2019年06月

2019年06月29日

5298C113-6634-47F1-B20B-91687FAB65F6

これはある週の離乳食です。約1週間分を作り置き。
固ゆで卵・パプリカ・カボチャ・ニンジン・大根・タラ・牛赤身肉・鮭・・・写しきれないので省きましたがこの容器であと2セット分あります。しかし、これだけ作っても全っ然食べてくれない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

10か月になった息子ですが未だ「5ヶ月児~用」のベビーフードしか食べてくれません(ジャムみたいなトロトロのペースト)。市販のベビーフード限定で、しかも「7ヶ月児~用」の若干粒があるやつは食べません。
そして手作りの物に関してはどれだけトロトロにしてもダメ。ありとあらゆる固さ・大きさ・滑らかさ・味付けを試しましたが食べてくれません。一口食べてはオェーッという顔をし嚥下できずずっと口の中でモグモグしています。きっと何かが違うのでしょう。ベビーフードに慣れてしまった息子、素材そのものの味や食感が嫌になってしまったのだと思います。思えば離乳食を始めて2ヶ月間、スプーン自体を拒否し全く食べなかった息子。その様子を見た保健師から言われた「ベビーフードなら食べやすくできているから試してみたらどうですか?」を信じて与えた私が馬鹿でした(T_T)

通常10か月と言えば【離乳食後期】。
先月「後期離乳食教室」に行ったら試食メニューは完全固形でした。少し柔らかめに煮た人参やら大根をそのまま手づかみで食べる。早い子は完全食に以降する・・・それが平均的な10か月児です。実際、その日集められた9か月~10か月の子20人程を見ていたらウチの子以外全員モリモリ食べていました。隣の子なんて食べ足りず、ウチの子の皿を狙ってハイハイしてきたくらいです。片やウチの子は食べるどころか仰向けに寝たままビービーずっと泣いている・・・

比べちゃいけない。ウチの子は「発達遅延」なのだから。どのような理由かまだわからないけど人よりゆっくりさんです。身体の発達が未熟だから咀嚼や嚥下も出来ないのでしょう。そう理解しつつ、1日2回の食事のたび涙が出ます(しかも保健師にはそろそろ3回食にしろと促されている)。
この子はこのまま一生手作りフードを食べてくれないのではないか? 一生ドロドロの流動食なのではないか? 食事がネックになり幼稚園も入れないのではないか? そんな不安で夜も眠れません。

そのうち食べられる日が来るのでしょうか・・・
お願いだから食べてください。



 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 14:08コメント(6) 

2019年06月20日

CC4F7654-33F2-4380-A6C9-A4FA87609081


駄目でした〜東京オリンピックの開会式
そりゃね、たった5万人くらいしか入らないところに世界中から殺到するのですもの。駄目だとはわかってましたよ。そう世の中甘くないってね。でもね、どうしても行きたかったのですよ。だって・・・

7月24日は私の誕生日なんですもの(●´ω`●)

一生に一度の思い出。誕生日が開会式ってすごくないですか!? その時には1歳11ヶ月になっている息子を連れ是非行きたかった。だから少しでも倍率低い所を狙おうと一番安い席じゃなく4万5千円の席を奮発したのです。でも駄目だった(T_T)

ちなみに夫も野球を申し込んだけど落選したそう。周りでも当たったという人はいません。やはりどの競技もすごい倍率なのでしょう。

次の一手を考えなくてはです。



 お後がよろしいようで。

 

shizutamarakugo at 21:11コメント(6) 

2019年06月16日

もうすぐ10か月になる息子。
やはりどうしても “なんか他の子と違う” が目立ってきたため病院に連れて行きました。結果、『発達遅延』身体的発達・社会性(対外的行動)共に生後6ヶ月程度・・・だそうです。また、足首の関節が固く突っ張っているそうで、それがズリバイもハイハイも出来ない原因? かもしれません。「この子は立つのや歩くのも時間がかかると思いますがお母さん焦らず気長に付き合ってあげてください」と言われました。

発達遅延の原因は様々でわからないことも多い。個人差との見分けもつきにくい。2ヶ月程度の遅れなら個人差として様子見になるが、ウチの子は4ヶ月遅れ。念のため検査しましょうということで大きな病院に紹介状を書いてもらい行ってきました。結果、とりあえず脳のCTスキャンは問題なし。その他血液検査などは3週間後です。

原因の1つとして考えらるのは『発達障害(自閉症スペクトラム・アスペルガー)』・『染色体異常(ダウン症)』しかしこれらも乳児期にはわかりにくいそうです。大体3歳~、園に入れて集団生活を送るようになってから診断が下りることが多いそう(外見的特徴も赤ちゃんだとわかりにくいようです)。実際私の周りにも何人か発達障害のお子さんを持つ人がいますが、幼稚園・小学校に入ってからわかった。それまでも “なんか違うな” と思うことはあったけど個性と見分けがつかず診断・治療には至らなかった・・・と言っていました。だから私も今後数年間、息子の様子を注意深く観察しては病院通いすることになるでしょう。

また、医師から病院と並行し『こども発達センター』に通うよう勧められました。どの市区町村にもあるそうですね。専門のカウンセラーや理学療法士が常駐し、リハビリや療育まで幅広く行っているそうです。早速電話したら来月後半にはなりますが予約が取れたので行って来たいと思います。


・・・ここまで読むと皆さん “猫ムスメは大丈夫か!?” と心配されると思いますが案外大丈夫。むしろモヤモヤが晴れてスッキリしました。今まで自分1人で違和感を覚え悩んでいたので。夫に言っても「たかが数週間の違いじゃんwww」「心配性www」と相手にされず、尚も訴えたら面倒臭そうにキレられ大喧嘩になった事もありました(あの恨みは一生忘れまじ)笑。保健師・栄養士・助産師・ドゥーラ・・・あらゆる人に相談しましたが「個人差がありますから」。確かにその通りかなと思いつつやはりモヤモヤが拭えなかったので “自分の懸念は正しかった” と認めてもらえある意味ホッとしました。原因がわかれば対処しようもありますからね!!

なによりこの子には私しかいません。
どのような子供でも親が死んだ後ひとりで生きて行けるよう育てるのが親としての究極の務めと私は思います。まだまだ続く1日5回の授乳・3回の離乳食・夜泣き・支援センターに加え病院や発達センター。なかなか大変ですが根気強く見守ってゆきたいと思っています。
  






shizutamarakugo at 12:56コメント(6) 

2019年06月12日

もうすぐ10ヶ月になる息子。
力もつきあーあー喃語を話し至って健康そう。しかし、他の子供達と違う所が多々あります。

①未だ「ひとり座り」が出来ない。支えて練習させてますが2秒くらいでヘニャヘニャ〜。
②ハイハイどころかズリバイもしない。ねんねのまま。
③離乳食が進まない。未だ初期〜中期の段階でペースト状の物しか食べられない。
④おっぱい以外の物が飲めない。ずっと哺乳瓶拒否で来たが、やはりマグマグも拒否。ストロー飲み・コップ飲み・・・全て泣き叫び仰け反って抵抗。毎日トレーニングしても出来るようにならず。
⑤場所見知り・人見知りがひどく、家以外の場所ではずっと泣いている。毎日行く所でもダメ。
⑥身体が小さい。母乳もロクに飲まず離乳食も食べたがらないため体重が増ない。この2ヶ月で200グラムしか増えず発育曲線を割りそう。


最近息子を人に慣れさせるため「子育て支援センター」に通っているのですが、行くたび悩んでしまします  他の(ほぼ同じ月齢の)お子さん達は座ってオモチャを持ち、ハイハイどころか立っちし伝い歩きまでしているんですよ。そしてお昼の時間になると柔らかめのおにぎりを手に掴んで食べ、マグマグで水分補給もしています。

片や息子は仰向けのままビービーずっと泣いている・・・
母としては不甲斐ない想いで一杯(T_T)

指導員の方や他のママさん達は「人それぞれ個性ですから」「ハイハイせずいきなり立っちするお子さんもいますから」「焦る必要はないですよ」と慰めてくれますが、本当に大丈夫なんだろうか・・・どこか障害があるのでは? 発育不全では? まさかこのまま寝たきり? ・・・不安で一杯になります。

相変わらずの夜泣きと呼びつけで体力的にもキツイ。
そして精神的にもキツイ。
そろそろ小児科で診てもらった方がいいのかな?? と思っております。


 お後がよろしいようで。

 

shizutamarakugo at 14:28コメント(2) 

2019年06月09日

生後3ヶ月の時から使っていたベビージム。
3284D2A5-F109-43D7-990A-C1AEA0B8C211

「こどもちゃれんじ」の付録という安物ですが息子はよく遊びました。しかし最近力がついてきたせいか(?)破壊するようになりました
6AEBED88-C3E2-43AB-B57B-1CCF6714BFBF
むしろ〝破壊する事が娯楽〟といった感じ。表情がデストロイヤーです

そこで、新しいベビージムを買ってあげました。今度はちゃんと定価8千円位するいいやつです(セールで買ったんで半額くらいですが)笑。
ひとりずわりが出来るようになったらアーチを外し箱状にしてボール遊びのプレイスペースとしても使えますよ〜という代物。2歳くらいまで使えるらしいのでまぁ無駄にはならないでしょう。

12041906-82D3-4366-A6FF-B2209E0DA3BEF81361C4-29F7-4568-B46C-42FCDCAD771B











息子も気に入ったようで一安心。
しか〜し!! 夫がボソっとケチをつけてきました。真ん中のゾウさんを見ての発言です。

89DE73D9-7D59-4DF5-BA11-C0497ED53292

「なんかドアラみたいで嫌」

・・・完全にイチャモンですな。確かに似ているけどゾウさんに罪はない

ちなみに夫、しまじろうの事は

「なんかトラッキーみたいで嫌」

・・・だそう。これまた完全にイチャモンですな
D0DD6DC3-1743-4C36-8720-4449F5A925A3

嫌ですねぇ弱小チームのファンは。
勝てないからって卑屈になっている(ドアラ発言も交流戦でオリックスに負けた直後でしたw)
スワローズが最下位でいる限り夫はドアラもトラッキーもジャビットもスラィリーも見たくないのでしょう。こうなったらつば九郎に子供用おもちゃを出してもらうしかありません(←勝つ事は諦めたのか!?)笑


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 08:00コメント(6) 
猫ムスメ

猫ムスメ