2010年02月14日

再び「きぼーる寄席」

お馴染み、きぼーる寄席に参加して参りました。千葉市で定期開催の落語会。馬治さんのご出演をキッカケに知ったシブ~イ会ですが、席亭ご夫妻やスタッフの皆様に良くしていただき、常連化しております(雲水師匠には最後までスタッフだと思い込まれてました
きぼーるは公共施設ですが、建物がキレイ。そしてエレベーターが早い(笑) ただ、駅から遠い 千葉駅から徒歩15分、軽く運動です
・・・さて、てくてくてくてく到着した第7回きぼーる寄席。本日の演者は春風亭百栄さん&立川平林さん。特に百栄さんは「今おもしろい落語家ベスト50」の28位に選ばれた人気者です!! 

    前座(立川談吉)  「狸賽」
    立川平林 「浮世根問」名古屋弁バージョン
    春風亭百栄 「強情灸」
       ~仲入り~
    立川平林 「おしの釣り」
    春風亭百栄 「素人義太夫」

いつものことながら、立川流の皆さんのマクラにおける『家元(談志師匠)ネタ』率は、かなりのものがあります(゚∀゚)アヒャヒャ ま、それだけネタに耐え得る人物ということなんでしょうね 平林(ひらりん)さんの浮世根問in名古屋弁・・・は、確かに伝統芸能の崩壊する音が致しましたが、面白ければいいのかな?? 家元の感想が聞きたいところです。
一方の百栄さんは、お椀を逆さまにしたような髪型。着物の色も相成って、私にはドコモダケにしか見えませんでした ドコモダケが飄々とした語り口で落語をやるわけですから、面白くないわけがない!! 正に抱腹絶倒でございました

いつも打ち上げがとっても楽しいアットホームなきぼーる寄席ですが、今回は諸用によりパス 猫好きな百栄さんと猫談義に花を咲かせたかっただけに、残念!! チョコ渡したので、次回また飲んで下さい・・・
ちなみに次回のきぼーる寄席はいよいよ大看板登場ですよ!! 立川志らくさんですw(゚o゚)w オオー! よくぞまぁ千葉なんぞに・・・と思いますが、これも席亭様の地道な営業活動の賜物なのでしょう 僭越ながらワタクシも、喜び勇んで先行予約してもらいました。
次回4月4日、皆さん、是非千葉に(^∀^)

100214_1840~0001

       お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ