2018年08月

2018年08月24日

昨日8月23日、無事出産致しました。
2572グラムの元気な男の子です。
産声を聞いた時には感動しました

まだ帝王切開の傷跡が痛く起き上がれませんが・・・手術自体は大きなトラブルに見舞われることもなく順調に終わりました。痛みも徐々に和らぐことでしょう。回復具合に応じて明日・明後日あたりから「母子同室」が始まります。授乳やおむつ替えのお世話をするのが楽しみです(*'-'*)

応援してくださった皆様ありがとうございました!!
これからしばらくは「赤ちゃんファースト」で頑張りま〜す(^_^)ニコニコ


8A6F8664-BABE-4679-914D-D914D429F382
 

shizutamarakugo at 17:33コメント(10) 

2018年08月22日

2009年10月に開いたこのブログ。
約9年続けて参りましたが、1つの節目を迎えました。そう、私めの出産です。

先日お知らせした通り帝王切開手術にて明日(8月23日)出産することとなりました。産後は身体がダメージを受ける中、待ったなしで押し寄せる子育てにキーッとなることでしょう。多分、文章を書く余裕など無いかと・・・
今まで大体2~3日に一度は更新しておりましたので、あまり間が空くと皆様にご心配をおかけすると思います。ですのでここは潔く「一時お休み」とすることに致しました。自分的にも残念ですがこれはやむを得ない判断かと思います。

しかし閉鎖する訳ではありません!
コメント欄は随時受け付けますし返事もします。また、何か大きな出来事(例えば無事出産しましたとかお宮参りに行きましたとか)が有れば更新します。つまり定期更新→不定期更新ってことですね

尚、日々の出来事は短文投稿できる
【ツイッター】 https://twitter.com/namedtama
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/namedtama/

にて発信予定。
どちらも猫ムスメの名でやっておりますので良かったら探してください(※見るだけなら多分アカウント無くてもできると思います)

それでは長年ありがとうございました。
これにて一旦退散です( ̄ー ̄)ニヤリッ


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:00コメント(8) 

2018年08月20日

帝王切開手術まであと3日となりました。
この大きなお腹もあと3日なんだなぁ、ピクピク感じる胎動も無くなるんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

振り返ってみると10ヶ月に渡る私のマタニティライフは大変穏やかなものでした。
悪阻(つわり)もほぼ無かったんです。初期の頃いわゆる「食べ悪阻」 のようなものがあり、血糖値が下がると吐き気を感じたりしましたが、飴やグミキャンディーを持ち歩き気持ちが悪くなったら食べるようにしていたらすぐ治りました。この程度なら悪阻のうちに入らないでしょう。その他の目立ったトラブルも無し。妊婦健診に行く度「順調です」の一言で終わる元気な妊婦でした(⌒-⌒)   お陰でハワイに行ったり神宮球場に行ったり比較的普通に過ごすことが出来ましたよ

ちなみに私には4人のマタニティ仲間がいるんですけど、そのうち3人はそれぞれ
●子宮頸管が狭い ●胎盤の位置が低い ●妊娠糖尿病 
というトラブルを抱えています。1人は悪阻や腰痛に悩まされ大変だったと言っていました。そう考えるとほぼ何も無かった私はかなりラッキーだったんだなぁと思います。ウチの母も悪阻ゼロだったと言ってますので遺伝的なものもあると思いますが、あとはやはり「仕事をしていなかった」というのが大きいと思います。妊娠期間中一度も働きに出ずのんびり家で過ごせました。ストレスフリーで睡眠も充分。これは妊婦にとって一番重要な要因です。やはりギリギリまで働いている妊婦さんはトラブルを抱えがちなので、そういう意味では(ぶつぶつ不満ばかり書いてますが)1人で稼いでくれた夫には感謝しないといけませんね(笑)。

最後の最後で「逆子ちゃん直らず」というオチは付きましたけどこれはまぁそんなに珍しいことじゃありません。今の時代100人中5人は逆子のまま出産です。総体的に見れば恵まれたマタニティライフだったと言って良いでしょう。
あと3日。残り僅かな妊婦生活を慈しみたいと思います。


 お後がよろしいようで。 

shizutamarakugo at 10:00コメント(2) 

2018年08月19日

いわゆる「里帰り出産」をしない私。
今年に入ってからいきなり激務になった夫もアテに出来ず、退院した翌日から「ワンオペ育児」に挑まねばなりません(母にも手伝いに来てもらわない予定)。だから様々な情報を集め、「使えるサービスは多少お金を払ってでも使う」方向で行くことにしました。そうしないと普通に死にます

【ママヘルプサービス】
我孫子市が公的に行っている家政婦派遣サービス。1日1時間、退院後1ヶ月のみ、沐浴・掃除・洗濯のヘルプを頼めます。もちろん有料ですが頼みました。

【ネットスーパー】
食材や日用品の買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーで。イトーヨーカドーは子育て世帯に優しく、母子手帳の内容を申告すれば送料100円で届けてくれます。

【宅食】
とりあえず産後1ヶ月は(夕飯だけ)セブンミールの「食材キット」を使うことに。これはその日に使う食材+レシピを最寄のセブンイレブンが届けてくれるんです。しかも送料無料。


・・・とりあえず産後に備え、1日だけセブンミールを頼んでみました お試しってやつですな♪
4D64CE09-BDE4-44AB-9A2C-3B41FB7716B436BF3265-8B19-4A77-8948-81E4CF2F1588











このように食材がカットされた状態で届きます。包丁いらずで超便利! レシピもわかりやすく20分程度で調理出来ました。この日は「ポークソテー(にんにくソースがけ)」&「小松菜のワサビ醤油和え」。
D079EFB7-CDE2-4201-893C-1FF3B6F4CD98
メニューは日替わりで基本、主菜&副菜の2品らしい。充分ですね。夫も普通に美味しいから大丈夫だよとプッシュしてくれました。お値段は2人分・千円と少々割高ですが、買い物に行かなくて良い、献立を考えなくて良いのは超助かる。子育て中のママさんにピッタリではないでしょうか(^_^)ニコニコ

このように様々なリサーチをし臨戦態勢。
ワンオペ育児、頑張りまーすw


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(2) 

2018年08月17日

1万円ほど出し「ベビーモニター」を買いました。
今、設置するママさんが多いみたいですね。
いろんな先輩ママさんの “あって良かった物リスト” に入っていたので私も購入しました。

心配性の私にとって一番怖いのは『乳幼児突然死症候群』。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201710/2.html
日本でも毎年100人以上の赤ちゃんが寝ている間に亡くなっています だから私なら大人しく寝ていても心配でならず、ちょいちょい見に行っちゃうんだろうなぁという気が・・・・・・その点モニターがあれば安心ですね。別の部屋で家事をしている時もテレビを見ている時も、モニターをチラ見すれば動いているのが確認できます。

01D178C4-730F-4728-8328-9CF74A4784AFC1E61FD3-2486-4DE4-897E-FC6C97BBD1F0












【左】カメラ側
【右】モニター側

接続はWi-Fiなので楽チン。
今はこの程度の精度ですが明るさの調整もできます。
ズームなどの遠隔操作もOK。また、暗視機能付きなので夜も大丈夫。オートフォーカス機能も付いているので赤ちゃんが動いたら自動的に追ってくれます(・∀・) 

これだけ多機能の物が1万円弱で買えるなんて・・・すごい時代ですね



 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:00コメント(0) 
猫ムスメ

猫ムスメ