2016年11月

2016年11月30日

前の記事のコメント欄にもチラッと書いたのですが、また少し調子を悪くしてまして…記事更新できません。ちょっとだけお休みします。

最近こういうことが多いですね。申し訳ない。

また少し休んだら復帰しますので待っていてください。

shizutamarakugo at 06:06トラックバック(0) 

2016年11月26日

『ショーウィンドウの飾り猫』ちゃんですが、相変わらず寝そべってます(笑)。通る度に癒やされますわぁ。
通行人が騒ごうが子供に囲まれようがお構い無し!だってショーウィンドウの中ですから!アタシには何人(なんびと)たりとも触れられないわよ!とばかりに我関せず寝続けています

最近、飼い主のガス屋さんがショーウィンドウの飾りをクリスマス・バージョンに変えました。イルミネーションやリースがとてもきらびやかです。でも、猫には関係なし!!!(^∀^)

IMG_0146IMG_0100











クリスマス? 何それおいしいの? とばかりに寝ております。本来ならばこの位置はサンタクロースポジションでしょう(後ろにあるのソリだし)。猫よ、プレゼントを配るのか!?

それは無理ですね。
猫に労働は似合いません。
クリスマスもお正月も、にゃんこはここで寝そべるのでしょう。
そんな「猫的生活」を羨ましく思う、年の瀬のこの頃です。


  お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:25コメント(8)トラックバック(0) 

2016年11月23日

最近どういうわけか「断捨離欲」にかられている私。
今日ははラック(雑誌や書類関係を立て掛けて収納するタイプ)を片付けました。保存版だと思っていた情報誌も数年経てば古くなる。そしてマンションや保険の契約書も直近1回分の更新書類があれば問題無し。と言う訳でどんどん捨てまくっていた私…思わず「Oh‼︎」と叫びました。撤去した雑誌の奥から、ずっと探していた名刺入れが出てきたのです

IMG_0166


この名刺入れを失くしたのは東日本大震災の日。
家に帰ったらラックも棚も全て倒れ、グッチャグチャになっていました。そして、棚においてあったはずの名刺入れが行方不明になっていました。どこを探してもない。ベッドの下やウォーターサーバーの裏まで見たけど、やはり無い…いやぁ焦りましたね  だってその名刺入れには、それまで名刺交換した全ての噺家のデータが入っていたから…(;´д`) その数、推定50枚。いわばそれまでの私の「落語ファン人生」の全てでした。

焦ったけれど無いものは無い。
しょうがないのでそれからは噺家さんに会うたび事情を話し、再び貰うなどしたものです。お弟子さんに会った時は師匠への伝言を頼む‥‥なんてこともしたっけなぁ。

その名刺入れがヒョッコリ出てきたのです。
場所は古い雑誌と雑誌の間、そして微妙に(ラックの)奥の方。こりゃあ見つからないわな。だって下ばっかり見て上は見てなかったですもん きっと散乱した雑誌やら本やらを元に戻す際、ウッカリ紛れ込んでしまったのでしょう。震災当日の混乱した心理状態が有り有りと思い出されます。

奇しくも昨日は東日本大震災の「余震」に見舞われました。浦安も震度4の揺れがあり、思わず棚を手で抑えたものです。
あれから約6年。人は何を失い何を得たのか???

懐かしい噺家達の名を前に、しばし思いにふけるのでした。

shizutamarakugo at 18:00コメント(6)トラックバック(0) 

2016年11月21日

IMG_0119


モッコモコのセーターを買いました。

年甲斐もなくこんなラブリーなデザインを・・・と思いつつ、つい・・・

あまりのモッコモコさにやられました( -д-)ノ

しかしモッココモコの洋服をタップタプな私が着ると悲惨なことになる(悲)。

「人間ダルマ」状態間違いなし。

コロコロと転がりつつ、皆様の元に馳せ参じます。



 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 21:00コメント(4)トラックバック(0) 

2016年11月19日

今日は寒いですね。
特に用事もなかったため、誘惑に負け「おでん」を作ってしまいました。好きなんですよね~おでん。ワンシーズンに4~5回はガッツリ食べたくなります

IMG_0200

一番好きな玉子を多めに。あともちろん静岡の黒はんぺんも♪
いやぁよく食べました。雨なので図書館に行った以外は引きこもり、昼も夜も食べました(笑)。しかしまだある

そう、鍋物はどうしても沢山できてしまいます。
1食分だけ作るというのは難しい。今日のおでんも明らかに3人前はありました。あまり食べ続けていると流石に最後は惰性化します  誰かと日本酒でも飲みながら楽しくワイワイつつけるといいのになぁ・・・

そう、鍋物の季節。それは独身者のメンタルを最も刺激する季節なのかもしれません。



 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 21:30コメント(12)トラックバック(0) 
猫ムスメ