2010年10月25日

手で食す

いやはや、昨日はガテン系な一日でした。
訳あって朝から知人のお店の大掃除をお手伝い・・・
お店と言っても一軒のお宅のような造りになっている建物なので、思ったよりの重労働となり、結局一日かけて一部屋しか綺麗にすることが出来ませんでした。おばさんもぅ、身体中が痛いです(TДT)

気を取り直し、ディナーは近所のインド料理店へ。
昨日はここで「南インド料理を手で食べよう」という面白いイベントがあったんですね インド料理店は数あれど、なかなか有りそうで無い企画ではないでしょうか(⌒-⌒)  珍体験ハンターの血が騒ぐ・・・

大掃除を切り上げ時間ギリギリに行ったところ、既に店内には参加者20人が口数少なく座っており、前にカレーやら何やらが葉っぱの皿に乗せられていました(写真左)。ちなみに限定20人のイベントでしたが、かなり早い段階で予約一杯となりキャンセル待ち状態だったそうです 

101024_1827~0001101024_1839~0001101024_1842~0001











特に何の説明もなくいきなり食べろという感じでしたが、ツレが店長と友達なので「どうやって食べるの??」と聞いたところ、丁寧に説明してくれました♪♪
●右手だけで食べる(インド人は左手を下に垂らして食べるそうです)
●親指~薬指の4本ですくうようにつまみ、親指で押し出して食べる

とりあえず、これだけ  後はもう自由に混ぜて楽しくやってくださいとのことでした。が、みんな緊張(笑)  フリーズ状態です(´▽`)
が、まぁそれでもオズオズと1人食べ、2人食べ・・・・・・最終的には皆さんご飯をおかわりしたりしていました

ちなみに私のツレが初めてだというのにヤケに上手くて面白かった
まるで現地人です(写真中央&右)。あまりの上手さに店主から動画を撮られ、You Tubeか何かで実況中継されてました(笑)  
こういうのにもセンスとか才能ってあるんですかねぇ。

ネイルアートが趣味の1つで爪を伸ばしている私にはちょっと不利なイベントだったけど、生まれて初めて手で食べる食事は一風変わった味がした気がします。お箸の持ち方から教わるニッポン女子には斬新すぎる体験。正に珍体験中の珍体験。
という訳で、ハンティング、成功.。゚+.(・∀・)゚+.゚


                      お後がよろしいようで。

 

                                              

 



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 猫仲間   2010年10月25日 21:40
きゃー美味しそう

葉っぱのお皿がお洒落ですよね。手でうまく食べられましたかぁ?ベトベトしそうだけどすぐ手洗えるならやってみたいかも(笑) 猫ムスメさんはいろんな事を体験しますね
2. Posted by otoshi   2010年10月25日 22:09
女優の菅野美保さんの趣味がヨガでインドに行ったとき実際やっているのをテレビで観ましたが、とってもお上手でした。
右手でカレーを上手に食べていました。私は8年ぐらい前インドに行きましたが、何を食べてもカレーの味がして、暑いはずなのにすごく寒く、もう海外旅行は行きたくないと思うくらいダメージを受けました。あそこは若いうちに行ったほうがいいですよ。
3. Posted by 猫ムスメ   2010年10月26日 11:39
猫仲間さん

私はうまく食べられませんでした どうも爪が気になってしまって・・・・・・
でもそれを除けば楽しかったし美味しかったですヨ!
機会があったら試してみてください 新しい自分に出会えるかも(←大げさ)
4. Posted by 猫ムスメ   2010年10月26日 11:44
otoshiさん

お久しぶりです。
otoshiさん、インドに行かれたことがあるんですね 羨ましい 私もインドはエジプトに継ぎ行ってみたい国の1つなんですよ。でも、インドは「一度行くとハマるか大嫌いになるかどちらかだ」と聞きますが、otoshiさんには性に合わなかったようですね 嫌な記憶ばかり残ってしまったようで、気の毒です

ちなみに私は2年程前タイに行きましたが、全く同じ感想を持ちました。とにかく蒸し暑いし埃はすごいしどこも臭いしですっかり疲れてしまい、楽しかったけど「こりゃ若いうちじゃないとキツかったな」と思いました
5. Posted by 通りすがり人   2010年10月26日 19:22
おひさ~
やっと、復活しました。

最近、なかなかコメントを出来ない日々が続きましたが、しばらくは大丈夫ですわ
それにしても、それを自分が食べると思うと相当、躊躇するだろうな~
「皆さんご飯をおかわり」って事は、もちろん、美味しいからに決まってるんだけど、見た目はもちろん、「香り」も衝撃的な予感がするな~
6. Posted by 猫ムスメ   2010年10月26日 19:27
通りすがり人さん

久しぶり
仕事ちょっとは落ち着いた? なんか私と同じような状況に追い込まれてたみたいだから心配してたよ。

ちなみにカレーは美味しかったよ。肉が一切なく、野菜・香辛料だけの「でデトックス料理」だったんで、身体にも良い感じ。臭いは全然ないし、やってみると意外とイケますよ
7. Posted by 通りすがり人   2010年10月26日 22:30
仕事は、そこそこかな
ただ、出入り業者が問題を起こしてくれたもんで、その為、俺は臨時で休みが増えました
8. Posted by 猫ムスメ   2010年10月27日 07:46
出入り業者のしくじりで自分が休みになるって・・・なんか、それはそれで切羽詰まった感じだよね
でも休めるのは良いことだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ