2017年10月

2017年10月31日

BlogPaintBlogPaint











ようやくウェディングドレスを決めました( -д-)ノ
一人で試着に通い一人で決めなくてはいけなかったのでだいぶ迷いましたが結局一番シンプルかつクラシックなデザインにしました。ドレス自体がシンプルなのでベールを追加しては? とアドバイザーの方に言われ付けてみたのですが、同じドレスでもベール有り(右)・ベール無し(左)では全然雰囲気が違うもんですね 挙式の際はベールを付け、ビーチでの撮影の際は外す・・・そんな作戦で行きたいと思います

ちなみに今決まっているだけで
①ドレス(レンタル料)・・・388,800円
②ベール(買取のみ)・・・32,400円
③ウェディング下着(買取のみ)・・・43,200円

です
これから先、ブーケとかアクセサリーとかティアラとか、どんどん決めてゆかなくてはなりません。その都度、追加料金が発生するでしょう。結婚式ってホントお金がかかるんですね。


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

2017年10月28日

7D1F1781-E7FD-433D-969A-B072D6AC3543BF5C1B08-3781-4202-B166-0B4AFE962864











見てください、この見事なサツマイモ
全て夫がベランダで育てたものです。
文字通り「芋づる式」。次々出てくるので大騒ぎしながら掘りましたわ~ (´▽`)

1A9E589B-3CC8-47C4-89A7-0D18535861E53F19F2D2-98EB-4E0C-B525-31C2730E53EA











全部で829グラムありました!

B4B0ABD4-B65B-478A-AC27-2531AA1F8886C5FD5534-25CC-445D-931B-069AFE47B802











とりあえず半分を使い「大学芋」「味噌汁」に
もう半分は後日、天麩羅にでもしようと思います。

D898EB46-39F6-4355-848B-2A89467D571B

タイミング良く実家の母がカボチャとジャガイモを送ってきたので、「パンプキンカレー」「ポテトサラダ」も作りました。


秋の大収穫祭ですv( ̄∇ ̄)v



 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(8) 

2017年10月27日

浅草に『櫻田』という江戸料理店があるそうです。
そこで奇数月の第3土曜日に行われている催し・・・それが『櫻田落語会』。1978年に始まり今年で40年。歴史がありますね。一昨日はそんな櫻田落語会40周年記念公演でした

20171025[1]
柳家小多け 「手紙無筆」
古今亭志ん吉 「動物園」
古今亭志ん橋 「出来心」
三遊亭歌奴 「佐野山」
柳家喬太郎 「夜の慣用句」
柳亭市馬 「片棒」
 ~仲入り~
桃月庵白酒 「新版三十石」
柳家さん八 (モノマネ)
柳家小里ん 「笠碁」

全員が二つ目時代『櫻田』でレギュラーを務められたとか。まぁ「櫻田で育った」は言い過ぎかと思いますが、こういうブームだとか景気だとかに左右されずコンスタントに仕事をくれる主催者がいるからこそ若手は伸び・食べることが出来るのでしょう。その功績は大きいと思います。

それにしてもすごいメンバーですよね(ようやく本題)。
落語ファンなら見た瞬間 “マジか” と思う顔付け。
志ん橋師匠以降全員単独でトリをとれるレベル。
なんでもない所に喬太郎師匠が投入されるトコとかツボでした。

最初、あまりの顔付けにむしろ「この人数・このメンバーで2~3時間って無理だろ」と思いましたね。逆にtoo much過ぎる。層が厚すぎ中途半端に終わってしまう可能性がある。そうなったら嫌だなぁと思い臨みましたが、楽しかったです。流石は力ある師匠方、与えられたごく短い時間でなんとかしてくれるものですね。個人的には上手な噺家をジックリ聴きたい派ですが、まぁたまにはこういうのも良いでしょう。盆と正月が一緒に来たような(私に似合わぬ)贅沢さでした(笑)。

ところで気になるのは「鬼平を偲ぶ江戸料理コース」 。
櫻田のHPを見ていて発見しました。どんなメニューが出るのだろう・・・池波正太郎ファンとしては興味津々です。


 お後がよろしいようで。






shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

2017年10月24日

退職した会社の若者達と飲みました。
私に続き、6年勤務した営業マンのM君が9月一杯で退職したからです。辞めるまでは引継ぎ等で大変だろうから退職後、落ち着いた頃を見計らい内輪だけで慰労会をしてあげよう・・・と1人が企画し、仲が良かった私も是非、と呼んでくださいました。こうして退職した後も若者達に混ぜて頂けるのは有り難いことですネ

81E7F88F-7DC5-4E34-9684-10F79ECE706EED923648-D67E-4A6D-BD88-A6C239EB7270















①②会場は私がチョイスした大手町の「ちびすけ餃子」。ここは様々な種類の餃子が安く食べられるので間違いありません! みんな喜んで食べまくりでした(実際よく食うなw と呆れるほど食べてました。若いって素晴らしい)。

BlogPaint
③M君には私から「猫ノーズ・マグ」を(⌒-⌒) 口を付けると自分が猫になれます♪


プレゼントを見てわかるように、私とM君の共通点はズバリ「猫好き」!!
在職時からよく猫情報を教え合い、猫グッズを交換し合う仲でした(笑)。
猫好きが多かった古巣ですが、M君の好きっぷりは別格でした。

ちなみに退職して暇になったM君。
来週から数日間ひとりで福岡県に行くそうです。
わざわざ猫を見に!!!!!
【猫の島】https://matome.naver.jp/odai/2142468905741847201

すごい
同じ猫好きとして尊敬します。
動物を愛する心優しいM君。
どうぞ新しい環境で幸せになってください。


 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 12:00コメント(4) 

2017年10月22日

台風ですね・・・皆様ご無事にお過ごしでしょうか。
私は今日(日)と明日(月)またトレッキングに行く予定でした が、もちろん変更(≧ヘ≦) ムゥ 来週に順延しましたわ~。

と言う訳で「おでん」です(^∀^)
無類のおでん好きな私。結婚前、夫に「おでんは好きか」聞いたところ「大好き」と言われたので結婚を決めました(←半分正気)笑。まぁ冗談さておきこういう日は山ほどのおでんを作り籠城するに限ります

13B3619F-401B-48FD-B962-A14A0A2A209A3A3FA7A4-9D88-4001-9764-28B83998FEB7











作り過ぎじゃー!!!ヾ(=^▽^=)ノ

いや実はですね、夫が何故か「ル・クルーゼ」の鍋を持ってたんですよ しかも27センチの大きいやつ。「ル・クルーゼ」と言えば憧れの高級調理器具メーカー。27センチだと4万円くらいします。https://www.lecreuset.co.jp/lecreuset/
私もずっと欲しかったけど買えなかった だから夫のマンションの台所に鎮座しているのを見た時は狂喜でしたよ。で、トチ狂った訳です。

0651DB98-49F3-4EB3-AB7E-9302A0F6CBF3
屋台が開ける程のおでん量。昨日(土)の夜2人で黙々と食べましたがまだ山ほどあります。きっと3回は食べられるでしょう。台風が過ぎるまで、もう、一歩も外へ出ません( -д-)ノ


 お後がよろしいようで。



097BFA9D-8ABA-479B-94CA-6ADA235D0BCAEFA14F92-BCCF-4DB1-872C-662BF2893BE6











【おまけ画像】
先週は「水菜のハリハリ鍋」もやりました。鍋物が美味しい季節ですね♪




shizutamarakugo at 11:31コメント(12) 
猫ムスメ