2010年05月26日

馬生カフェ寄席

本日は落語カフェにて「馬生カフェ寄席」の日です。
定期的に開かれている馬生師匠の一門会ですが、ここ数ヶ月は開かれなかったような・・・  私の記憶違いかもしれませんが、随分と久しぶりな気が致します(^∀^)

開演は、火曜会より30分早い19時。会社が近い私としてはやはりこの時間の方が助かります(帰りが遅くならないし)  
さすが馬生一門、馬治さん・馬吉さんの人気もあり若い女性の姿も目立ち、前売り段階でチケットは全て完売でした。

100526_2152~0001 金原亭 馬治 「寄合酒」
 金原亭 馬吉 「明烏」
       ~仲入り~ 
 金原亭 馬生 「今戸の狐」 

豪華3席も聴けて2000円(予約料金)という木戸銭は安いですネ。

最近の私はあっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・と節操なく活動していたので、馬生一門は妙に懐かしいです 

 馬生師匠の高座を聴くものほぼ1カ月ぶりでしたが、「今戸の狐」は寄席でも滅多にかからないという珍しいネタ! もちろん初めて聴きますし、馬生師匠の気風の良い語り口に聴き惚れてしまいました
馬吉さんの「明烏」も素敵♪ つい数日前にTBSの落語研究会で柳家さん喬師匠が演じているのを見たたため、つい細部の違いなどを意識しながら聴いてしまいましたが、馬吉さんは馬吉さんでまた違った明るい趣があり、好きです。

終了後、馬生師匠に打ち上げに誘って頂くも、泣く泣くご辞退(飲み続きで太るから・・・)。勢いで馬治さんから来月の「馬生独演会」のチケット買ってしまったり色々ありましたが、やっぱり馬生一門はいいなぁとつくづく思いました(笑)。3人が揃うとまた一段といいです。浮気性なワタクシですが、またコンスタントに追っかけたいわぁ(*'-'*)  
・・・などと勝手に迷惑な決意をするのでした。

                  
               お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 22:22コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミヤザキ   2010年05月27日 09:43
たしかに馬生さんの会に行くのひさしぶりみたいでしたね(笑)

また馬治・馬吉も応援してやってくださいよ!
2. Posted by 猫ムスメ   2010年05月27日 11:12
はい
馬治さんの営業により行くつもりなかった馬生独演会のチケット買っちゃいましたし(笑) 私なんぞ微力ですが、気持ちの上では応援させて頂きます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ