2010年05月13日

立川流広小路夜席

お得意の半休をとりました とりあえずランチがてら新宿で買い物など楽しんでみましたが、メインの目的は夜にありました。
・・・「立川流広小路夜席」です。毎月11日~15日の5日間開催されており、毎回行こう行こうと思いつつ、一度も行かずじまいだった会・・・というのも、開始時間が17:15だからです(中途半端)  

諦めるしかない時間帯ですが今回半休をとってまで行ったのには理由があります。それは、大好きな上方落語の雲水師匠が出るから。そしてその上、トリが立川談慶師匠だからです 実は談慶師匠、私のツイッターのフォロワーさんであり、私が唯一フォローしている噺家さんであります まだお会いしたことはありませんが、いつもキチンとリツイート(返信)してくださるので親近感を抱いていました(*'-'*)  

100513_1632~0001会場はお江戸広小路亭。

泉水亭錦魚 立川吉幸 立川雲水 立川談四楼 立川平林 立川談幸 立川談慶 さん

以上、立川流の7名の噺が聴ける贅沢な会です。雲水師匠は今回も上方落語 リズムのある関西弁で、関西風の(?)下ネタなど交えながら「動物園」を演じ切ります。

そしてトリの談慶師匠は古典の「抜け雀」でした。今テレビの「ご姉弟物語」に出演さており毎週拝見していますが、テレビそのもののお姿でした(当たり前か) 師匠は身振り手振りが独特で、いわゆるテレビ映えのする方です。高座上でもその通りに大きく身体を動かしながら一生懸命話していらっしゃるので、それを見るだけでおかしかったです

・・・ところで今日は、異様な客の少なさでした。やはり開始時間の中途半端さが災いしてか、前座登場時点でなんと客2名Σ(´д`;)  私ともう1人のオジサンの貸切状態です 徐々に増えましたが、それでも最終的に16人  たまたま日が悪かったのだと思いますが、落語を聴くようになって初めての経験だったのでこちらが申し訳ない気分になりました。
と言うか緊張する!! 雲水師匠はこっち何度もチラチラ見るし、“否が応にも笑わなければいけない” という脅迫観念に追われた3時間でございました( ̄ー ̄)ニヤリッ     がんばれ立川流

                        お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:49コメント(3)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 通りすがり人   2010年05月14日 21:17
そんなに、人がいないなんて、悲しすぎて涙も出ない感じだね(;´д⊂)
それにしても、それでビジネスとして成り立つのか疑問だな~σ(^_^;)?
2. Posted by 猫ムスメ   2010年05月14日 21:24
大丈夫だよ。いつもこんなんじゃないから 昨日のは日と時間が悪かったんだよ

タイガー&ドラゴン以降は落語ブームだから人が集まらなくて困るってことはないと思われる。私もいろんな会に行ってるが、むしろ満席じゃない方が珍しいよ
3. Posted by 医療用ウィッグ 通販   2014年01月08日 05:24
ばり生作ェス 宿

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ