2017年05月

2017年05月29日

さて、帰省レポも最終回♪
今回の帰省はスペシャルでした。
2つのお祝い事があったからです

【結婚】
私が帰省するたび集まってくれる「チーム6年5組」の1人、Aちゃんが結婚したのです!! しかも4回目のデートでプロポーズという電撃婚!! 正に「アラフォーの星」(笑)。
7月2日に静岡市内で結婚式を挙げるAちゃん。もちろん我ら全員招かれているため、打ち合わせも兼ねの宴会でした。ちなみにAちゃんが“あちらの世界”に行った今、独身は私だけ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 皆から「次は〇〇ちゃんだ」「期待している」と煽られまくるのでした~(汗)。
IMG_2679
結婚祝いとして高島屋の今治タオル詰め合わせをプレゼント。



【還暦】
「チーム6年5組」の担任・G先生が今年で還暦を迎えられました 当時はまだ30代だったのになぁ・・・信じられない・・・。ナニゲに私達、当時の先生の年齢を越えたんですよ。あの時はものすごく “大人” に感じた先生ですが、いざ自分達がその年齢に達してみると全く大人じゃないんですよね(苦笑)。まぁそんなものなんでしょう。なにはともあれ、26年前の担任と今でも交流が続いているって珍しいのでは? ましてや還暦の祝いが出来るなんて・・・スゴイです!
BlogPaint
先生には皆でお金を出し合いオシャレなバッグと赤い花束をプレゼント。


いやいや、お祝い事ってイイもんですね。
お次はAちゃんの結婚式、そして3月~にはG先生の退職祝いもやる予定。今から楽しみで~す


 お後がよろしいようで。




IMG_2742【おまけ画像】
ちなみに今回の会場は「ローストビーフ食べ放題」がウリの店でした。こんなに大量のローストビーフを食べたの私、人生で初めてです・・・




shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

2017年05月27日

腰を悪くしている父ですが、一時期よりは良くなりました。なんとか畑も続けております。と言っても細々ですが・・・出荷も数を減らしつつ、なんとかやっていますよ。ご心配をおかけしました~(⌒-⌒)

さて、今回はそんな父のお手伝いをしました。
土日だったので「スナップエンドウ」「絹さや」を山ほど収穫してきたのです いつもは母が1人で袋詰め作業をするのですが、手伝ってくれと言われたのでこれも親孝行と思い働かせて頂きました。


【スナップエンドウ】
向きを揃え、30本ずつ袋に入れる。
機械を使って袋を閉じる。そして値札を貼る。
IMG_2725IMG_2731












【絹さや】
向きは関係なく40本ずつ袋に入れる。
機械を使って袋を閉じる。値札を貼る。
IMG_2728BlogPaint












詰める時に規格外商品(虫食いとか)を弾かなくてはいけないし、数も間違えられないので、案外油断できません。最初は母とおしゃべりしながらやってましたが段々無言になりました(笑)。しかし私はこういう単純作業、嫌いではありません
量が量なので2時間ほどミッチリ手伝わせて頂きました。

尚、スナップエンドウは30本入れて110円。
絹さやは40本入れて90円。
「田舎価格」と言えばそれまでですが、この手間暇を考えると農家なんて割に合いません
しかしこれをやる人がいなければ食卓に美味しい野菜は並ばない訳で・・・いやホント、農家の皆さん尊敬します(ペコリ)


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

2017年05月24日

帰省レポの途中ではありますが、ちょいと別の記事を・・・

社会人になって初めてスニーカーを買いました。
エッΣ('◇'*)エェッ!?  って感じですよね
人が何足スニーカーを持っているのか知りませんが、まぁ2~3足は有るんじゃないでしょうか。私も実家には学生時代に履いてたやつが2足くらいあります。でも一人暮らしのマンションには有りません(※震災の後1足だけ持って来たが何故か人の家に置き忘れ紛失)。と言うのも、そもそもスニーカーを履くようなファッションをしないからです。

「オフィス・カジュアル」って言うんですかね(笑)。
休みの日もスカート姿でほぼズボンは履きません。比較的お姉さん系のファッションが若い頃から好きだったので、パンプス一筋で参りました。ここ数年で鋸山やら養老渓谷やら行ってますが、それもスリッポンみたいな歩きやすい靴(底はちゃんと滑り止めになっていて危なくないがデザイン的にスニーカーではない)・・・で行ってました。

そんな私がウン十年ぶりにスニーカーを買ったのです!!!
理由は近々、那須岳に登るから。
まぁロープーウェイを使うので登山という登山ではありませんがやはり足元は安定してた方がいいですよね。あればあったでまた使うだろうし、1足くらい買っておいても損はあるまい・・・そんな考えで買ったのでした(←もっと早く買えwww)

IMG_2265
これが社会人初のスニーカーじゃv( ̄∇ ̄)v

・・・ナイキ製で約1万円。案外安いものです。
沢山あって迷ったけれどコーディネートしやすいようシンプルでゴツくないデザインを選びました。これなら工夫すればロングスカートなどにも合わせられるのではないでしょうか(^∀^)

IMG_2274IMG_2273











馴らすようなるべくそこら辺を履いて歩いてますが、やっぱスニーカーって歩きやすいんですね!!!(←この歳で気付くwww)

地に足着いた感じがなんとも言えません。どこまででも歩ける気がします。パンプスと違いスニーカーってホント “歩くため” に作られてるんだなぁと実感。今後はお買い物の時とか、スニーカーで行きそうな気が致します(^_^)ニコニコ


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

2017年05月22日

我が家は軒先に「鳥小屋」を設置しています。
去年までは駐車場の方に吊るしてましたが、今年は文字通り軒先(リビングの外)に移しました。理由は恐らく父がウォッチングしたいから(笑)。娘2人が去り、犬にも死なれ、寂しいのでしょうか( -д-)ノ 暇さえあれば家の中からガラス越しに眺めているそうです(母談)。

IMG_2684IMG_2686











①比較的オーソドックスなタイプ。
②親鳥がいない隙に入り口からスマホを当て撮影してみましたが、やはり暗いし接写すぎてよく写りません 薄ぼんやりしたシルエットだけ見えますね。あまり近付くと雛がビビるのでこれ以上はやりません。


ちなみに鳥の種類は「シジュウカラ」です。もちろん野生。毎年必ず誰か来て住み着きます~。いつも思いますけど、よく見つけますよね!! 飛んでいる最中 “おっここに丁度よさそうな箱がある” と気付くのでしょうか。まぁ鳥の習性はわかりませんが、なにはともあれ毎年無事に発見し、卵を産み、ヒナを返し、また巣立って行くので大したものです(※当然ですがウチはそのまま飼ったりしませんよ~。野鳥ですので~それは禁止です!)

私も家の中からウォッチング。
親鳥2羽が代わるがわる虫を捕まえ中に運びます。かなりひっきりなしに運ぶので、感想は「よく食うなwww」。雛が何羽いるのか知りませんが、けっこうな量、食べてますよ。親鳥自身はホッソリしているので捕まえた虫全部、雛にあげているのではないでしょうか。人も鳥も親の偉さは変わりませんネ。

IMG_2712IMG_2714











IMG_2715IMG_2716











③④親鳥Ⅰが虫をくわえて現れ、中に入り、また出てくる。
⑤⑥親鳥Ⅱが虫をくわえて現れ、中に入り、また出てくる。
これを延々と繰り返す。ホント、どんだけ食べるのだろう(((( ;゚д゚)))

自宅 de バードウオッチング。
いつまで見ていても飽きません(←暇人)

尚、父は「虫が段々大きくなってきたから巣立ちも近いぞ♪」とプロっぽいことを言ってました。そうか、エサのデカさまでウォッチングしてるのか・・・

The 暇人 です(笑)



 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 22:09コメント(4)トラックバック(0) 

2017年05月21日

静岡から帰ってきました

いつも年2~3回帰省する私ですが、通常6月&11月位でして・・・GWでバタつく5月に帰るのは初めてでした。お祝い事が2つ有った、というのが理由ですけど、まぁそれはまた後日書くとして 
5月に帰り、良かったことの1つ・・・それは新茶(o^∇^o)ノ  そう、5月と言えば「夏も近づく八十八夜~♪」新茶の季節です   

IMG_2653IMG_2655











静岡が最も静岡らしい光景になる月と言えるかもしれません。
富士宮市内は本当に茶畑だらけ(笑)。道すがら、各家でお茶摘みしている姿を見ることが出来ました。柔らかな緑色の茶葉を見られるのは限られた季節だけ。私も子供の頃、祖父母宅で「茶摘み娘」をやりましたので、久しぶりに手の感触など思い出しました。

IMG_2643IMG_2746











残念ながら我が家は祖父母死去とともに茶畑を廃止。
今はお茶を富士市の『轟園』さんで買います。ちなみにこの『轟園』さんは富士・富士宮地区の住人が「一番美味しい」と噂する茶園なんですよ。お茶にうるさい静岡県民が認める上質の茶葉・・・今回私も立ち寄り、一番上等の新茶を幾つか買わせて頂きました(ちゃんと目の前で計量し詰めてくれるんですネ。面白い)。後日、お世話になっている方々へ送る予定(^_^)ニコニコ

キチンと「八十八夜(5月2日)」に摘まれた一番茶。
ご賞味頂けると幸いです。


 
 お後がよろしいようで。










shizutamarakugo at 22:00コメント(4)トラックバック(0) 
猫ムスメ