2019年10月

2019年10月30日

息子、ハイハイを覚えた頃からこのようなポーズをよくします。本当に〝見るとやってる〟ってくらいよくやります

D9305EC4-9035-46E8-83E4-5D71BE63F36CD20E0A9D-C1F4-403D-9806-1B7D7BBDF9DF











スマホを向けるとこちらを向いてしまうので上手く撮れないのですが、いわゆる逆ブリッジ状態。「天橋立ポーズ」と言えばわかるでしょうか。お尻を上げ、脚の間から向こうをのぞくのです。

あまりにやるので何か意味があるのか!?  気になって子供発達センターの理学療法士さんに聞いたところ、

「特に意味はない。これくらいの赤ちゃんがよくやるポーズで “赤ちゃんの股覗き” という。昔の人は “赤ちゃんが股を覗くと次の子が生まれる” と言っていた」

・・・とのこと。次の子!!!(; ̄Д ̄)
面白いですねぇ。ジンクスというやつです。産めよ増やせよの時代、女性は次から次へと子を産むことが期待されていました。股覗きをするのは1歳前後。ちょうどその頃になれば次の子を妊娠してもいいんじゃない??? というタイミングもあるのでしょう。よくわかりませんがそんな所から生まれたジンクスという気が致します。

ちなみに今も私達の親世代はこのジンクスを知っているそうで、地元の友人が1人目を出産した後、なかなか2人目ができず悩んでいたのに、上の子が股覗きを始めた途端親戚連中が「次ももうすぐね!」と騒ぎ出してものすごく嫌だった・・・とボヤいていました 
こんな母親を苦しめるようなジンクスは令和の時代に死に絶えさせたいものですネ。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

2019年10月25日

毎年恒例の同窓会に出席するため昨日義父が新潟から上京しました。今年の会場は「横浜崎陽軒本店」だったそうです 終了後、我が家に立ち寄り孫とたわむれ一泊して帰られました。

3308F93D-D9A6-4C25-9747-B4FA1B1D8C4DC3E80B92-0775-46C3-ABD4-AD58D4C128E8











で、土産にくれたのが「特製シウマイ」!!!
普通の駅で売っている赤いやつと違うみたいです。箱からして高級ですね。早速お夕飯のおかずにいただきましたが流石は12個・1420円!!(笑) 肉厚でジューシー。めちゃめちゃ美味しかったです

5E8BE15C-4F69-471D-B924-58A7B1E3D2AC

そして朝ご飯は肉まん♪
丁度3個入りだったので夫と3人で仲良く食べました。これまたジューシー。幸せな気分になりますね。“崎陽軒に死角ナシ”です(●´ω`●)


それにしても崎陽軒って宴会もできるんですね 知りませんでした。聞くところによるとウェディングもできるとか(驚)。崎陽軒で式を挙げ引出物は「シウマイ弁当クッション」・・・な〜んてアリかもしれません(゚∀゚)アヒャヒャ

【シウマイ弁当クッション】http://kiyoken.com/products/goods/19cush.html



 お後がよろしいようで。




91F2855F-2357-48BD-8C98-1B82282DAAD0【オマケ画像】
男3代&つばめ1匹。
息子は見慣れないじいじをガン見しています(笑)。義父が来る度に同じアングルで撮っているので先々きっと良い成長の記録になるでしょう。もちろん義父にも後日プリントして送ります。
 

shizutamarakugo at 14:30コメント(4) 

2019年10月20日

お陰様で遺伝子検査の結果は陰性でした。
しかしこれは現在最も疑われる、ある1つの病気に対してのみの検査であり、他はわかりません。全てを検査するには膨大な手間暇がかかるそうです。今すぐそこまでする必要はあるのか? という話になり、「とりあえずは様子見で」という結論になりました。引き続き2週間に一度通院し、Y先生に診てもらい、その都度必要であれば入院・検査などの判断をします。 

とりあえず一息ですが、Y先生にハッキリ『変わり者』と言われました もちろん私じゃなく息子の事ですよ〜(笑)。

息子の症状(例:特定の物しか食べない・睡眠が短い・早朝覚醒する・環境の変化に弱い・自分の頭をペチペチ叩く、など)について話をする時、先生必ず「ちょっと変わったお子さんはそうなんですよ〜」って表現するんです  “変わったお子さん” によくある症状なのだ、と・・・。あまりに連発されて気になるので 「先生うちの子、変わり者なのでしょうか???」と聞いてみたら、

「ハイ!間違いないですね〜! かなり変わり者です!(笑)。そしてこういうお子さんは大きくなったら治るということはなくずっと変わり者のまま行きます! お母さんはその都度悩まれると思いますがこれも個性なのでこの子にあった関わり方を見つけてあげるしかありません。」・・・前半は笑いながら、後半は真面目に言われました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

尚、ここで言う「変わり者」の中には発達障害も含まれています。まだ小さすぎて診断はつきませんが先生も自閉症を疑っているような口ぶりをたまにします(息子の症状について話す時よく「自閉症のお子さんもそうなんでよ〜」という言い方をします)。私も特徴が一致するのでそうなのかなと感じています。この間入院した時は「ノーベル賞を取った学者の大半は自閉症ですから!そうでなきゃあんなに1つの研究をずっと続けられません!」と謎の慰めをされました(笑)。Y先生、明るいし分かりやすいから私は好きです(笑)。

ま、真面目な話、自閉症かどうかは別として息子がだいぶ「変わり者」であることは確か。成長過程も行動も独自路線を行ってるなぁと前々から感じていたので  “そうか、変わり者だと捉えればいいのか” とやけに納得しました。これから成長するにつれ「歩けない」とか「喋れない」とか「集団行動が取れない」とか「ひらがなが覚えられない」とか次々人と違う所が出てくるでしょう。その都度私は悩むはず。よく「個性を伸ばす」という言い方をしますが、言うは簡単やるのは困難、容易な事ではないと思います。現に今も離乳食を食べてくれなくて落ち込んでますし
しかし息子に罪はありません。なんとか伸び伸び育て、ノーベル賞とは言いませんが何か1つでも好きを見つけて楽しく生きられるようにしてあげたいなぁ・・・母はそう思っています(*'-'*)



 お後がよろしいようで。

  


 

shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

2019年10月14日

「OK Google!」

まさか私の口からこんなセリフが発せられる日が来ようとは
・・・21世紀です(と言うかもう19年w)

夫、“増税前” を言い訳にスマートスピーカーとやらを買いました。同時にリビングの照明までスマートスピーカー対応LEDに買い換え。前からやりたかったそうです

E44EE5B5-0E39-48A9-BA56-8A8D2EC2BDEE

ほんの2〜3年前までガラケー握りしめニコニコしていたような私にはサッパリ分かりませんが、
スマートスピーカーに向かって

「OK Google テレビをつけて!」と言うとテレビがつくのですよ
「OK Google 電気をつけて!」と言うと電気がつくのですよ

未来かΣ( ̄ロ ̄|||)

あと、夫が何かを間違え「OK Google あっヤベッ!」と口走ったら「京都府綾部市は人口◯◯・・・」とウィキペディアの情報が流れました。コントかΣ( ̄ロ ̄|||)

尚、夫の声には反応するけど私の声にはなかなか反応しないスピーカー氏。面倒臭いので私はついポチっと今まで通りリモコンでつけてしまいます(爆)。

高い買い物をしても結局は人。
使いこなさなければ意味がない・・・というお話でした。


 お後がよろしいようで。

 

shizutamarakugo at 08:30コメント(0) 

2019年10月08日

「止められないの」だとなにやら色っぽさを感じますが、我が家の場合「駐められないの」でした(;´Д`)

・・・息子のためにセカンド・カーとしてコンパクトミニバンを買った我が家(両面スライドドアなので赤子の乗せ下ろしがラク)。先週納車だったんですが、いざ乗って帰ってきてから衝撃の事実判明。 

車高が高すぎてマンションの駐車場に駐められない( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

夫よ、何故一番肝心なソコを確認せずウン百万の買い物をするんだ・・・目眩がしました。 
夫曰く、地下2階駐車場に同じ車種が駐めてあるので当然地下1階駐車場もイケると思い込み確認しなかった、とのこと(※我が家の駐車場は地下1階)。しかし、地下2階と地下1階では 駐車場の高さが違ったんです

結局、地上にも1台分、駐車場を契約している我が家(もう1台の車を駐めている)。そちらに新車を駐め、元々ある車を地下1階に沈めることにしました。でも、そっちの方が夫通勤用なので毎日使うんですよね 地下から出すのは結構面倒臭く、それをするために夫は5分早く家を出なくではならなくなりました。とんだ災難です。

まさか「駐められないの♪」とは・・・
令和始まって以来の衝撃でした。


  お後がよろしいようで。
 

shizutamarakugo at 08:00コメント(6) 
猫ムスメ

猫ムスメ