2017年09月

2017年09月29日

千葉県我孫子市ともなると生活の「足」が必要です(我孫子市の皆さん田舎扱いして申し訳ない)。
今まで徒歩メインでやってきたワタクシですが、主婦としての職務を果たすべく「車両」を購入しました! さぁこれらはこの愛車で我孫子市内をブイブイ言わせますわよ~v( ̄∇ ̄)v

BlogPaint


「軽車両」でね!!!!!!(爆)

い、いやねぇ・・・私、車の運転が出来ないのですよ・・・
免許はあるけど完全なるペーパードライバー。
24歳の時取得して以来ほぼ一度も運転していません
「ペーパードライバー向けの教習に行ってみてはどうか」というご意見も頂きましたが、どうしても新生活と同時にそのようなアクションを起こす勇気が湧きませんでした だから “とりあえず” 自転車を購入。また落ち着いたらチャレンジも検討しようと思ってます。

尚、この自転車はパナソニック製の電動アシスト付きでして、8万円ちょっとでした。高いなぁと思いましたが便利ですね! ほとんど漕がなくても動く。これなら我孫子市内をブイブイ言わせられるでしょう(笑)

ちなみに自転車を運転するのも約25年振りの私
フラフラフラフラ危なっかしくてしょうがない。このままだと我孫子市の交通をパニックに陥れかねない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しばらくは鬼教官(←旦那さんw)とレッスンの日々です。


 お後がよろしいようで。

  



shizutamarakugo at 12:00コメント(8) 

2017年09月27日

夫はベランダで様々な植物を育てています。
サツマイモやスダチといった実用的なものばかりでなく、ハイビスカスや西洋朝顔など、乙女な一面も(笑)。毎朝嬉々として水やりをしています。いや本当に私よりよっぽど女子力高いですわ~(゚∀゚)アヒャヒャ

もうすぐ収穫されるであろうサツマイモも楽しみですが、個人的に一番嬉しいのは大葉!! 私は「スムージー女子」だからです。グリーンスムージーが流行ってから早5~6年。未だ続けている人は何割いるか!? 恐らく大体のご家庭でミキサーがホコリをかぶっているのではないでしょうか(笑)。しかし意外と根気強い私は続けています。しかも毎日ね・・・。365日中、340日くらいは飲んでるんじゃないかな。どれだけ忙しくとも朝、出がけにスムーズを作り飲む。これが私の健康維持法でした。

そのグリーンスムージーに大葉は最適なんですよ。
バナナやリンゴといったフルーツ・小松菜やホウレン草といった野菜に一枚加えるだけでスッキリ爽やかな味わいになります(これ本当なんにもでも合う)。今までもちょいちょいスーパーで買ってましたが結構高いので、“摘み放題@ベランダ” は嬉しい限り あと半月くらいでシーズン終わってしまいますが、最後まで使い倒します(o^∇^o)ノ

BlogPaint5DBEC2D4-848B-4473-8F56-DF0A906E2B5D












①西洋朝顔・・・学校で育てるような普通の朝顔とは違うみたいですね。9月の今も毎日10輪くらい咲きます。しかも朝だけじゃなく昼間も夕方も咲いてます。
②サツマイモ・・・天麩羅にしてやるから待ってろ

BlogPaintBlogPaint











③大葉・・・だいぶ実になってる。葉の収穫期間はあとちょっと。
④すだち・・・可愛い実が沢山付いてます♪

B6D84AC2-4600-4B51-8681-00C7219F62D5B9CD38F1-7032-4B07-A398-66679BFBD028











⑤大葉入りグリーンスムージ。消費すべく4枚投入。
⑥こんな感じに♪


ところで今、ベランダで植物を栽培する人のことを「ベランダー」と言うらしいですね。ドラマ「植物男子ベランダー」から来ているとか
「スムージー女子」と「ベランダー男子」・・・なかなか良い組み合わせではないでしょうか


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

2017年09月25日

9月23日(土)、無事引っ越しを終えました。
よりによってピンポイントに雨でしたがね( -д-)ノ 
夫が頑張って自分の車を運転し、運んでくれましたよ。まぁ大体の荷物は前もって宅配便などを上手く使い移してあったので大した作業じゃないと高をくくっていたのですが・・・甘かった 2往復分ありました。しかもこの日は何故か道がめっちゃ混んでいて、いつもなら片道1時間で着くところ、倍の2時間!つまり2往復=8時間かかった訳で、お互い段々無口になりましたね 結局搬入含め全て終わったのは21時。ヘトヘトになりましたわ~。
しかしまぁなんとか終了。11年お世話になった浦安とも完全におさらばです。後は私がひたすら片付けるのみ! 数日かかると思いますが頑張ります(汗)


・・・今朝(月)は初めて夫を送り出す朝。
朝起き、あちらがシャワーを浴びてる間に朝ご飯を用意し、一緒に食べ、いってらっしゃ~いと送り出しました。その時点で7時半。そこから私はひとり静かな家の中で洋服の整理などしていたのですが、ふと思いました。

「ここまで来たか」と。

上京し、大学を出、働き、働き、働き、あっという間のウン十年でした。結婚までも紆余曲折。色んな人と知り合い上手く行ったり行かなかったり。平坦な道ではなかったけれどなんとか貰い手が付きました。そして我孫子市という読み方も知らなかったような街のマンションで、ひとり静かに梱包を解いているのです。人生って面白いですネ。

故郷にいた18年を「first stage」、上京してからの20年を「second stage」とするならば、これからの日々は「third Stage」でしょうか。実り多きステージになるよう願っています。


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:47コメント(8) 

2017年09月22日

さて、微妙に途切れていた「猫・結婚記念シリーズ」。
どれをシリーズに入れるべきかすらよくわからないまま放置しておりましたが、やはり書くべきは『仕事』ですね。皆様ご存知のように私はとてもハードな労働をしていました。“よく辞められたなぁ” と思われていることでしょう。当然スッタモンダ有りましたよ ですので最後は「いかにして仕事を辞めたか」をご報告し、最終回にさせて頂きたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11年勤めた会社を辞めたのは8月4日
退社の意向を社長に伝えたのは6月20日頃。つまり、約1ヶ月半で引継ぎをし、退社に至った訳です。

これを話すとみんな言いますね、「よく辞められたね! 会社大丈夫なの?」と・・・。特に私の今までの働きっぷりを知っている人は驚きますね。なにせ唯一の経理担当として創業4年目から働いてきました。ごく最近までは経理だけでなく総務・事務など全て担ってきたため、私でなければわからないことが山ほどあります。また、仕事量もすさまじく、12連勤はザラでした。始発で出勤し終電間際で帰宅するなんて日もちょいちょい有りました。そこら辺をよくご存知の皆さんでしたらまず思うでしょう、「そんな人間が辞めて大丈夫なのか」「よく辞めさせてくれたな」と・・・・・・結論から言います。

『全然ダイジョウブじゃない』(爆)
『でも知ったこっちゃない』(笑)


①主戦力がいなくなり大変だろうけど、それは今まで私に何もかも任せていた会社が悪い。再三訴えていたにも関わらず人員補充など適切な処置をしなかった会社の責任。私が身体壊してたらどうしたんだ!
②労働基準法では「退社の意向を告げれば理由に関わらず2週間後に辞める権利」が保障されている。会社に引き留める権利はない。だから1ヶ月半残ってあげるだけ、有難いと思え!

・・・以上が私の考えです(もちろん口には出していません)。
実は結婚が決まる前からまた社内で色々ありまして、ほとほと愛想が尽きていました。端的に言うなら“中間管理職の辛さ” でしょうか。上からも文句を言われ、下からも文句を言われ、これまでの努力や頑張りを全て無視され、「辞めたさMAX」状態 かなり思い悩むことが多く落ち込んでいた時、交際途中だった旦那さんが言ってくれました。「もう辞めてウチにくる??」と・・・。まだ正式なプロポーズではありませんでしたが、それを聞きどれだけ救われたことか。「私には逃げる先があるんだな。」涙が出るほど嬉しかった。

尚、私は無責任な人間ではありません。
当たり前ですが必要最低限の引継ぎはしました。完璧なマニュアルも残しました(それを作成するため連日早朝出勤しました)。退社した今もちょいちょい社長から電話・メールで質問を受けますが、嫌な顔ひとつせず対応しています。
また、あくまで退社理由は「結婚」。不平や不満は一切言っていません。だから完全なる円満退社です。ちゃんと送別会をやってもらい、皆の前で挨拶し、花束を貰って退社しました。当社初の寿退社です(笑)

そんな訳で「大人の対応」をした私。
気持ち良く会社を辞め、今は新生活の支度が出来ています。
色々あった11年・・・大変でしたがよくぞこんな女を使ってくれたと社長には感謝しています。どうもお世話になりました。


  お後がよろしいようで。




IMG_3926BlogPaint
















shizutamarakugo at 12:00コメント(14) 

2017年09月20日

お馴染み『三ぶちゃん』へ、引っ越しのご挨拶に行ってきました。もちろん挨拶だけで済むはずもなくシッカリ飲ませて頂きましたがね(笑)。しかも1人で行って静かに飲むつもりだったのが、聞きつけた友人(退職した会社の後輩女子・マグロ好き)に「あたしも行きたい♪」と言われ、結局宴会(●´ω`●) まぁそれはそれで賑やかな楽しい別れとなりました

IMG_4619IMG_4620











①三ぶちゃんと言えばこれ。鮪の希少部位もこれが最後・・・
②名物・もつ煮もこれが・・・

思えば三ぶちゃんは女子会やデート、噺家さんとの飲み会など、様々な場面で使わせて頂きました。“ここへ連れて行けば間違いない!” という得難い店でした。ご夫婦とも私のことを猫ちゃん・猫ちゃんと呼び親切にしてくださったので、“今生の別れ” と言う訳ではありませんが、やはり寂しい気持ちです

三ぶちゃん以外にも大好きな店が多い私。
先日はもう1つのお馴染み『スーリア』さんにもご挨拶に行きました。『Un樹』のシュークリームも食べ収めしましたよ!! まるでお礼参りです(笑)。
11年暮らした浦安にいるのもあと3日。
なかなか感慨深いものがありますね


 お後がよろしいようで。



BlogPaint【オマケ画像】
カメラを向けられると常に「変顔」をする後輩女子。これまた得難い存在です(゚∀゚)アヒャヒャ




shizutamarakugo at 12:00コメント(9) 
猫ムスメ