2017年04月

2017年04月29日

友人Cちゃんが弊社でのバイトを終えました。
忙しい時ちょいちょい来てもらってるのですが、今回は特に長かった・・・半年くらい居てもらったかな(それだけ仕事量が多かったということ)。だいぶ助かったので労をねぎらおうと社長に送別会を提案しました。私的には社長・私・Cちゃん+事務女子2~3名のの小ぢんまりした会をイメージしてたのですが・・・

「ついでに歓迎会もやっちゃおうぜ♪」

ご司令が( -д-)ノ
お陰で私、ガチな幹事をやる羽目になりましたわぁ

IMG_2055IMG_2059











①お店は弊社御用達『炭小屋』をチョイス。熊本県八代市の食材が食べられる良店です。
②ここの馬刺しは本当に新鮮で美味しい。

IMG_2056IMG_2060











③厚切りベーコンの乗ったポテサラ。
④熊本県のチーズを使ったピザ。


・・・結局、4月に入社した事務系の新人3人も含め「事務方」総勢12名の飲み会になったのでした。まぁそれはそれで賑やかだしいいのですが、やはり思うのは “増えたな” ということ。なにせ事務方だけでこの人数ですからねぇ。営業も含めると3倍位います。しかも今期中(~6月)に営業をあと10名増員する予定なんですよ、ウチ

どんどん増殖し続ける弊社。
それと共に私の仕事も増々です。
これからどうなることやら。
悩みは尽きません。
「やっぱ体力つけなきゃ」改めて思うのでした(T_T)


 お後がよろしいようで。



BlogPaint【オマケ画像】
この写真を見、社長がつぶやきました。
「なんか別の会社みたい・・・」
そりゃそうだ、最初の7年間は女が私1人だったんです。それが今やこの人数。経営者であるご自身の頑張りで、ここまで来たんですよ~。




shizutamarakugo at 20:00コメント(10)トラックバック(0) 

2017年04月27日

諸用で初めてoazoに行きました。
東京駅って未開の地がいくらでもありますね

目的は人との食事だったのですが、ついでにチョコレートを買ってしまいました(フォロワーさんに美味しい店があると教えて頂いた♪)。チョコ好きとしては見逃せません

IMG_2028

oazo1FのDEBAILLEULドゥバイヨル)』・・・もう、店構えからして洒落てますよね(笑)

IMG_2039IMG_2045












「ベルギー高級チョコ」というだけあって1粒300円!!
普段、神田で500円ランチ食べてる人間がですよ、300円のチョコ3粒買うんですよ
あまりの “やり慣れなさ” に手が震えましたわぁ。

尚、この記事にオチはありません。
「私が300円のチョコを買った」。それだけで、事件です。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 20:40コメント(8)トラックバック(0) 

2017年04月24日

『健全な精神は健全な肉体に宿る』byユベナリス
・・・よく校長先生が朝礼とかで垂れる言葉ですね(笑)

若い頃はフ~ンでしたが、最近“ホントだな”って思うことが多い。
体調が悪いとネガティブな思考になりますよね??
やはり身体が健康でないと前向きな気持ちになれません。
逆を言うならば、身体さえ健康であれば大抵の事は乗り越えられる。・・・そんな感じです。

昨年11月「霧の中」に入ったあたりから、物事がなかなか上手く行きません。具体的にはアレですが、端的に表現するならば【需給バランスの不一致】でしょうか( -д-)ノ  例えて言うならば【好きな人に好きと言ってもらえずそうでもない人に追いかけられる】みたいな??(笑) 
 ※あくまで1つの例えですよ~

なかなか物事が思うように進まずジレンマに陥ることが多い今日この頃。落ち込んだり、プチ不調になったりします。でもそのままにならずある一定の期間で持ち直す(意識して上げるようにする)ことが出来るのは、私が丈夫な身体を持っているから(親に感謝!)。
これで身体も弱っていたらきっと前向きな気持ちになれないでしょう。前に進もうという気力すら湧かないと思います。

しかし最近、身体も弱りやすくなってきました。
これはもう「歳」のせいですね 仕事をこなして家に帰るとグッタリしてしまって何をする気も起きない。そんな日が続きます。駅でも階段を使わずエスカレーターを選び、たまの休みも家でグタグタ。そんな「負のスパイラル」が発生することにより益々体力は落ちる。そして、太る(泣)。たるんだ身体を見ると心もたるみます。

それも、私が先日「踏み台」を記事にした理由の1つですね
身体を引き締めると共に体力も作る。それが私の今後数ヶ月の目標です。
まぁ、時間はかかるでしょう。なにせしょせん「踏み台」ですからね 皇居の周りをジョギングしてる人達とは違う。運動神経ゼロの私が出来る唯一の抵抗です。毎日できる訳じゃないし・・・。でもやらないよりはマシ。少しずつ、少しずつ、「健全な精神」を目指します(●´ω`●)


  お後がよろしいようで。




IMG_2023【今週の気分Upネイル】
指先は常に目に入る箇所。爪が綺麗だと気分も華やぎます。私にとってネイルアートは大切な“精神向上薬”の1つです(゚∀゚)アヒャヒャ





shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年04月21日

懐かしの「踏み台」を引っ張り出しました。
高い所の物を取るための踏み台ではなく、いわゆる「踏み台昇降」専用の踏み台です。検索したら2012年の記事を発見! 懐かしいですねぇ

【踏み台昇降】http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/5729162.html

実はあれからもチョイチョイやってるんですよ。太って “ヤバイな” と思ったらやる。健康診断前の1か月は集中してやる。 ・・・そんな感じです( -д-)ノ  なにせ家で出来るし「運動」という「運動」ではない。運動神経ゼロの私でも出来る、唯一の有酸素運動なのです(みんなバカにしますけどホントめっちゃ汗かきますよ

今回はまぁ「ヤバイから」ですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(※あと、「体力作り」も勿論ある)。
ここ数ヶ月で激太りしました。やはり歳で代謝が落ちたことと、お酒の機会が多かったことが原因でしょう。ホント、身体が重くてしょうがないくらい太りました。特に今まで気にしてなかった腹回りがひどく、春物の洋服を出した時、キツくて愕然としました  しかし「食べない」という選択肢はありません。これからも事情によりご馳走を戴く機会は減らないからです。しかも昔は食べ過ぎても数日プチ断食すれば平気で2~3キロ落ちたのに、今は減りません。やはり代謝が落ちてるんですね。歳をとるって恐ろしいことです。

なので素直に「運動する」ことを決めました。有酸素運動で脂肪を燃やし、筋肉をつければ、ちょっとは「太りにくい身体」とやらを取り戻せるでしょう(できるのか?)。目標は誕生日までに体重マイナス3キロです。そのためにマイ・ルールも定めました。

①どんなに疲れていても21時までに帰宅したら必ずやる。
②1回につき30分はやる。
③無酸素運動も併せてやる(腹筋程度)。
④お酒のつまみはサラダから。
⑤お酒は醸造酒(ビール・日本酒・ワインなど)より蒸留酒(焼酎・ウイスキーなど)を選ぶ。


しかしまぁ、無理は禁物。
長続きの秘訣は「無理をしないこと」です。
なので④⑤を守った上で酒席も楽しみます。付き合いも制限はしません。そんなユルさで達成できるか微妙ですが・・・とりあえずやってみましょう。

「馬体」ならぬ「猫体」スリム化プロジェクト、開始です( ̄ー ̄)ニヤリッ


  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年04月19日

またこの日がやって来ましたね。1か月早いものです。
今回はワタクシ、「生で落語を聴くのは初めて」という知人を連れて行かせて頂きましたわ~(*・ω・)ノ

IMG_1958IMG_1960











天どん師匠の一席目『牛の子』はとても珍しい噺でした。上方含め2~3人しか演じる人がいないとか・・・理由は「面白くないから」by天どん師匠(笑)。いやいやなかなかどうして、楽しかったですよ 田舎で自給自足の生活を送っている男、牛乳が飲みたくなり、近所の農家に行くんですね。で、「私の母がおたくの牛に生まれ変わったので会わせてほしい」と騙して乳牛と対面。直接“搾る”んです。荒唐無稽な内容ながら寝転がったりベロベロしたり・・・天どん師匠らしい変形技に大笑いしました。
馬久さんは馬生師匠のお弟子さんですね。2月に国立の鹿芝居で見事な死体役を観て以来(笑)。マクラでその話もふられていて嬉しかったです。桜の季節は終わったけれど来年の桜を先取りして・・・と前置きの上『長屋の花見』。今年は聴かずに終わるかな? と思っていたのでようやく春を迎えた気分になりました(被せて『百年目』をやる天どん師匠は流石

お連れした知人にも楽しんで頂けたようでなにより。
よろしければまたいらしてくださーい(*'-'*)


 お後がよろしいようで。




【追伸】
日曜の夜から珍しく調子を悪くしてまして、更新が遅れ申し訳ございませんでした。ご心配をおかけしました。なかなかいつもニコニコ元気を保つって難しいですね。




shizutamarakugo at 19:00コメント(12)トラックバック(0) 
猫ムスメ