2020年03月

2020年03月29日

用事があって1人、常磐線に乗った私(息子は夫と家でお留守番)。
やけに感動しました。電車に、です。なんでこんなに感動するんだろう電車ごときで・・・考えてみたところ

約2年ぶりでした(o^∇^o)ノ

何って「電車に乗るのが」です 
マジか・・・自分で引きました。 

息子が生まれてから1年7ヶ月、一度も電車で移動してないんですよ。必ず自家用車(夫の運転)かタクシーです。妊娠中も後期は「ぶつかり男」とかが怖くて電車に乗れず、車かタクシーで妊婦検診に行ってました。だから合計すると2年近く乗ってないことになります。そりゃ感動する訳だ。

赤ちゃんを連れて電車に乗るのは大変です。ベビーカーをどうするかという問題もあるし、今は嫌がらせも多いと聞きます。なにより荷物が多い なんでこんなに多いのかってくらい多いんですよね、赤ちゃんの荷物 だから電車に乗るのは避けちゃってました。あとは息子の場合、病院にしろ子供発達センターにしろ「電車じゃ行きづらい所」が主な外出先だったってのも大きいです(何故かみんな変な所にあるんですよね)。だから苦労して乗り継ぎするくらいなら、とタクシーを使ってしまっていました。贅沢ですね


しかしあれだけ満員の東西線で毎日通勤してた私が2年間電車に乗らないとは。う〜む・・・
人間変われば変わるものだと驚きです。

驚きのあまり、ブログを書く予定の日じゃなかったのに書いちゃいました(笑)



 お後がよろしいようで。






 

shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

2020年03月27日

夫がテレワークとなり8営業日が過ぎました。

「どうしても会社に行かなきゃ出来ない仕事の時だけは行く」と言ってましたが今のところまだ行っていません。即席のテレワーク・オフィス(自宅空き部屋)にこもりせっせせっせと仕事しています  この8日を通じ私が抱いた感想は 

①案外会社に行かないでもなんとかなるもんだな。
②在宅と言っても思ったよりキッチリしてるな。

でした。特に②ですね
私のイメージでは在宅勤務ってもっとユルイものでした(^_^;) 
誰が見ている訳じゃないので適当に休憩しながらやるんだろなと。だから息子の世話もちょっとは手伝ってもらえると若干期待していたし病院なんかも付き合ってもらえるんだろな、と思ってました。

でも現実は全然( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いつもと同じ時間に起き、8時半に「じゃ」と言い残して部屋に消えて行きます。そこからはトイレの時しか出てきません。そして12時にお昼を食べ、17時半までしっかり仕事します。数日間は残業までしました いつもの就業時間に則ってるんですね。
 
これはやはり仕事の性質が大きいみたいです。
1人で黙々とノルマをこなすような内容だったらもっとフレキシブルに出来るのでしょう。でも夫は案外他者とのコミュニケーションを必要とする業務のようで、常にオンラインで何か喋ってます(日本語だったり英語だったり)。主にアメリカ・インドの人と電話会議することが多いそうです。だから時間を合わせるしかないんですね。まぁある意味、世界中の人と自宅にいながら仕事出来る訳なので、〝これぞテレワーク〟 とも言えるのでしょう。

そんなこんなで「あまり変わらない」テレワーク生活ですが、1つ大きく違うのは

通勤時間が無い

こと。これは大きい。
夫は片道1時間かけ車通勤しているからです。つまり1日2時間が浮く訳で、夫は「超ラク」と言ってました。そして「会社の近くに住む人の気持ちが初めてわかったきがする」と・・・

今更かい!!!( ´∀`)つ

今まで会社付近に住む同僚の皆さんを「魅力が無い県ナンバーワンw」「納豆w」「牛久大仏w」と散々ディスっていた夫ですが(もちろん冗談で)、そのうち「つくばにマンションが欲しい」などと言い出すかもしれませんね(笑)。エ〜ッ


 お後がよろしいようで。
 

shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

2020年03月22日

AA973F70-793E-4848-857C-C77D5B605D1928D9D63F-59D2-4BE2-AD82-B29D36DD516D














息子、1歳7ヶ月を目前にようやく歩き始めました
待ちに待った二足歩行・・・長かったなぁ。

最近動画しか撮らないのでスクショですいません(動画の貼り付け方がわからず
まだ酔っ払いみたいな歩き方でみんなに「ペンギンぽい」と言われますが(笑)、そのうち上手くなるでしょう 距離は日に日に延びています。歩き始めて2週間くらい経った今は部屋の端から端まで行けるようになりました。 子供の力ってすごいですね。

一般的に「二足歩行」は1歳2ヶ月までにすると言われています。9割の子が1歳までには歩くそうです。なのでやはりうちの子は6ヶ月遅れですね。今までもいろんなことが6ヶ月くらい遅れてきました。これからも様々な事でつまずいてゆくでしょう。

その度に親はヤキモキ・・・
でもその分、成功すると喜びもひとしおです。

まずは大きな要である「二足歩行」が達成でき一安心。
今週はファースト・シューズを買いに行こうと思っています(←気が早い)笑


 お後がよろしいようで。


 

shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

2020年03月17日

夫、今日から在宅勤務になりました。
しかも言われたのは昨日。
いきなりだなオイ(((( ;゚д゚)))
もちろんコロナウィルスの影響。アメリカの会社なので、トランプ大統領が「非常事態宣言」したのを機に在宅命令発動となったようです。世界中全ての支社の従業員が対象だそうなのでオオゴトですねこれは いよいよ押し寄せたコロナの波・・・どこかヒトゴトだった私にとって結構な衝撃でした。そして咄嗟に思ったのは

「お昼ご飯どうすんだよオイ」 (爆)

・・・主婦ならわかりますよねこの気持ち( -д-)ノ


まぁそれはさておきコロナが世界経済に与える打撃は計り知れません。既に株価は暴落し企業の倒産・内定取り消しなども相次いでいます。夫の会社はリーマンショックの時

【 経費削減のため在宅勤務→3ヶ月休業→社員の4割をリストラ】

という流れを辿りました。が、今回はそれを上回る事態になりそうで、社内みんなザワついているようです 私としては夫が人員整理の対象にならないよう祈るしかありません。

尚、「お昼ご飯どうすんだよオイ」の答えは
「自分で大量にカレー作って毎日それを食べるから大丈夫♪」とのこと(笑)
手のかからない夫です(*'-'*)


 お後がよろしいようで。



1A2A02AA-151B-457A-98F9-F7897542639CF527791B-BAFE-4DBC-AB89-86DA05A6443B











【写真】夫、即席のテレワーク・オフィス(笑)
「ニトリで安い机&椅子でも買ったら?」と言いましたが、「勿体ないからいらない」とのことでした。段ボール箱で上手く調整したみたいです。尚、マウスパッドは当然ながらヤクルトスワローズです
 

shizutamarakugo at 08:30コメント(2) 

2020年03月15日

コロナウィルスの影響で支援センター等が閉鎖され半月が経ちました。最初、行き場を失いどうしようかと青ざめましたがまぁ工夫しながらなんとかやっています
自宅遊びを充実させるために幾つかアイテムも買いました。以下はその代表的なものです。

【ボールプール】
これは以前ベビージムとして使っていたものを引っ張り出しボールプールに組み立て直しました。2wayのを買っといて良かった・・・息子もカラフルなボールが気に入ったのかしょっちゅう入って遊んでいます。
AE7F109D-37B1-448E-9C8B-81E6F7997DF6C5677FB2-A02B-4113-9F71-2B951AA1627E


 








【たっちでぴょんぴょんアンパンマン】
胸の所のボタンを押すと音楽が流れアンパンマンがピョンピョン跳ねます。本来ならこれは子供が釣られてぴょんぴょんジャンプするのを促す玩具。しかしうちの息子はまだ歩かないのでもちろん跳ねません。ちょっと早かったかな? と反省しましたが、抱っこして代わりにジャンプしてあげると大ウケします。腕の中でもピョンピョン跳ねると面白いみたいです。難点は「疲れること」。10キロ近い人間を抱えてジャンプしまくるのは大変です。しかも一度やると何度も要求されます。〝やっぱりもっと若いうちに産んでおきべきだった〟・・・つくづく実感する玩具です。
EA03B54D-F85C-4313-BBD8-88AD874301CA



【アンパンマン ビジーカー】 
これは息子LOVEな夫がいつの間にやらポチっていました
後ろの押し棒を持てば手押し車としてあんよの練習が出来ます。そしてまたがれば地面を蹴り自分で進むことも出来ます。うちの息子はまだ座位保持が出来ないため専ら手押し車としての使用ですが、かなりハマったみたいでリビング中を行ったり来たりしています。いろんなボタンがついていて押すと音楽が流れてたりウィンカーの音が鳴るのも楽しいみたいです。 上手くできているみたいですね。夫、久々のナイスチョイスでした。
2832271B-449C-47CE-AA81-4B612B49855A74BADB99-F19D-4006-82A4-539432BCAF19
 
 











支援センター閉鎖は(予定によると)あと半月。
それ以降もどうなるかわかりませんがまずは半月です。あと半月どう過ごすか・・・母は頭を捻っています。



 お後がよろしいようで。 


shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 
猫ムスメ

猫ムスメ