2017年08月

2017年08月17日

さて「婚姻届」が先になってしまいましたけれども・・・
まずは出会いですね

知り合ったキッカケは “知人の紹介” でした。ベタで申し訳ない 
“食パンくわえ走ってたら角でぶつかった”とか“坂で転がったグレープフルーツを拾ってくれた”とかドラマチックだといいのですが・・・現実なんてそんなものです( -д-)ノ

いろいろあって昨年11月頃からガチで婚活を始めていた私。なけなしの人脈を辿り、知人友人に「紹介」を依頼。幾人かの男性と見合いをしました(仲介してくださった皆様本当にありがとうございました)。彼はその中の1人です。予め山の頂上で撮ったスナップ写真をいただいており、その笑顔がとても素敵だったので期待大でした。

第一印象は『写真通り』 
朴訥とした雰囲気がそのまんま。とても健康そうで好感を持ちました。また、彼はとあるメーカーでエンジニアをしているのですが、自分の会社で開発している商品を持ってきてくれたんです(専門的な分野なので普通の人は話だけじゃわからない)。鞄からゴソゴソと商品を取り出しレストランの机に広げる彼。一生懸命説明をする彼。その姿は正に「プレゼンテーション」!!  “これハタから見たら見合いというより商談だよなw” と可笑しくてなりませんでした(笑)。そして思いました。「真面目な人に違いない」。  ・・・結果、その通りだった訳です

ちなみに彼の私に対する第一印象は
『ハキハキしていて頼もしい』だったとのこと(爆)。
女性の評価としてはいかがなものかと思いますが、まぁこちらも間違ってはいなかったと思います


  お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:00コメント(4) 

2017年08月14日

婚姻届の【証人】欄を書いて頂きに伺った際、桜湯を出して頂きました。

~桜には稲の神様が宿るといわれている。そのため農民は豊作を祈願し、桜の花の下で酒宴を催し、歌や舞で神様をもてなして桜が散らないよう祈る。これが花見の始まりという説もある。
日本人の桜に対する思いは文学作品からもうかがえるが、桜餅に使われる桜の葉の塩漬けだけではなく、桜の花の塩漬けもある。桜の花漬けを湯飲みに入れて熱湯を注ぐと、ふわっと広がる花びらが満開の桜を思わせ、優雅な香りが漂う。結納や結婚式などのお祝いの席では「花開く」様子が縁起のよいものとして好まれ、その場だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、お茶の代わりとして飲まれるようになった~


IMG_4101IMG_4102











桜湯・・・初めてです!!!
結納とかおめでたい席で出すのですね。知らなかった~。大変勉強になります。こういうのを知ると“日本って素晴らしい”って思いますね

こちらがお願いしに伺った立場にも関わらず、桜湯だけでなく綺麗な和菓子、そして可愛らしいボンボン菓子まで用意し、おもてなしして頂きました。感謝感激。
なにからなにまで本当に有難うございました。



 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 12:00コメント(10) 

2017年08月13日

予告通り、シリーズ開始です。
自分で「記念」も何もあったもんじゃありませんが(笑)・・・
まぁいいでしょう。他にタイトルが浮かびませんので、堅いことは言わず気軽にポツポツ書かせて頂ければと思います

IMG_3881

2週間程前、散歩がてら我孫子市役所で婚姻届けを貰ってきました(※言い忘れましたが私は我孫子市民になります)。
なるほど~これが婚姻届けか!! 2人ともいい歳こいて初体験なので感無量(笑)。その割にはファイルなど持っておらずシワシワになりましたが、彼が丁寧にアイロンをかけ真っ直ぐにしてくれました(※私よりよっぽど女子力の高い人です

失敗した時のために2枚貰いましたが、いや~もっと貰っとけば良かった! と後悔。メチャメチャ緊張するからです。ちなみに提出はまだまだ先なんですけど、予めお世話になっている方に【証人】欄のご署名を頂きたかったため、前もって自分達の欄も記入しました。これまた当然人生初体験。手が震えましたよぉ~。書き損じたらどうしようという気持ちしかなく、戸籍謄本と住民票を凝視しながら必死で書きました

よく「紙切れ1枚」という言い方をしますが、実際書くと重みがありますネ。まだ出した訳じゃないのに気持ちが引き締まりました。実際出したらもっともっと引き締まることでしょう。

快く【証人】を引き受けてくださったお2人にも感謝
私達もいつか、誰かの証人を頼まれるような、素敵な夫婦になれるといいな(*'-'*)

尚、提出は来月を予定しております。



 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 12:30コメント(12) 

2017年08月10日

前の記事では祝福コメントありがとうございました。
メールなども多く頂き、反響の多さに驚いています。と言うかこの皆さん結構このブログ、チェックしてくださってるんだなぁと改めて思いました(笑)

入籍の予定や結婚式について、また仕事をいかに退職したかなど、気になることは沢山あると思います。私も話したい(*゚▽゚*)  なので今後【猫・結婚記念シリーズ】と銘打ち、通常の記事に織り交ぜながら少しずつ書いてゆこうと思っています。しかしまずは閑話休題。ビールの写真を載せさせてください(笑)


IMG_4065IMG_4034











8月8日(火)は神宮球場の「ビール半額ナイター」でした
1シーズンに何回かあるみたいです。普段1杯700円のビールが350円で飲めるんですよ! 700円だと飲む気失せますが、350円なら遠慮なく飲みますねw  大手町のリトル小岩井で仕入れたサンドイッチ&つまみを食べながら旦那さん(予定)とマッタリ過ごさせて頂きました。バレンティン選手の「200本塁打記念下敷き」もGetしましたよ

IMG_4084IMG_4085











それと神宮って夏休み期間中は花火を打ち上げるんですね! しかも300発。思ったより近距離で豪華でした。試合もバレンティン選手の満塁ホームラン、山田選手・リベロ選手の2ランホームランなどを観ることができ満足。やはり「勝ち試合」って野球音痴が観ても楽しいもんですね(゚∀゚)アヒャヒャ

しかし平日の18時からビール飲んで野球観るのは優雅だなぁ・・・
今までの私では考えられない。9月になったら引っ越しの準備や各種手続きでバタバタしますが、8月一杯は何もせずゆっくりしようと思っています。人生の休日です。


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:00コメント(8) 

2017年08月08日

このブログを解説した時、私は30歳ちょうどでした。
「三十路突入記念」の1つとして始めたことが落語鑑賞であり、ブログ開設だった訳です。

あれから8年・・・いろんな事がありました。
仕事が段々と忙しくなり、落語記事が減り、愚痴が増えました。1ヶ月ほどブログを休止した時もありましたね。仕事以外でも様々な変化が起き、「霧の中」に入ったこともありました。その都度皆さんにも多大なるご心配をおかけしてしまい本当に申し訳なく思っております。

あれから8年・・・そんな温かく見守ってくださった皆様に、ようやく嬉しいご報告の出来る日がやってきました。


結婚しま~すヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ


今は夏真っ盛り、エープリルフールじゃありませんわよ(笑)。
今年に入りお付き合いを始めた方と結婚することになりました。
先週両親への挨拶も済ませ、諸々の壁を越えたことからようやく記事にする事が出来ました。ご報告が遅くなり申し訳ございません

お相手は私より10歳上のサラリーマン。
山とヤクルトスワローズを愛する健全な人です。

私は仕事を辞め、家庭に入ります。
と言うか実は8月4日に勤務を終え、既に有給消化期間となっています。これまたご報告が遅くなり申し訳ございません

お互いこの歳での初婚ゆえ戸惑うこともあるでしょう。しかし協力し合い、妥協し合い、穏やかな家庭を築いてゆきたいと思っています。
尚、ブログは(形を変えるかもしれないですが)続けてゆく予定です。
どうぞ今後ともご指導・ご鞭撻の程お願い致します。



 お後がよろしいようで。




BlogPaint【写真】
私の誕生日、クルーズ船の上でのツーショット。この日、指輪を渡してもらいました。





shizutamarakugo at 12:00コメント(24) 
猫ムスメ