2017年08月

2017年08月08日

このブログを解説した時、私は30歳ちょうどでした。
「三十路突入記念」の1つとして始めたことが落語鑑賞であり、ブログ開設だった訳です。

あれから8年・・・いろんな事がありました。
仕事が段々と忙しくなり、落語記事が減り、愚痴が増えました。1ヶ月ほどブログを休止した時もありましたね。仕事以外でも様々な変化が起き、「霧の中」に入ったこともありました。その都度皆さんにも多大なるご心配をおかけしてしまい本当に申し訳なく思っております。

あれから8年・・・そんな温かく見守ってくださった皆様に、ようやく嬉しいご報告の出来る日がやってきました。


結婚しま~すヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ


今は夏真っ盛り、エープリルフールじゃありませんわよ(笑)。
今年に入りお付き合いを始めた方と結婚することになりました。
先週両親への挨拶も済ませ、諸々の壁を越えたことからようやく記事にする事が出来ました。ご報告が遅くなり申し訳ございません

お相手は私より10歳上のサラリーマン。
山とヤクルトスワローズを愛する健全な人です。

私は仕事を辞め、家庭に入ります。
と言うか実は8月4日に勤務を終え、既に有給消化期間となっています。これまたご報告が遅くなり申し訳ございません

お互いこの歳での初婚ゆえ戸惑うこともあるでしょう。しかし協力し合い、妥協し合い、穏やかな家庭を築いてゆきたいと思っています。
尚、ブログは(形を変えるかもしれないですが)続けてゆく予定です。
どうぞ今後ともご指導・ご鞭撻の程お願い致します。



 お後がよろしいようで。




BlogPaint【写真】
私の誕生日、クルーズ船の上でのツーショット。この日、指輪を渡してもらいました。





shizutamarakugo at 12:00コメント(24) 

2017年08月06日

最近すっかり「つば九郎」ファンの私。
ツイッターで このような記事を見かけ・・・

つい買ってしまったーΣヾ( ̄0 ̄;ノ



IMG_3864IMG_3866











か、可愛い・・・
つば九郎×ドアラ リバーシブルポーチです。

思えばスポーツ音痴の私が知っているプロ野球マスコットはこの2人だけ(巨人のナントカは有名だけど名前わからない)。ちなみにドアラは中日ファンの友人がおり、何年か前、名古屋へ遊びに行ったとき土産を頼まれたので覚えてました。


どっちも可愛い。
どちらを表にして使うか悩むところ。お化粧品とか入れると中が汚れるからなぁ いっそ使わず飾っておくか?

そんな事を考えながら友人Cちゃんに「つば九郎のポーチ買ったぜ♪」とLINEを送ったところ、このような返事が返ってきました。


「あぁ、あのペンギンね(・∀・)」


一度だけ言う。
つば九郎はペンギンではありません。




 お後がよろしいようで。




※その色柄からペンギンに間違われる悲劇が多発しているようです。
https://matome.naver.jp/odai/2145403258516637901


shizutamarakugo at 10:00コメント(4) 

2017年08月03日

夏真っ盛り、8月!!!
な~んて無駄にテンション上げてみましたが、いや暑いですな( -д-)ノ
やはり慣れないことはするものではありません。暑苦しい。梅雨明けしてからの天候不順と蒸し暑さにすっかり体力を奪われています。暑いものは暑いんじゃあ という訳でサクッと「7月に読んだ本」アップしたいと思います。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

【星5つ☆☆☆☆☆】
●「浮世奉行と三悪人」田中啓文 ●「今夜もカネで解決だ」ジェーン・スー 

【星4つ☆☆☆☆】
●「男尊女子」酒井順子 ●「そして名探偵は生まれた」歌野晶午 ●「クレオパトラの葬列」赤川次郎 ●「三人娘」野口卓 

【星3つ☆☆☆】
●「風」青山七恵 ●「ストレンジャー・イン・パラダイス」小路幸也 ●「ananの嘘」酒井順子



今月も質・量共にふるいませんでした
ゆっくり風呂読する間も無かったので・・・まぁしょうがないですな。
「今月の1冊」も挙げにくいですが、強いて言えばジェーン・スーさんかな。以前『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』をご紹介したと思います(笑)。自称“未婚のプロ”。その自意識をこじらせた発言が爽快で、大好きなコラムニストの1人です(※他にもラジオパーソナリティとか様々な肩書を持っているらしい)。

今回共感が持てたのは、ジェーン・スーさんが極度の肩こり持ちということ。仲間だ! 私も肩のこりには定評がある 
『今夜もカネで解決だ』はそんなジェーン・スーさんがカネの力で肩こりを解決する・・・つまり「マッサージ放浪記」のような一冊でした。合言葉は「女のマッサージは男の風俗」(゚∀゚)アヒャヒャ

わかる~わかる~と思いながら読みました。
しかし読み進めてゆくうちどうして共感し切れなかったのは、彼女がお金持ちだということ(涙)。流石売れっ子のジェーン・スーさん、散財っぷりが半端ではありません。その使い方に爽快さを感じつつ、どうも・・・
あぁ私も2万円とか3万円の高級店で癒やされてみたいなぁ・・・なんて、ついつい羨ましく思ってしまうのでした。



 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(4) 

2017年08月01日

今年の「土用の丑の日」は7/25&8/6。
ちょうどその真ん中ではありますがどうしてもウナ様を拝みたくなり我孫子の鰻屋に行ってきました。

水に囲まれた地域はどこも「鰻屋」や「川魚料理屋」が多いですね。千葉県我孫子市もその1つ。千葉県北の我孫子・柏・印旛郡あたりは利根川・江戸川・手賀沼・印旛沼・霞ヶ浦など多くの川や沼に囲まれた水郷地帯。車で走っているとそこら中に鰻屋があります。そして安い! やはり伝統があるのでしょう。

ちなみに手賀沼でも昔は鰻が大量に捕れたそうです(昭和49年には11トンという記録あり)。しかしその後、水質が悪化(1974年から2001年まで27年間連続で全国湖沼汚濁度ワースト1だったとか)。どんだけ汚いんだって感じですね・・・。しかし様々な取り組みにより浄化が改善。今はワースト5から脱却し、鰻も年間約1トン捕れているそうです。2006年からはなんと沼でトライアスロンまで行われているというからビックリ♪

IMG_3879

さて、そんな「我孫子の鰻」は格別な旨さでした。
お邪魔したのは『うな藤』さん。こちらは備長炭を使い焼いているそうでちょっと時間がかかります。この日はほぼ満席で40分程待ったかな。でもその待ち時間も調味料。お腹ペコペコ状態で出てきた鰻はフンワリ柔らかく最高の焼き具合。タレも美味しくあっという間に完食してしまいました。今まで成田の『川豊』がマイ・ベストでしたが、ここ良い勝負だわ・・・しかも驚くべきは、今時2,500円ということ 都内だと倍くらいするんじゃないでしょうか。

ちなみにここまで書いておいてアレですが、『うな藤』さんの鰻が「手賀沼育ち」とは保証できません(爆)。「国産」としか書いてなかったからです。でもまぁいいじゃないですか。我孫子で食べれば我孫子の鰻。私が言いたかったのは、我孫子に行けば美味しくて安い鰻が食べられる、ということです。

そんなこんなも含め
「やっぱり鰻は我孫子に限る」な~んてフレーズが浮かんだワタクシです。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 20:00コメント(6) 
猫ムスメ

猫ムスメ