

乗ったのは富士宮駅から。
ここは我が “最寄り駅” と違ってちゃんと有人ですw  自動改札も有る。そこで私、ついいつもの習慣で財布を取り出し、ピッとやっちゃったんですよ そしてやった瞬間思いました「マズイ!PASMO使えないんだ!」。・・・でもアラ不思議、引っかからずに通れてしまったではないですか そう、身延線もPASMO対応になったのですね(^∀^) 4年前には無かった事なので嬉しく思いました。ローカル線も進化するものです。

そして降りたのは無人の “最寄り駅”。
もちろん改札もありません。ヲイどうすんだよ。このまま降りちゃったら「入った」記録だけで「出た」記録が残らない。次乗る時に困るではないか(((( ;゚д゚)))  ビビりながらホームを進む私の前に、ド派手な機械が現れました。


image%3A4233

出たー!!!(*´∇`*)
畑をバックに鎮座するIC機。
明らかに風景から浮いています。異彩を放ちまくり。
この “ムリヤリ設置した感” がたまりません(笑)

駅を有人化するニーズも、自動改札を設置する予算も無し。
でもIC化は進めなきゃならない・・・
「苦肉の策」という言葉が浮かぶ光景でした。



 お後がよろしいようで。





image%3A4221
←ボタンを押さないとドアが開かないのは相変わらず。たまに“出張で都会から来た風”のサラリーマンが焦っているのを見てはほくそ笑む富士宮っ子です(゚∀゚)アヒャヒャ

shizutamarakugo at 20:44コメント(8)トラックバック(0) 
猫ムスメ