2010年02月17日

私は“記録魔”

先日、6冊目の家計簿を買いました。1年に1冊ですから、かれこれもう丸5年続けているわけですネ。その間には海外旅行に行ったり出張に行ったり色々ありましたが、泊まりがけの旅には必ず持参し一日も欠かさずつけています みんなには「ようやるね~」と言われますが、自分的には楽しくてやっている、まぁ趣味の一環のようなものです 記録するとお金の流れがよく見えるし、あ~あの時こんなモノを買っているのね、と簡単な日記代わりにもなります。
・・・ところで私は家計簿以外にも、『欠かさずつけている』記録が3つあることに気付きました

1つはこのブログ(笑) たまにサボリますが、ほぼ毎日書いてますネ。 勤務中に会社のパソコンで書いているので皆さんが思うほど大変ではないですが、まぁ、ようやるわなって感じですね

2つ目は読書日記。これは30歳になった時、記念に何か始めようではないかと思い、つけ始めました。とりあえず日付・タイトル・著書名・評価(星の数で表現)を簡単に記していますが、7ヶ月経とうとしている今、既に読破した本は97冊です(⌒∇⌒)

3つ目は、食べた物。一時期流行った『レコーディングダイエット』というやつですな。飴玉1つ漏らさず書くのがポイント。人間、案外いろんな物を口に運んでいるもんです。書くことにより意識し実感が湧くので、あまり暴飲暴食できなくなりますよ(笑) オススメです。

・・・ここまでくると、もう性格の一言に尽きますな(´-д-;`)

100215_1941~0001100215_1946~0001

6冊目に突入した家計簿

右;
読書日記



shizutamarakugo at 19:49コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 通りすがり人   2010年02月18日 00:25
すごい
俺は、家計簿は1ヵ月も続かなかったな
だから、今は出来るだけカードで払って、カードの明細が家計簿の代わりさ
2. Posted by 猫ムスメ   2010年02月18日 08:18
カードが家計簿ねぇ(笑) そういう人、多いのかな? ちなみに私は、コレも性格なんだけど、クレジットカードが大嫌いなの なんか使ったお金がその場で減らないのが嫌なのよね。だから便宜上1枚だけ持っているけど、ネットショッピング以外では一切使いません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ