2009年12月31日

田舎ならでは

さぁ、いよいよ2009年最後の1日となりました
昨日まで仕事だ不景気だと騒いていたのに、田舎に来た途端、正月モードに入った私です。
・・・と言っても、うちの家族はいつもと変わらないんですよね~。今朝も父は畑・母はパート・姉は近所で彼氏と同棲中なので家には寄り付かず、私が起きても誰もいません。
でも、午前中ワタクシがゴロゴロ留守番している間に3人ものお客さんが訪ねてきてくれました(・∀・)つ  
一人目は母の友達。大根(父が育てたやつをあげたらしい)のお礼に手作りの栗キントンを持ってきてくれました。2人目は近所のオジサン。お餅を搗いたとのことで、自家製の大福餅を持ってきてくれました。そして3人目。年越し蕎麦(母が打ったやつをあげたらしい)のお礼に、これまた手作りの黒豆&ロールケーキを持ってきてくれました。
もはや物々交換の世界ですな(笑)。外出から戻ってくると玄関前に芋の山が置いてある・・・とか、笠地蔵みたいな日常です。やはり都会では有り得ない、田舎ならではの繋がりですネ。

そんなこんなで今年もあと数時間となりましたが、皆様、本年中は大変お世話になりました。手探りで始めたこのブログも、宣伝や登録一切していないにも関わらず徐々にアクセス数が増え、今では自分で驚くほどの方々が読んでくださっています。有難い限りです。
ふつつかものですが、来年もひとつ御贔屓にお願い致します
それでは来年一年が皆様にとって幸多き一年でありますよう・・・

                           良いお年を!!!

091231_1406~0004<写真>年越し蕎麦を打つ我が老母。蕎麦打ちは彼女の生きがいで、年々“打ってくれ”という依頼も増えているようです(もちろん無償で)。今年も「お母さん人気でこんなに頼まれちゃったよぉ」と迷惑そうに、でも満面の笑みで依頼者リストを見せてくれました♪ 10件以上あったな・・・



shizutamarakugo at 20:48コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 匠@タッチ   2010年01月01日 04:13
新潟を思い出す....

蕎麦、いいですねぇ。
新ソバでしょうか?
2. Posted by 猫ムスメ   2010年01月01日 08:23
匠さん、あけおめです。
恐らく新ソバかと思われますが・・・うちは長芋をたくさん混ぜるのが特徴だそうです。コシがあって美味しいですヨ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ