2018年01月

2018年01月23日

早いもので年が明けて3週間
今年も毎月第3日曜日は大和田落語会ですよ〜(・∀・)

774DDEF7-E2D9-4570-8F60-E33279A5D1D8


なんと今回は千葉テレビ様の取材が入っていました! 数年前はBSにも出ましたね。覚えてますかぁ?? それ以外でも地域新聞など様々なメディアに紹介さているから大したものですね。流石は17年続く大和田落語会、地域寄席の模範的存在です。
って言うか三遊亭めぐろさん、観衆+テレビカメラで一番太鼓、緊張しただろうなぁ(゚∀゚)アヒャヒャ
E0B31B40-0353-4719-BE6D-05AC362587CE93242FDD-0889-4588-B98F-057A65230850












今回のポイントはなんと言っても【演者2人が2人ともヤクルトスワローズ・ファンだったこと】です 天どん師匠による「めぐろさんと共通点はほとんど無いが唯一ヤクルト・ファンだという事だけ一緒」というマクラで判明。隣で夫がビクリ反応。そして後から「神宮球場にでも行かない限り有り得ない確率」と感想を漏らしておりました(←不人気チームの悲哀)笑

お噺は4席とも新作。大和田では珍しいんじゃないかな。どれも楽しかったですよ~皆さんよく創りますね。特に私は天どん師匠の『初天神』が好きだったかな。あの古典の『初天神』をアレンジするんですよ。まさかの “長屋から出ない初天神” (笑)。もうね、天神様じゃないですよね。カラーひよこもギリ知ってる世代なので大爆笑でした


32BD2555-62C9-43D6-884B-5752E1C20F2DBlogPaint











恒例「寿・獅子舞」もありました。
お目出度いですね。今年も無事、獅子様に頭を噛んで頂きました。これで1年間無病息災です。

尚、この場をお借りし関係者の皆様に1つ業務連絡・・・
私、2月・3月・4月は事情により全ての落語会を欠席致します。申し訳ありません。また新緑の頃お会いできればと思います


 お後がよろしいようで。



【テレビ情報】
気になる千葉テレビですが、1月27日(土)22時より『ウィークリー千葉』という番組で流れるそうです。まぁ全体で15分という短い番組ですのでチラ映り程度かもしれませんが・・・ご興味のある方は是非ご覧ください

 

shizutamarakugo at 12:00コメント(0) 

2018年01月22日

本日、関東地方は大雪の恐れ。
天気予報でもしきりに注意喚起しています。
車通勤の夫も今日は「念の為」と少し早めに家を出て行きました。

まぁ日本海側や北国の皆様からすれは「アホかw」の世界なんでしょうがね 首都圏はホント雪に弱いんですよ~。すぐ電車止まるし車は事故るし人は転ぶ。今回も様々な混乱が起きることでしょう。

ちなみに私が《関東》《大雪》で思い出すのは2014年2月8日。
あの時の雪はすごかった~。浦安がスキー場のような光景になってました。そして私、そんな夜に「三ぶちゃん」で飲んでたんですよね( ̄▽ ̄;)!!ガーン  同じく浦安に住んでいた会社の後輩女子と「女ふたり雪見酒」を洒落こんでいたのです  http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/8248887.html いや、今考えてもアホですな・・・

あの時一緒だった女子はその後うつ病を発症し退職してしまいました。しかしは私は雪のたび思い出します。
元気にしてるかなぁ。病気は治ったかなぁ。なんとか幸せに暮らしていてくれるといいなぁ・・・

それでは皆様も今日は無理して酒など飲みに行かず(笑)、気を付けてお帰りください(^_^)ニコニコ



 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

2018年01月20日

ようやく1月から失業給付金(いわゆる失業保険)の給付が始まりました 退職したのが8月31日でしたので、やはり結構かかりましたね。ま、国からお金を貰うって容易なことじゃない・・・そんなところです。

ちなみに問題提起する為あえて明かしますと、私が頂けるお金は
【①約72万円(失業給付金)−②約8万円(国民年金・国民健康保険料)=約64万円)】
※実際は①から②が引かれて支給される訳ではなく、①を貰った後、自分で②を納める形です。悪しからず。


・・・これを知り私はビックリしました。てっきり丸々72万円使えると思ったからです。そう、問題は「②」の「国民年金・国民健康保険料」ですね。けっこう知られていませんが、失業給付金は社会保険制度上「所得」として見なされ、保険料がかかってしまうそうなんです

私は今まで夫の『扶養』に入っておりました。だから保険料は払っていません。保険料は払わず夫の会社の健保組合の保険証を使えていたんです(これ無職の身にはホント有難い)。しかし失業給付金を受給している4か月の間は扶養から一旦外れ、自分で国民年金・国民健康保険に加入せねばならないと言うのです(((( ;゚д゚)))

いや〜ビックリ。
これって「失業給付金(失業者救済)」の意味が無いのではないでしょうか。せっかく支給される保険金の1割以上が保険料で持っていかれるなんて・・・。そもそも「保険金に保険料がかかる」って意味わからん

尚、私 “社会保険制度上” と書きましたが、同じ失業給付金でも “税法上は所得として見なされない” そうです。エ〜ッ!?     同じお金なのに所得だったり所得じゃなかったり・・・全くもって意味わからん。いくら社会保障費が嵩むとは言えそりゃないぜ。「取れる所から取る」ならまだいい。でも「取っちゃいけない所から取る」、それだけはやるべきではないと思うのです。


  お後がよろしいようで。


【参照】https://eminews.jp/?p=412
 

shizutamarakugo at 12:00コメント(4) 

2018年01月18日

新潟から千葉へ帰る途中、白馬村に寄り道しました。
「寄り道」と言っても+2時間半 結構な労力です。
何故そんなことをしたかと言うと夫が大学生時代、白馬のスキー場で住み込みバイトをしていたから。その時お世話になった人が家業の民宿を継いでいるとのことで、会いに行った次第( -д-)ノ

まぁその時の詳細は省くとして(1つだけ言うと民宿は開店休業状態でした)、問題はキノコです。
その方がキノコをくれたんですよ。しかも冷凍したのを3袋・・・。なんでも山登り&キノコ採りが趣味だそうで、同じく山登りが趣味の夫と和気藹々。その流れで「そうだ!秋に採ったやつが凍らしてあるから持ってけ!」と渡されたんです  これ、ちょっと微妙じゃないですか? 皆さんなら食べますか?

①採れたてならともかく冷凍!?
②夫は知り合いだが私は初対面(信頼できる人柄か不明)
③家で解凍したら葉っぱとか別の植物がけっこう混じってた。

2AE14D81-F2EE-4134-B012-9D46D2285D8F

問題はこの3点ですね。
貰ったキノコを食べるってある意味「命がけ」です。
私もよく実家で親戚や近所のおじさんからキノコを貰ったけど、その時は抵抗なく食べました。それは信頼関係があるからです。その人の日常や人柄を知っているいからこそ出来る事。逆にそれを知らないと怖い  たまに道の駅なんかでも「誤って毒性のあるものを販売」って事件、ありますからね〜(T_T)

結局、食べたいという夫のために味噌汁にしましたが、私は食べませんでした。まぁ2杯食べた夫も身体に異変はないようなので大丈夫だったんでしょう(苦笑)。しかし何か有ってからでは遅い。私の判断は間違っていなかった・・・と思います。
いかがでございましょ。


 お後がよろしいようで。 

shizutamarakugo at 12:00コメント(8) 

2018年01月16日

昨年10月、ビビンバ丼をアップした私。
http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/9679027.html
4AB8746F-373E-4A2D-9CF7-9CE638693C3D
夫が死蔵していた「峠の釜めし」の空き容器を利用してのビビンバ丼です。案外キレイに出来たのでツイッターにも載せたところ“まるであつらえたようだ”とご好評頂き沢山の「イイネ!」を貰いました。そこで今回も同じ容器です。

でも、今回は本物(o^∇^o)ノ


ビビンバ丼じゃなく本物の釜めしですよ~(笑)。
夫の故郷・新潟へ帰省した帰り、横川SAで食べました。
ここはその場で食べられるので便利。容器を返して帰れます。

1AF66756-78CB-4A28-AB34-07879F53BFFF
と言うか私、「本物」を食べるのは初めてだったんですよ
あまりに有名ですが駅弁フェアなどでは真っ先に売り切れるんでね。買うチャンスがありませんでした(((( ;゚д゚)))

初めて食べる「峠の釜めし」は美味しいの一言。
上げ底かと思ったけどそうじゃないんですね。ご飯もぎっしり入っていてボリューム満点。豚汁セットを頼んだらお腹一杯になりました。椎茸や鶏肉など、具材1つ1つに味がしっかりついていて美味しい! 感動しました。

しかし1つだけわからないのは一番大きなオレンジ色の物体です。これ杏子か何かなのでしょうか? 甘いですよね。なんかご飯に合わない気が・・・これの存在意義ってなんなのでしょうか。最後にデザートとして食べろってことか!? 少々首をひねってしまう私なのでした(*´ェ`*)


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(2) 
猫ムスメ