2010年07月26日

168冊

今更ですが、一昨日(7月24日)は私の31回目の誕生日でした。
もう浮かれる歳でもないし全く嬉しくもないので淡々としていましたが、ただ1つだけ我ながらスゲェと思ったことがあったので、ネタにします。

100725_0943~0001・・・実は私、去年の7月24日、30歳になったのを記念して『読書日記』をつけ始めたんです。自分の読書量を計りたいのもあったんですが、“これだけの量の本を読んでいるのに忘れてしまうのはなんだかモッタイナイな” と前々から感じていたんですね
 だから読んだ日付・タイトル・作者・感想(星5つで評価)を記録し始めたんです。
結果、30歳の1年間で読んだ本の合計が出ました。 『168冊』!!!

ちなみにこの中に、漫画・雑誌は含まれません。あくまで小説です  ほぼ2日に1冊読んでいる計算ですね。すごい量ですが、きっと毎日お風呂で1~2時間読む習慣が、結果として表れたのだと思います。ホント、何事も積み重ねですね(^_^)ニコニコ

小さな頃から本の虫で、ろくに近所の子供と遊ぶこともなく家でジッと本ばかり読んでいた私・・・お陰でこんな偏屈な人間になってしまいましたが、読んだ本は私の血となり骨となり、生きています。
また、本を読むこと・文章が書けることは、今までの人生で私にとってかなりの強みとなりました。

だから私はこれからも読み続けます。そこに本がある限り。
そして来年の7月24日、再び1年間の統計を発表できるのを、心より楽しみにしています(*'-'*)


                       お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 21:01コメント(7)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポノポノ   2010年07月27日 04:44
168冊すか!
すご!!! 読書家なんだねぇm(_ _)m

ところでHAPPYBirthday?
2. Posted by 猫ムスメ   2010年07月27日 09:03
ありがとうございます。
31年も生きてりゃ特に特別感もないですが、一応、皆さんにおめでとうと言って頂き楽しい宴を過ごせました。

本は私の生きがいです。ただ本の読み過ぎで小さな頃から視力が異様に悪いので、先々ほどんど見えなくなって読書できなくなったらどうしようとはたまに考えます
3. Posted by 通りすがり人   2010年07月28日 09:09
遅くなりましたが、誕生日おめでとう(*⌒▽⌒*)
それにしても、そんなに沢山の本が一年で読めるのは、凄いね(*≧m≦*)
俺は、時々、速読のトレーニングをしているけど、それでも人より読むのが遅くて、参ってしまうよf(^_^)
4. Posted by 猫ムスメ   2010年07月28日 13:43
通りすがりさん。

そんなに本読むの遅かったっけ!? 例の試験でちゃんと点とれてたから、参考本とかキチンと読む人だと思ってたけどね

まぁ本は早く読めりゃいいってもんじゃないからさ。ジックリでも理解しながら読んだ方がいいと思うよ。私の場合はたまたま幼い頃からの読書が修行となり速読が身についた感じね(^~^)
5. Posted by 通りすがり人   2010年07月28日 14:03
流石に、2日に一冊は読めないよ(*´д`*)
この前、入院していた時も、雑誌を除いても、一冊読むのに4日もかかってるしね(;´д⊂)
まぁ、読んでいるのは小説とかではないけど…。
6. Posted by 匠@タッチ   2010年07月29日 00:05
遅ればせながら....

おめでとうございます!
???o(^▽^)o???


積み重ねって大事ですね。
自分もダイエット頑張らないと.....
7. Posted by 猫ムスメ   2010年07月29日 08:09
ありがとうございます。
ま、できることなら永遠のハタチで止まっていたかったですがね(笑)

匠さんダイエットしてるんですか。別に必要ないと思いますがね~。男の人はあんまり気にすることないですヨ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ