2010年11月18日

好きなタイプ・苦手なタイプ

先日、同年代の女友達と食事をしていて「どんなタイプが好きか(嫌いか)」という話になった時、彼女が 「あたし、メールで “こんにちは” の “は” が “わ” になる人、駄目なのぉ」 と身もだえていて笑えました。スゲーよくわかる(笑)
“わ”にした男性がわざとやったのか教養不足でやったのか不明ですが、どちらにしろメールにはその人の個性や人柄・知識の具合が思いのほか、出てしまうものです(^∀^)

まぁメールのクセはともかく、人には好みってありますよね。
「あの人のどこがいいかと尋ねる人に どこが悪いと問い返す」という都々逸(どどいつ)もあるように、あくまで蓼食う虫も好き好きです。

それを承知であえて言わせてもらうなら、私は、自分を大切にする人が好きです。自分とは、もちろん自分自身のこと。言い換えるなら、石橋を叩いて渡る人とでもいいましょうか・・・。
自分を労り、けっして無理をせず、(例えて言うならば)年に一度の健康診断をキチンと受け、健康管理し、年金を払い、保険にも入り、老後のことも考える。足るを知り、多くを望まず、今の生活を精一杯楽しむ。
そんな、穏やかで野心の無い人が好きです(昔から)。
ちょっとつまらないかもしれませんが、私はこんな人に好意を持ってしまいます♪

逆にどうしても好きになれないのは、リスクテイキングが出来ない人・・・。自分だけは大丈夫という根拠のない自信、己を知らない不遜な野心、現実味の伴わない夢を持ち、先のことは考えず、いざというとき困って人に迷惑をかけてしまう、そんな人が嫌いです。それと、私より食べない人もダメですね(笑)

・・・なんだか両者ともやけに具体的で失礼。
経験者は語るのです(*・ω・)ノ

しかし、どれだけ理屈でわかっていても、そう思い通りにならないのも人の気持ちなのですよね。ある日、自分が理想にしていたのと全く逆のタイプに魅かれてしまったり・・・よくドラマなんかでもあるじゃないですか(笑)  『添うて苦労は覚悟だけれど 添わぬ先からこの苦労』

 ま、結局は「巡り合わせ」ということで・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



                         お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 21:33コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2010年11月19日 10:44
こんにちは~
私はどちらかといえば根拠のない自信を鎧のように着込むおばさん…とてもA型とは思えません

昨日『魚は殿様に焼かせよ』という言葉を知りました。 魚はおっとりとした殿様のようにゆっくり時間をかけて焼くと中まで火がとおり美味しくなるという意味だそうで…。

落語にあかるくない私でも知っている《目黒のさんま》を思い出し…殿様、自分で焼けよ!!とツッコミ入れたくなりました
2. Posted by 猫ムスメ   2010年11月19日 14:53
オスカーさん

「魚は殿様に・・・」初めて聞きました! 日本語って面白いですよね~。そういうヒネリの聞いた言葉が私は大好きです。

ちなみにオスカーさんはA型なんですね。私はO型です。私も大らかなはずのO型と思えないほど細かかったりしますので・・・まぁそんなモンなんでしょう
3. Posted by 秀之輔   2010年11月20日 15:02
馬治さんは、「こんにちわ」って、メールしてきます。
4. Posted by 猫ムスメ   2010年11月20日 16:41
(´・ω・`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ