2020年04月

2020年04月30日

新潟で独り暮らしをしている85歳の義父ですが、だいぶ認知機能に衰えが見えてきたそうです。本人も自覚しているようで1年くらい前から「終活」をしているとは聞いていました。

そして先日、義姉(義父の近くに住み世話をしてくれている)を通じ私に連絡が来ました。いわゆる生前贈与についてです。義父が所有している株式を全てうちの息子名義に書き換えたいから書類を送る、というような話でした。

それはまぁ有難いお話だし(さほど大きな金額ではないと思いますが)くれると言う物は受け取りますが、「全て」と言うのが気になりました。義姉にも息子が1人いるからです。彼は貰うのだろうかと思い確認したところ「 貰わない」とのこと。「父が全て○○君(←うちの息子)にあげたいと言っているしウチも特に欲しくないからいらない。遠慮しないでいいから全部貰って!」と明るく言われました。義姉、神か・・・(笑)

義姉曰く
「父は日頃から△△さん(←私)に感謝している。会えば優しくしてくれるし何より男の子を産んでくれたから。だから✖️✖️家の名を継ぐ○○君に全て譲りたいというのは当たり前のことだし、気にしないで下さい。」 

※義姉の子供も男児ですが〝嫁に行った娘の子〟つまり「外孫」だから義父に贈与の意思は無いそうです。
 
ひえぇぇぇぇ〜ビックリィィィィィ(((( ;゚д゚))) 
です。 何故かと言うと私の周りには「男の子だからどうだ」「女の子だからどうだ」とか「男の子を産んでくれ」とか言う人が今まで1人もいなかったから。「××家の跡継ぎ」という感覚もありませんでした。夫が長男だということすら忘れていたくらいです( -д-)ノ
よく「姑にプレッシャーをかけられた」とか「女の子を産んだら〝次は男の子をよろしく♪〟と言われた」とか噂には聞くけど「今の時代にそんな事あんのか!?」と思ってました。もちろん義父にも今までそんな発言されたことありません・・・ でも内心は思ってたんですねぇ、「これで跡取りができた」って

考えてみれば義父も長男。
新潟で代々続く商家に生まれ跡継ぎとして育てられました。今でも「本家」という言葉をよく使います。年代的にも「家」の感覚が強いのでしょう。 
もう商売は畳んでいるのでウチの夫・息子が「跡を継ぐ」ことはありませんが、 義父にとっては「跡継ぎ」「✖️✖️家の名字を継ぐ子」なんでしょうね( -д-)ノ  


いきなり昭和の時代に迷い込んだような気持ちになった私。
アンパンマン号で暴走する息子に「キミは〝本家〟の長男なんだぞw」と言い聞かせるのでした(゚∀゚)アヒャヒャ



 お後がよろしいようで。 



382690F2-4469-4731-8E6E-F7CBD3E11360【写真】ちょっと頼りない〝跡取り〟。プチ・イヤイヤ期で最近泣いてばかりなんです
(後ろに見えるのが愛車のアンパンマン号)
 


shizutamarakugo at 14:58コメント(2) 

2020年04月25日

私の中で永遠の TOP OF 菓子・・・
それは仙台銘菓「萩の月」
その萩の月が今1箱、目の前にあります。

A7942FB8-7F1A-4CDD-B5BE-AF86E0992E4D87DAA613-C5C9-4DB3-8096-9ECEFA541414











買ったんですよ、通販で。

今「エッ?」って思った方はいらっしゃるでしょうね
萩の月は〝(基本)仙台に行かなければ買えない〟事で有名なお菓子なので。転売などは別として公式なルートではネット販売等をしていませんでした。その人気から〝もっと手軽に買えるようにしてくれ〟という要望は多々あれど、〝仙台まで遊びに来て買って欲しい〟・・・という企業方針を変えなかったそうです。そしてその希少性が付加価値となり更に人気を高めていました。

その「萩の月」が買えるんですよ! 通販で! 期間限定で! 

【詳しくはこちら】https://sendai.keizai.biz/headline/3022/

理由が案の定コロナなのであまり喜んじゃいけないんですがね
でも萩の月ファンには嬉しい限り。早速夫と1つずついただきました。
A580D288-E023-477F-922B-2BCFE7F30A6D

あ〜美味しい(涙)
やっぱりブレない味だなぁ。各地に存在する〝なんちゃって萩の月〟とは全然違う( -д-)ノ

全国の方々に自宅で心穏やかにお菓子を楽しんでいただき、お菓子で日本を元気にできたらと願っている。社員一同、皆さまがまた宮城・仙台へお越しになることを心よりお待ちしている』

との担当者談ですが、少なくとも私達夫婦は元気になりましたよー!!!(笑)

尚、ネット販売の期間は「未定」とのこと。
さぁ皆さん、買うなら今ですよ〜今




 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 13:00コメント(2) 

2020年04月23日

夫がテレワークになって1ヶ月以上経ちました。
未だ一度も会社には行っていません( -д-)ノ

最初の頃はお昼どうしようと焦る私に「自分でカレー沢山作って毎日それ食べるから大丈夫」と言っていた夫ですが、2回で面倒臭くなった模様
結局はなんとなく私が準備する流れになりました。最初はあれこれ考えていましが、1歳児を抱えながら時間をかける訳にも行かず・・・最近は「うどん→蕎麦→レトルトカレー」の無限ループとなっています(o^∇^o)ノ

4EB575A0-AF20-4013-A068-DD90AF1DCB20

 
うどん

3DA07A03-F1BD-4B79-8DE5-857E2D9873D2


蕎麦

F45A4EA8-2170-4982-93E5-58DFB6280CD95EF28574-FE7D-4EA2-B816-C0810BAF6B49











レトルトカレー 

一応単品じゃなく何か一品(サラダでも昨日の残り物でも) 付けたいとは思っていますが、それすら危うい時もありますね。あと、麺類はとりあえず冷蔵庫に有る物な〜んでも上に乗せれば誤魔化せることが分かりました( -д-)ノ

ザ・手抜きだけどやはり毎日となると面倒臭い。〝自分1人だったらおにぎりでもいいのに〟とたまに思います。1食350円でバランスの良い定食が食べられたという社員食堂の有難さを身に染みて実感するのでした。


  お後がよろしいようで。 





81E051A0-5CC7-4D5D-8644-C940D910E3CFB153DAE3-56E1-4D37-9D1A-0CD2F1CECF96










【オマケ画像】
激辛料理好きな夫、たまにこんな物も仕入れてきます
レトルトカレーも買ってくるのは「辛さ20倍」とかだし、頭オカシイですね ちなみにこの蒙古タンメン中本は私も御相伴に預かりましたが添付の花椒を半袋にしても厳しかったです(夫は1袋+私の残りの1/2袋も入れてました・・・)


shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

2020年04月18日

2日前の夜から息子が体調不良になりました。
症状的には高熱・咳・鼻水・鼻詰まり・クシャミ・・・そして目をやたらとこすります。特に咳がひどく夜中咳き込んでは大泣きし何度も起きてしまいます 

一昨日朝イチで病院に連れって行ったところ、診断は『ヒトメタニューモウィルス』でした。

〝なんじゃそれ!?〟って感じですよね。なんか聞き慣れない名前だし難しいサウンドなので一瞬ヤバイやつかも? と焦りましたが。この時期非常に多い「風邪の原因の1つ」とのこと。子供はよくかかるそうです。

【ヒトメタニューモウィルスウィルスとは】
https://kansensho.jp/sp/article.html?id=IF00000049&from_intermediate

2001年に見つかったとは けっこう新種じゃないですか。しかも飛沫感染・接触感染とのこと。コロナ対策で手指の消毒は徹底している今日この頃(うがいはまだ出来ないのが難)。そもそもほとんど家から出ず同年代の子供と遊ぶこともありません。行くのは公園の散歩くらい。息子よ、どこで貰ったんだ・・・(;´Д`)

当たり前ですが、コロナ以外のウイルスも普通に有ります。麻疹も依然流行しているとか・・・
コロナ・コロナで頭が一杯の昨今、忘れがちですが忘れちゃあいけません。そう身を引き締めるのでした。



 お後がよろしいようで。


【追伸】
ちなみにクシャミ・目の痒みはヒトメタニューモウィルスの症状に含まれません。では何かと言うと「花粉症です」先生にアッサリ言われました タイミング的に多分ヒノキ花粉(私も先週くらいから酷い)。バッチリ母の体質を受け継いでしまったようです。気の毒でなりません。




 

shizutamarakugo at 08:00コメント(2) 

2020年04月13日

各地で “コロナおじさん” が発生していますね。

【さいたま市・ドラッグストア】https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200408-00000070-jnn-soci
【名古屋市天白区・銀行】https://www.ctv.co.jp/news/articles/mluj63r5i6tidg37.html
【名古屋市中村区・家電量販店】https://www.ctv.co.jp/news/articles/mluj63r5i6tidg37.html
【名古屋市天白区・ドラッグストア】https://www.asahi.com/articles/ASN3V02MFN3TOIPE02P.html?ref=newspicks


「俺コロナ」でザッと検索するだけでこれだけ出ています。
検索キーワードの一番上に「俺コロナ 名古屋」 と出てしまう名古屋に関しては「名古屋市民 乙」としか言い様がありません
EC6DF4FF-3C87-4D2C-B9D0-C5F2565A9EF5


さて、人は何故「俺コロナ」と叫ぶのでしょうか?
答えは “なんか言ってみたかった”  だと思います。

社会への不満・復讐・腹いせ・・・理由は幾らでもつけられるでしょう。でも突き詰めると “なんか言ってみたかった” だと思うんですよね。

子供の頃、廊下の非常ベルを押してみたい衝動に駆られた事がありませんか? アレです。なんか押したいんです。押したら大変なことになるって分かっていても押したいんです。むしろ押した後の騒ぎが気になったりもする。そして実際に押してしまい先生からこっぴどく叱られた同級生を私は知っています。

「俺コロナ」と叫んでしまう男性(大体無職中年)。
仕事が無い、家族が無い、友達が無い、誰からも相手にされない。みんな俺を馬鹿にしやがって・・・
そんな鬱憤を時限爆弾の様に抱えた中に訪れたコロナ騒動。彼は手に入れたのですよ、絶対誰からも相手にされるスーパーキーワードを・・・

それが「俺コロナ!」

ついに押してしまった非常ベル。
もちろん周囲は大騒動になりました。警察も来て彼は即逮捕。でも案外内心満足しているのかもしれません。非常ベルを押した自分に。大騒動を起こした自分に。

冴えないおっさんが人生でたった一度だけ主役になれる方法。
それが「俺コロナ」なのです。




※良い子のみんなは真似しないようにね♪
 


shizutamarakugo at 08:12コメント(6) 
猫ムスメ

猫ムスメ