2010年08月22日

第10回・馬生ハマ寄席

年に4回行われている馬生ハマ寄席も、今回が記念すべき第10回 横浜にぎわい座にて毎回たくさんのお客さんを集める馬生師匠、流石ですネ。私も第6回・7回・8回に続き4回目の参加です。

100821_1257~0001桃川 健   江戸紙切り
金原亭 駒ん奈 「紀州」
金原亭 馬治  「不精床」
馬治・馬吉   茶番
三宅 美子  ハープ演奏
    ~仲入り~
金原亭 馬吉 「手紙無筆」
古今亭 志ん丸 「えんぎかつぎの旦那さん」
金原亭 馬生 「井戸の茶碗」


にぎわい座は飲食自由なので、稲荷弁当を買いモソモソ食べながら観賞 久しぶりに聴く馬生師匠の「井戸の茶碗」、そしてゲスト出演された三宅美子氏のハープ生演奏。どれも素晴らしく内容の濃い2時間半でした

ところで、この場をお借りしお祝いを申し上げたいことが・・・
実は、私が落語を聴くキッカケを作ってくださった大恩ある噺家さんである金原亭馬治さんが、来週ご入籍をされるそうです。昨日、大和田落語会の理事さんの集まりで発表されたようで私もまた聞きし、大変喜ばしく感じました。
本当におめでとうございます。同年代だけに大変感慨深いです

・・・うーん、私もがんばらなくっちゃ( -д-)ノ

shizutamarakugo at 01:57コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 猫仲間   2010年08月22日 06:17
馬治さんご結婚されるんですね\(^_^)/
てか独身て知りませんでした(落ち着いてるので…)

とにかくおめでとうですね
2. Posted by 猫ムスメ   2010年08月22日 11:20
あははー確かに落ち着いてますからね。知らなかったら既婚に思うかも(笑) 
馬治さんは本当に私を落語の世界に導いてくださった方です。去年たまたま馬治さんが浦安に来られなかったら、今の私はありませんでした。
そんな馬治さんですから是非お幸せに、そして益々ご精進頂きたいものです
3. Posted by 秀之輔   2010年08月25日 18:03
馬治さんの結婚相手は30歳とのことです。
結婚を機に東京スカイツリーの近くに引っ越したそうで、iPadの地図アプリでそのマンションを探してみたりと、懇親会の席で菊六さんも含めて深夜まで盛り上がりました。
馬治さんの入籍が近いことは、ちょっと前から聞いていました。

馬治さんは本当にiPadを買おうかどうか迷っていました。
4. Posted by 猫ムスメ   2010年08月25日 20:19
そうでしたか。
プチ情報ありがとうございます(笑)
さすが秀さんは予め色々ご存知でしたよね。

ツイッターを見て何人かの落語友達にメールをしたら、みんな案外知らなくて驚いてました。お相手の方も謎だわ・・・と言っていました(笑)
まぁそのうちお会いする機会もあるかもしれませんね(?)

とにかくお幸せにといった感じです。私も後に続けるよう頑張ります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ