2010年11月01日

劇的(?)ビフォーアフター

先週末に引き続き、昨日もガテン系な一日でした
縁あって知り合いの方が営むお店の大掃除を初めて2週間。
お店といっても2階建てのお宅のような造りになっているため掃除する場所が多く、また4年かけて積み重なった汚れは私の予想を遥かに上回る頑固さで、悪戦苦闘しています(尚、店主は休み無く1人で店を切り盛りしているため、なかなか掃除する時間が無いのは無理もないことです。ご本人に罪はありません)。

しかし掃除の楽しさは、やった前と後とで(当たり前だけど)違いが歴然とわかること 他人様のお宅なのであえて写真は公開は載せませんが、ビフォーとアフターではあまりの違いように、我ながら惚れ惚れする今日この頃です(自己満足のため一応写メで撮影はし、後から眺めては独りで悦に入ってます
特に昨日は荒れ果てた水回りを徹底的に磨きあげたため、その爽快感は計り知れないものがありました。

それにしても今回の案件で初めて気付いたこと・・・・・・
『私は、掃除が嫌いではない( ̄ー ̄)ニヤリッ

元来、大雑把なO型で、自宅もパッ見は片付いているけど細部を覗くと埃が溜まっていたりします  だからお店のお掃除もあくまで “なんとなく見栄えが良ければいいかな” というレベルですが、それでも広い家が少しずつ綺麗になってゆくのを見るのは大変なやりがいを感じます 自分はそういった家事的なことに向いていないし好きでもないと思っていたので、これはちょっとした発見でした。調子に乗って「私、ハウスクリーニングのバイトでもしようかしら♪」などとつぶやいたくらいです(笑)

労働の後ご馳走になる食事もまた一段と美味しい
そんなわけで、来週も再来週も、私は掃除のおばさんと化します。

101031_1939~0001101031_2027~0001

 











【写真】労働の対価・・・石窯で焼いたピザとデザート盛り合わせ。



shizutamarakugo at 19:43コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポノポノ   2010年11月02日 08:13
掃除は苦手だね・・・・・・うちも猫ムスメちゃんをバイトに雇おうかね、来てくれるかね・・・・・・
2. Posted by otoshi   2010年11月02日 19:52
大掃除お疲れ様!
私もO型なんですが、血液型は
ほとんど気にしないし、知識もありません。
それでもお掃除はすごく苦手!
家族のあと3名は皆B型です。
B型って何となくひとくせも、ふたくせもあるような気がして家族の中で孤立しています。
外に出ている娘が帰ってくるときは、必死でお掃除をします。
3. Posted by 猫ムスメ   2010年11月02日 19:55
ポノポノさん

私を雇うのは高いですわよ(笑) しかも気分が乗らないと途中でも放ります

4. Posted by 猫ムスメ   2010年11月02日 21:34
otoshiさんもO型なんですね
O型は基本的に大雑把と言いますね。私も血液型診断とか信じるわけじゃないですが、私と1日でも仕事したり接したりした人の大半が「猫ムスメはO型」と言い当てるので、まんざら外れてもいない気もします( ̄ー ̄)
ちなみに私も親や姉が上京して泊まりに来る時なんかは必死こいて掃除しますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ