2010年09月04日

兄ぃ、吼える!

月初の締め作業もいよいよ山場・・・。計算しても計算しても尽きる事がないタイムカードと戦うため、今日も7時に出社致しました。休日出勤・早朝出勤も板についた今日この頃です(*´ェ`*)
しかし大人しく仕事だけしている私ではありません。与太郎の名がすたります。物凄い勢いで電卓&パソコンを叩き、16時に退社しました

向かった先は新宿2丁目、道楽亭。今日は橘家文左衛門師匠の独演会「兄ぃ、吼える!」の日です しかもゲストは大好きな菊六さん
開場時間ピッタリに到着しましたが、土曜日ということもあり既に行列ができていました。最終的にはいつも程の集客は無かったものの、とにかく狭い  私の中では、道楽亭さんとノラやさんが1・2を争う苦手スペースです(狭いトコ嫌いなんで) ・・・でも、好きな噺家さんに会うためなら我慢我慢。

1 橘家 文左衛門 「道灌」
 古今亭 菊六 「大工調べ」
    ~仲入り~
 橘家 文左衛門 「もう半分」

菊六さんはゲストながら、兄ィの「たっぷりやれ!」との命を受け、大工調べフルバージョン(笑)40分くらいかけて大汗かきながら演じていらっしゃいました。ド迫力の文左衛門師匠に端正な貴公子・菊六さん、といった普段起こりえない顔付けが楽しい会でした♪

終了後の打ち上げにも参加。そしてそこで私は、とても興味深い体験をしました。なんと、Twitterのフォロワーさんと初めてお会いしたのです!!! たまたま好きな噺家さんやよく行く小屋が一致するので、そのうちバッタリ出くわすだろうとは思っていましたが・・・初ビンゴ 

同年代の落語ファンということでネット上では仲良くさせて頂いてましたが、もちろん目の前で会うのは全く違います。でも“ネット上でも基本人格は隠せないと”いう持論を持っている私なので、そう変な人ではないと確信していました。そして実際合ったフォロワーさんは、イメージ通りの、とてもシャイで真面目な方でした。ステキなプレゼントまで戴き、感謝多謝。また1人、落語仲間GETです♪

フォロワーさんとお酒を飲み、菊六さんに落語カフェでの再会を約束し、満足な気分で道楽亭を出ました。空には星が輝き、道では中年の男性カップルが手を繋いで見つめ合っています。
大都会東京、こんな夜も悪かないなと思いました

                         お後がよろしいようで。

123









《写真左》フォロワーさんがサプライズプレゼントとしてくださった、「猫ムスメ手拭い」  ・・・宝物です。
《写真真ん中》打ち上げで出た、肉巻きおにぎり。やたらと旨かったです     

                                        

 



shizutamarakugo at 23:54コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポノポノ   2010年09月05日 01:43
肉巻きおにぎりキター!
うまそうだな。猫ムスメさんの載せる食い物写真はどれもうまそうだ お腹が空いてくるよ!
2. Posted by 猫ムスメ   2010年09月05日 08:27
美味しかったですよ
道楽亭さんの打ち上げは毎回3千円ですが、料理はけっこう美味しです。ただ、お酒がイマイチで、ビールはぬるいしワインは安物だし日本酒は置いてないしで、あまり飲まずに終わります
だから元を取っているかは疑問ですが、まぁ落語会のオマケなのでいつも気軽に参加しておきます
お酒を飲んだ文左衛門師匠は強面だけどチャーミングで面白かったですよ('-^*)/
3. Posted by otoshi   2010年09月05日 09:22
道楽亭と聞いて、行ったことないし、確か大阪で ざこばさんが個人的に作った寄席かな?と思っていました。
それにしても大阪までよく行くな!と感心しましたが、今朝ブログを拝見して、新宿にあることを知りました。
橘家文左衛門さんは、寄席で何回か聴いたことがあるのですが、ちょっと怖いお兄さんといった記憶があります。
菊六さんはテレビでしか知らなくて、それでもいい雰囲気の噺家さんというイメージです。
以前「らくごくら」という番組で「菊六、馬るこ」さんの二つ目の噺家さんに三三さんが司会者という立場の
トーク番組で、菊六さんはお酒を飲ませば すぐ何かが出てくるから皆さんお酒を飲まして・・・
「たたけばホコリが出てくる男」ですからなんて笑わせてくれました。

ところで2日はにぎわい座で三三さんがメインの落語会がありました。
ネタは「宮戸川」と「大工調べ」でやはりフルバージョンでやってくれました。
それ以前 小三治さんのはCDで 談春さんのは2月にぎわい座で聴きましたが、お二人ともお白州の裁きの前まで。
それでも見事な「大工調べ」でしたが、三三さんは江戸弁も若いし勢いがあって ベランメエ調のところは
会場から拍手がわきました。
三三さんもブログがありますが、高座で日本全国を回って忙しいのでしょう。あまり更新されないのが残念です。
そして読者?の方の感想も穏やかなものが多く、私はときどきシビアーなことを書いてしまい
いいのかな?と思うことがありますが、その感想もないので もうやめようかなと思っています。
たまたま猫ムスメ様のブログを見つけ、つまらないことを書いても、すぐに反応があり楽しいです。
4. Posted by 猫ムスメ   2010年09月05日 10:31
さすがの私もそうそう大阪までは行きませんよ(笑) まぁ近いうちに名古屋で大須演芸場デビューをしようと思っているので一概に無いとは言えませんがね・・・

ブログの件ですが、偶然ですね。実は昨晩、菊六さんとそんな話になったんですよ! 噺家さんのブログは私もよく覗きますが、みんな義務感からやっているのが見え見えで、ほとんど放置状態が多いんですよね(良くて落語会の告知程度ですね)。そんなんだったらやらない方がいいと思うんですが、菊六さんはどんなに短い文章でも写真付きでキチンと更新しているので、エライですね・・・なんて、生意気にも褒めたんです
そしたらご本人は「僕は性格的に几帳面なだけなんですよ」なんて謙遜していましたが、本当にマメで謙虚で誠実で端正な方です  URLを添付しますので、良かったら覗いてやってください。
 
http://ameblo.jp/kiku6/
5. Posted by otoshi   2010年09月06日 09:44
菊六さんのURLを教えていただいてありがとうございました。
早速覗いてみました。短い文でも写真付きで更新されて、ほぼ毎日に感心しました。らくごカフェに度々出演されて、一度は出かけたいです。以前からわさびさんのファンで、月刊少年ワサビには何回かお邪魔しているのでが・・・

病人が居たり、また家庭の事情であまり遠くに行けなくなりまして横浜市内で我慢しています。菊六さんの「大工調べ」聴きたかったーー結構大ネタですよね。早く真打になって、にぎわい座に出演されるようにお待ちしています と菊六さんにお伝えください。

それと打ち上げに参加したことがありません。一度味わってみたいのですが・・・
6. Posted by 猫ムスメ   2010年09月06日 14:03
わさびさん お好きなんですね! 私も好きです。わさびさんの家が、私が学生時代に住んでたアパートのド近所なので親しみを感じます 独特のボーっとした感じがいいですよね。円朝まつりでも浴衣の襟元冷えたペットボトルを挟んで歩いていて流石だと思いました(笑)

なかなかお出掛けになれないご事情があるようで、大変ですね 菊六さんの出世に期待しましょう(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ