2010年02月04日

都こんぶ

ここ数年、都内でも駄菓子屋が復活したり駄菓子バーがオープンしたり・・・いわゆる「駄菓子ブーム」が静か~に続いているようですね
また、駄菓子にも地域性があるようで、通称がビミョウに違っていたり全く流通していなかったりで、なかなかネタ的にも面白い分野(個人的にはサクラ大根の知名度が低く、不満です

ところで最近、コンビニにも駄菓子コーナーが増えてませんか? いつの頃からか大抵のコンビニで置くようになったようです。駄菓子好きには嬉しい限り。なにより駄菓子は1つあたりが小さくて安いので、OLのおやつにはピッタリなのですよ
100202_1359~0001そんな駄菓子好きOLなワタクシが、昨日、ふと入ったampmで目をむきました。み・・・
都こんぶ・・・が・・・袋に入ってる
      (しかもデカイ)
都こんぶと言えば、箱ではないですか?? あの長細い、駄菓子にあるまじき高級感を醸し出す赤い箱(笑)

時代は変わるものよのぅ、とオバサン少し淋しくなりつつも早速購入致しました。中身は驚くほどギッシリで、恐らく箱の3倍は入っているのではないか。甘酸っぱい都こんぶを指でつまみ出し、デスクでムシャムシャ食べる私 向かうところ敵なしっ。
ダイエット中の最適おやつ発見! ってところですな(゚∀゚)アヒャヒャ

さて、最後に、私が選ぶ思い出の駄菓子ベスト3を発表
<1位>サクラ大根 <2位>お好み焼きせんべい <3位>5円チョコ
・・・どうでしょう???

                        お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:25コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポノポノ   2010年02月05日 12:06
サクラ大根て、あのピンク色した輪切りのやつですか。大根なのは知ってたけどサクラ大根て名前なんですね知らなかった・・・・・・
2. Posted by 猫ムスメ   2010年02月05日 12:43
そうですよーサクラ大根ですよー あの口の中が真ピンクになる不健康さがたまりません。あー最近食べてないなぁ。意外とマイナーでコンビニに売ってないし
3. Posted by 通りすがり人   2010年02月09日 16:15
サクラ大根
何か、文化圏の違いを感じるね
でも、5円チョコは大好きだったな~
ちなみに、先日からその都こんぶを探しているけど、まだ、見つからないよ
4. Posted by 猫ムスメ   2010年02月09日 22:47
むむむっ、早速サクラ大根の魅力を知らぬ人が現れましたね。
能登半島出身者は食べたことがないということか・・・

東京でもあまり見ないので、今度田舎で発見したら買っておきますよ。この間のクサヤみたいにメール便で送りつけて進ぜよう(笑)  ←嫌がらせ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ